※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

旦那の転勤で寂しくて心配。子供と新しい場所へ行くのが不安。励ましや経験談を聞きたいです。

旦那の転勤が決まってしまいました。

実家近くから離れるのは生まれて初めての事です、親とも仲が良く頻繁に遊びに行きます。
友達も多くはありませんが家族同然の友達もいます。
今住んでいるところから車で10時間ほどのところに決まりました。

娘も保育園でやっと友達と遊んだり楽しくいけるようになりました。
今、寂しくて悲しくて仕方ありません。単身赴任は考えてないそうで一緒に行くしかありません。

全く土地勘も知り合いもいないところに子供を連れて行くのも心配です。

同じような経験のある方、なんとかなったよ!とか教えてください。涙が止まらず辛いです。、

コメント

み

私も2年程前に旦那の転勤で地元を初めて離れました!高速で3時間かかる所でした。
最初は不安しかなくて着いて行くの嫌でした。新しい土地での子育てに不安しかなかったです。
ですが、マイホームもなかったし旦那に着いて来て欲しいって言われたので着いて行きました。
やっぱり最初は知り合いもいないし土地勘もないので怖かったですが携帯で色々調べたり、一戸建ての賃貸を借りたのですがお隣の方が娘と同じ歳だったりして分からないこと聞いたら優しい方で色々教えてくださったりしてなんとかやれました。
幼稚園に通って顔見知りのママさんも出来ましたし、コロナ前だったので色々な所に出かけられたのは楽しかったです!けど、仕事してなかったので孤独ではありましたが意外となんとかなりました!子どもの方が意外とすぐ新しい環境に慣れますし、やっぱり家族は一緒の方が良いなって思いました!
長々とすみません😣💦

転勤族の妻です。
私も地元から離れる時はたくさん泣きました。
実の母も泣いていたので、余計に辛かったです。
地元を離れてからもうすぐで10年になります。
地元と同じくらい転勤で訪れたこの土地を好きになりました。
新しく人間関係を築き上げ、息子も授かりました😊
なんとかなります🤗
もうすぐ私たち家族もまた新たな土地に行くことになりそうです。
お互い頑張りましょうね💕

人生で1度くらい、地元を出たほうが、
色んな世界が広がると思いますよ!

転勤族ではないですが、
私は大学卒業して社会人になるときに地元を離れ、上京しました。

上京後に暮らした街が私にかなり合っていたようで、
もう地元に戻るなんて無理ーという感じでしたよ(笑)
まあ、もともと地元や実家にそこまで愛着を持っているタイプではなかったのですが…。
でも、今まで生まれ育ってきた場所とは、
違う世界があり、違うライフスタイルがあり、違う価値観がある、
それを知れただけで世界が変わった気がします。
親から離れたことで、自分らしく生きることができるようになった気もします。

私は人生で3度引っ越し、
今は地元を含めて4箇所目の街です。
子育てするにはとても良い街なのですが、
私自身が街との相性が良くないのか…今後ずーっと住むことのイメージがなぜか湧かず…
なので子どもが大きくなったら、また引っ越そうかなと思っています。

大丈夫ですよ!
日本国内なら言葉も通じます(笑)
またお友達もできます!
ご両親にだって一生会えなくなるわけじゃないです!
それでも、どうしても合わない、と思うなら、
旦那さんに懇願して地元に戻ればいいと思います!

もしかしたら土地柄合わないこともあるかもしれませんが、
知らない土地に住むことは、
貴重な経験になると思いますよ!