※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

育児中に楽しみが見つからず、気分が落ち込んでいます。日々同じ生活パターンで孤独を感じ、会話もスムーズにできない状況です。他の方はどのように楽しみながら育児しているのでしょうか。

急に気分が落ち込んでしまいました。今朝、理由もなく涙が止まらず、ワンオペで娘を見ることに不安を覚えてしまいました。
実家の母が来てくれて少し気分は紛れたものの、
今住んでる土地には知人もおらず、朝から夜まで生後1ヶ月の娘と2人きり。
昼も夜もない毎日同じ生活パターンで育児以外の楽しみもありません。

地域の親子向けのイベントも生後2.3ヶ月からのものばかりで、精々近所を散歩するくらいです。
それでも娘と2人きりの世界です。
娘は可愛いし、成長を感じる喜びもあります。
声を上げたり笑顔を浮かべてくれたりするので、今の時期なりのコミニュケーションを楽しむことはできています。

でも、気晴らしするものが見つからず。。

そして、産後ボケなのか、何をしていても身に入ってこないことがあります。
唯一、会話できる相手は夫だけなのですが、会話のときも言いたい言葉がポンと出てきません。
産前はそんなことなかったのに、頭が回らないのです。

骨盤もグラグラで家の中の異動をすることも精一杯です。
スタスタ歩けず、ベビーカーを押す自分はシルバーカーを押すお年寄りのようです。。笑

土日は夫が休みなので一緒に過ごせますが、平日は娘が寝た後に帰宅します。
娘を寝かしつけるためにシーンとした真っ暗な寝室にいると、
“明日もまたこんな日が来るのか”
と終わりのない毎日に変化が欲しくなります。

皆さんはこんなときどんな楽しみを味わいながら育児されていますか?

コメント

ままり

母に電話したりしてました

deleted user

私も母に電話とかですかね、
今となっては全然その時の気分が思い出せませんがほんとによく泣いてましたよー😂
子供じゃなくて自分が😭
お料理は?私はあまり得意ではありませんが
自分が食べたいものを調べて、食材を買いに行って作るのが結構気晴らしになった気がします。
ポイントは広告の品とかじゃなくて本当に食べたいものを作るために食材を買うのがポイントです!

ホリエモンが言ってましたが
食欲、性欲、睡眠欲が満たされれば人間は幸せになれるそうです。