※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

保護者がボランティアで園児の手伝いをする幼稚園があるか相談中。先生1人の幼稚園で保護者が手伝うことに驚き。幼稚園は大きく、しつけや教育に力を入れている。

在園児の保護者が、園児の着替えや生活の手伝いをするためにボランティアとしている幼稚園って結構ありますか??😃

いまプレに通っている幼稚園は、ボランティアの保護者の方が年少さんなどの着替えとかを手伝う、サポーターとして存在しています。

担任の先生1人のみの幼稚園なので、必要になっているのかなぁと思うのですが!

プレ教室にも、先生お一人と、手伝いの「◯◯ママ」と呼ばれる方が付いています。

先生のような格好をしていますし、優しく、感じも良いので特に問題はないのですが。。

家族経営的な幼稚園なら想像はつきますが、どちらかといえばマンモス校なので、なんか意外でした!😳

園児の数も多く、クラス数も多く、わりとしつけや教育に力を入れている系の幼稚園です。

コメント

あお

初めてききました!保育参加のようなかたちでいろんなお母さんが交代でってかんじですか??特定の方かんですか??みんなのお母さんが交代でくるのなら子供も嬉しいでしょうし、行事的なかんじでありかなーって印象です☺️大昔ですが、私の幼稚園のときは給食のお手伝いにお母さんが来る日がありました!配膳の時に登場するので、自分のお母さんの日は嬉しかったです♥️

• にゃほ

にゃほ

ボランティアママに申し込んだ方が交代?で手伝いに行くらしいです。
    年少は毎日いるみたいです!
    たしかに、自分のお母さんとか、嬉しいですね☺️

• 5月24日
ぽん

初めて聞きました☺️
私の周りはないです

• にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    私も初めて聞いたし、年少にはボランティアママさんが保育参加するのかぁと、結構驚いたんですが、、
    正直どういう印象を持たれましたか??🧐

• 5月24日
chitta

一日せんせいはありますが(コロナで2年連続中止になりました)
そのようなボランティアはないです🤔
イベントサポーターというボランティアで、芋掘りとか夏祭りとかそういうイベントの時にお手伝いをする役員はあります!

• にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    たしかに一日とかなら結構ありそうですよね😊!
    年少にはボランティアママさんが保育参加するのかぁと、結構驚いたんですが😳!
    どういう印象を持たれましたか??

• 5月24日
ままり

こども園になるまでは補助のためにママがお手伝いしていたと聞きました。今はこども園になりお手伝い制がなくなり、役員も運動会のみのお手伝いになりました。

• にゃほ

にゃほ

そうなんですね!!
    じゃあやはり幼稚園では珍しいですよね😳
    ママが保育をお手伝いするって、どういう印象を持たれましすか?🧐

• 5月24日