※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少ないため、ミルクの練習もいいか相談。寝返りしかできず、消化が良すぎる可能性。母乳のみでの体重増加は難しいか悩んでいる。頻回授乳で体重は増えるか。

生後5ヶ月です。生まれた時小さかったこともあり、今でも成長曲線内ではあるものの下の方です。4ヶ月から5ヶ月までの体重の増え方が少なく、小児科で相談したところミルクの練習して飲ませるのもいいのでは?と言われました。生まれた時から完母で、出も良い方で息子もよく飲む方かと思います。まだ寝返りだけなので、そんなに動いてる感じもないので、ただ単に消化が良すぎるだけなのかな?と思っていますが、母乳のみで体重を増やすことは難しいですかね😅頻回授乳したら体重は増えますか?😅

コメント

めめ

頻回でも増えますよ〜!!
私はどのくらいのんだかはっきりわかるように搾乳して哺乳瓶で飲ませてました🥺

しあ26

4ヶ月から5ヶ月では体重の増加はどのくらいだったんですか??

• muu

muu

270gです^^

• 5月25日
  • しあ26

しあ26

たしかにちょっと少ないですね💦
    授乳前と授乳後の体重計って、しっかりと飲めてるか計るのが良いかなと思いました!
    それか搾乳して飲み切るのを見るか、、!
    母乳しっかり出てるならミルク出すのもったいないですよね💦

• 5月27日
©️

解決法になるかはわかりませんが、、、
うちの子も低体重で産まれて曲線内には入ってるものの、ギリギリ入ってるといった感じです。

なので1日1回ミルクを足してます🍼
だいたい私は寝る前に母乳+ミルク60といった感じです。

母乳だけで増えてくれたらいいんですけどね😢