※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

母乳後すぐにミルクをあげるのは一般的ですが、時間をおいてからでも問題ありません。

現在混合で育ててます。母乳7分ずつあげるとミルクの前に寝てしまうので、1時間ほど経って起きてからミルクを作ってます(40から80飲みます)

母乳量を増やしたいので頻回授乳したいけど、1時間程で起きてしまうので最近挫けてしまいミルク足してるのですが…母乳後その流れでミルクをあげるのが一般的ですよね。

母乳の後少し時間経ってからミルクをあげるのって変でしょうか…

コメント

na.

母乳量を増やしたいなら、辛いけど頑張って欲しがる時にあげたほうがよいかなと思います!☺️
今は飲むだけで体力使って疲れてしまってすぐ寝てしまうと思うので、
ミルクをあげたいなら、母乳を7分ずつではなくもっと短い時間で切り上げて起きてる間にミルクを足すとかですかね(^_^)🍼
変ではないと思います!ミルクをあげてから次のミルクまで4時間(でしたっけ?)あければ良いと思います🍼✨

私も1ヶ月の時は母乳がしっかり出るまで混合であげてましたが、息子もすぐ寝落ちだったり、1時間半とかですぐ欲しがったのでしょっちゅう母乳たげてましたよ🤣✨2ヶ月頃からはもうミルクは辞めました🚼

• ひー

ひー

やはり母乳を何回もあげるのが1番ですよね😅
    母乳だけでどのくらいもつかな?という思いもあって7分あげてるのもあります😭でもやっぱり一時間から一時間半で起きてしまって😭
    家事もなかなか出来なくて結局ミルクを足してしまって😭

anさんが混合であげてた時は毎回母乳とミルクでしたか?

あと欲しがるタイミングというのが微妙で…おむつ綺麗でも泣いてる時っていうのがそのタイミングでいいのですかね?

• 5月24日
  • na.

na.

ごめんなさい下に投稿してしまいました💦

• 5月24日
na.

母乳だけだと全然もたなかったと思います!笑 すーーぐ欲しがりましたよ!😳1時間〜1時間半とかですぐあげてました😳💦なんかもう一日中抱っこかおっぱいしかやってないなって感じでした🧐

ミルクをあげたら結構持ちますか??🍼
そして、1ヶ月検診等で母乳量計ってもらいましたか?出はどんな感じでしょうか?🥸

ちなみに私は1ヶ月検診で十分母乳は足りてると言われたけど、助産師に「お母さんが夜眠れなくて辛いなら夜寝る前にだけしっかりミルクあげて赤ちゃんに寝てもらってもいいよ」といわれてそうしてたのですが、ミルクをあげても特に寝る時間が長くなったとかはなくて💦あげてても結局おっぱいをたくさんあげてるし、それだとミルクの作ったり消毒したりも自分の負担になってしまって、辞めたっていうのもあります!
私もひーさんの赤ちゃんの月齢の頃は、片乳あげたらもう寝てて、次起きたらもう片乳あげるとかしてました😳!

欲しがるタイミング、その頃はわからないですよね😭
私はとりあえず泣いたらおむつ汚れてたら変えてすぐおっぱいあげちゃってました😢
だけど、実際お腹はいっぱいだけど口寂しいだけ、もしくは寝ぐずり、抱っこして欲しい、暑い寒い、等色々あると思います😣
吐き戻しとかはどうですか?泣いた=お腹すいた ではないこともたくさんあります!
だけどわからないし睡眠も取れないし家事もできないでおっぱいあげたら泣き止むならそうしたいですよね😣けど、月齢が進むにつれ、タイミングが絶対わかってきます!今がほんと大変ですよね😢

• na.

na.

長くなってすいません😢

• 5月24日
  • ひー

ひー

欲しがっただけあげれば母乳量も増えるって事ですもんね😭わたしの頑張り次第…ですよね。。とりあえず泣いたらオムツからのおっぱい…になってしまいますよね💦💦
    母乳だけでも吐き戻ししてしまう時もありますが…授乳中うんちして替えてるからだと思います😂😂

頻回授乳の時はほんとおっぱいしかあげてなくて…少し休みたい…家事もしたい…と思って😭結局夕方、夕飯の支度をする時間から夜間は母乳にミルク足してしまう事が多いです。

80とかミルク足すと3時間位持ちます!一ヶ月経った時の助産師さん訪問の時、1日の水分量の半分くらい母乳飲んでるよーとは言われました!

ピューピュー母乳が出るのは午前中位で…母乳パッドなんて必要ないですし…もうこれ以上増えないのかなぁと😭

• 5月24日
  • na.

na.

や、分かりますよー!私もそうでした!とりあえずおっぱいです!今はそんな時期だと思います🥲🥲
    でもやっぱりミルクは腹持ちいいから持ってますね🤔✨
    もし、頻繁に吐き戻しをするようでしたら、おなかいっぱいなんだと思います!コメント見る限り、十分に母乳出てると思います♥️(・∀・)なので、泣いてる理由はおなか空いてるだけではなさそうですね😳ひーさんも大変だとは思いますが、まずは泣いてもすぐあげないで抱っこでしばらくあやしてみる、それでも永遠に泣き続けるようならおっぱいあげてみるとかのが良いかもですね😉もうしてたらすいません!🥲

ちなみに、母乳って、夕方から出が悪くなるみたいですよ!私もそうでした😋もちろん人によると思いますが、夕方から22時頃までは分泌が悪い時間帯みたいで、午前中が良いみたいです😊
    私も母乳パットをしてないと漏れて来るのはもっと月齢経って軌道に乗った時(3ヶ月頃でしたかね)だったと思いますし、常に濡れてしまうってことも無かったです!それでもあげない時間があるとガチガチになったし、沢山出てるのもわかりました!きっとこれからですよー♥️大丈夫ですよ😊

でももしひーさんが大変なら、夕方頃家事をしたい時間等の授乳の時など、1度おっぱいなしでミルクのみあげる時間があっても良いと思います😁✨✨それてまずは様子見て、それで少し長く持つならそのやり方でやれば良いし、それでもダメならまた考えたらいいと思います(´∇`)ミルクのみの時間もあったって大丈夫だと思いますよ✨

• 5月24日
  • ひー

ひー

そうですよね…母乳増やす為にもこの時期乗り越えなきゃですよね😭
    昨夜は母乳+ミルク80で5時間くらい寝てました😂日中はそんな事ないんですが笑。

欲しがるタイミングが微妙に分からなかったので、anさんがいうように少し様子見ながらやってみます♡♡

自分のタイミングと娘のお腹の減ったタイミングをうまく合わせながら、無理せず頑張ってみます😭💕💕

• 5月25日