※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
子育て・グッズ

産後6か月で体力不足。海外の友人らは元気で仕事復帰も。イライラや疲れで旦那にイラつくことも。同じ経験の方の対策を教えてください。

産後の体力と気力

出産して6か月ですが、まだまだ体力がありません。
産後4か月くらいから少し体力が付きだしましたが、お散歩したり買い出し行ったら料理する体力がない日があります。

海外に友人らがいて、私と日にちが近い出産をした友人らは、かなり元気そうでしかも仕事復帰した人もいたり、随分と体力回復しているような印象です。
海外は無痛分娩が普通の出産というのもあり、そんなにも普通分娩と産後にも差があるのかとびっくりしています。
しかも、生後半年までは母乳育児で私も母乳メインの混合です。

疲れやすいのが原因であるイライラや面倒くさいと感じる気持ちから旦那へイラつくことがよくあります。
旦那のくだらない会話や話がダラダラ長くイライラして返答が真顔でへーの一言で締めくくります。笑

同じような状況の方や過去にそのようだった方、対策などありますでしょうか?
旦那へも申し訳ない気持ちもあります、自分もきついなぁと思います。
育児へ全力なことは、幸せでありますがまだまだ体力があればもっと遊んだり暴れたりできるのにとなります。
宜しくお願いします。

コメント

ます

私は生後1ヶ月で散歩解禁されたらどんどん散歩に出て自身の体力回復にも努めました。

ハーフマラソンしか走らない方がいきなりフルマラソン走れないように、徐々に慣らしていくのが一番です。
キツいですけどちょっとずつバードル超えたら思うように動けるようになりますよ!私はアラフォーですがそれで1年半やってきました。

ほんとにきつい時は休むべきですが、できそうな時は頑張ってみてください。

• よかけん

よかけん

アドバイスありがとうございます。前向きなお話でとても有り難く思います。
    少しずつハードルを上げながら行動していくようにします。
    私もアラフォーです!
    妊娠中で大変かと思いますが無理されずにお互いに体力キープ頑張りましょう✨🍌🍀🥺👶🏻✨

• 5月26日

三人目を無痛で出産しましたがやっぱり普通よりも産後の体力全然違います。産後3ヶ月から仕事にも行ってますが、疲れやすいは疲れやすいです。夕方から全く動けません😞
二人目まではイライラがすごくて病院で漢方もらうと多少は治りました。なんで自分はここまでイライラするのか悩むほどでした。 心療内科とかかかると解決策色々出してもらえるのでおすすめです🙋‍♀️ 三人目も産後病院行ってた時期あります💦

• よかけん

よかけん

アドバイスありがとうございます。
    やはり産後の体力にかなりの差があるのですね。産後3か月から復帰してあるのは凄すぎてびっくりしました。私は無理できずに寝込んでました。
    なるほど、やはりホルモンの乱れは自分ではどうにもならずですよね。
    妊娠中と出産して1か月ごろが全てにイライラしたり心配したりきつかったです😭
    妊娠中とのことで、育児とつわりと大変かと思いますがお互いに頑張りましょう。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

海外では、子育てサービスがかなり充実しているようなので、環境が違うのかなぁと思います💦

わたしも完母で日中ワンオペなので、疲れがなかなかとれません😭ですが、鉄分の入ったヨーグルトを毎日食べたり、寝れる時は短時間でもお昼寝をしています!
疲労が続くと、気持ちにも余裕がなくなってきますよね😭

• よかけん

よかけん

そうですよね、働くママへのサポートが充実していたりサービスや職場での環境も違うと思います。

完母なのですね、体力いりますよね。なるほど!鉄分入りのヨーグルトを試してみます。
    お昼寝がなかなかしていなくてそれが原因でもあると思います。
    そうですよね、疲れや寝不足が続くと余裕なくなりますよね。
    まず、鉄分補給してお昼寝してみます!
    ありがとうございます😉✨

• 5月26日

こんにちは、その後どうですか?わたしも産後一年経つのにそんな感じの日々です

• よかけん

よかけん

こんにちは😃
    鉄分やサプリを意識して摂取していますが前より体が軽い感じです。
    やはり一番は睡眠不足が原因かなと感じます。
    夜中や早朝に一度起きるとどれだけ寝ても疲れが取れずにいます。
    肩凝りや頭痛があったり、最近は低気圧で寝込みました。
    さらに旦那に対してイライラして頭痛悪化したりと笑笑

2人の子育てをされてあるので、さらにバタバタされて休む暇がないのではないですか?
    イケメンを見たり、ワクワクしたりの気持ちがないと自分も元気になれないような今日この頃です😅

• 6月10日