※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

子どもが他人の家で食べ物を勝手に取ってしまい、怒りを感じています。子どもの行動に悩んでおり、どう伝えればよいか不安です。同じような経験をされた方、教育方法を教えてください。

子どもが浅ましいことを言うので、
恥ずかしいし腹が立つしで、
すごく怒ってしまいます。


年中の男の子です。


幼稚園まで徒歩5分少しとかなり近く、
毎日歩いて通っています。


毎日預かり保育を利用しており、
5時くらいのお迎えなのですが、
同じく預かりをしているお友達がおり、
その子たちは大体車での送迎で、


車の近くですれ違うと、
あめやグミなどをあげたい、と言って、
お友達がわざわざ降りてきて渡してくれたりするようになりました(今年に入りおともだちになり、今日の帰りもでした。今日で3回目でした)。


私は、車や食べながら歩いたりっていうのがあまり好きではないので、
家に着いてから食べさせたい派で、
おやつなどは持ち歩いておりません。

(いつももらってばかりになるといけないので、
おりを見てお返ししなきゃな、とは思っています)



今日はその後、
家の近くまで帰ってきたら、ご近所の、違う幼稚園に通うお友達がお庭で遊んでおり、
20分ほど一緒に遊ばせてもらいました。


途中子どもがトイレをお借りして、
その時にお友達がトイレまで案内してくれて、
ついでに2人で石鹸で手を洗って、

冷凍庫にあったアイスをもらって外に出てきました。


どうやら、お腹がすいたからなんか欲しいとうちの子から言ったらしく、
そのお友達が冷蔵庫などを見て出してくれたようです。



外で待っていたら、
手にアイスを持って出てきたのでびっくりして、
返しなさいと言いましたが、

全然いいんだよ!食べてね!とあちらのお母さんが言ってくれて、
なんどもお礼を言いましたが、

かなり恥ずかしい思いをしました。



今はコロナで、
お友達のおうちに遊びに行くと言う状況がないですが、
今後この状況が改善され、

これからは
子どもだけでお友達のお家に遊びに行くという機会が出てくるだろうし、


以前から、何度も口酸っぱく、


お友達に、何か食べ物を頂戴、ということは言わないこと。
あちらのお母さんがどうぞ、と出してくれたらいただきますと言って食べるのはいいけど、

人のおうちの戸棚や冷蔵庫などは絶対に勝手に開けないし、
もっとちょうだい、などは恥ずかしいことだから言わない約束だからね、
と伝えてあります。


まだ4歳…
なかなか自分の欲求に勝てずに行動してしまうのはわかるのですが、

かなり恥ずかしいし、
本当に腹が立ちました…。



帰ってから、
ついついガミガミと、
こうしてはいけないとこれまでも言ってきたのにできないのはどうしてだ!と、
怒鳴りつけるように怒ってしまいました。


アイメッセージではなくユーメッセージでしつこく叱ってしまって、

言いすぎたと反省はしますが、
思い出すだけで恥ずかしくて顔から火が出そうで腹が立ちます。



こう言う問題は、
どうしたらきちんと身についていくのでしょうか…。

うちの子は、正直叱っても全然響かないタイプと言いますか、
その時は半泣きでごめんなさい、と言うわりに、

次の瞬間ケロッとしてすぐに忘れてあっけらかんとしており、


今後も同じようなことをしそうで、
絶対にやめて欲しいのにどうしたらいいのか、

伝え方が悪いのか…、




同じようなことを悩まれた方、
どのように教育されましたか?



怒りすぎなのかもしれませんが、
ご意見くださりましたらありがたいです。


よろしくおねがいします。

コメント

りーちょ

うちも上2人ともそんな感じです😭
しかも、なんかお腹すいちゃったな〜って遠回しにアピールするのでかなり恥ずかしいです😫
同じく叱っても全然響かないです、、、
が、もう根気よく言っていくしかないのかなーと思ってます😭

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    りーちょさんのところも似たような感じですか…
    あー、遠回しにいう感じもすごいわかります!イラッとします!笑

    小学校高学年くらいには、
    そもそも恥ずかしがってお友達の親におやつ他にないのー?とかって聞かなくなるのかな(^◇^;)
    いつまでもこんなんじゃいけませんが、
    中学くらいまでにちゃんとマナーとして理解して貰えばいいのかなぁ。

    • 5月25日
ao

うちの子も隣の家の方に畑でとれたじゃがいもを去年もらったのですが、今年もじゃがいもある〜?と聞いたりしていて、本当にやめてと言いましたが、似たようなことが多々あります、、

まだこの年頃は仕方ないのかなと思いますが、親としては恥ずかしいですよね😭😭

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    aoさんのとこも、あるんですね。
    子どもとしては全然悪気がないと思うし、
    そこをどうだめなのか伝えるのもなかなか難しいですね…

    今日も、ひとしきり伝えた後、何で食べ物ちょうだいっていうのがダメかわかった!?と聞いたら、
    お腹いっぱいになって晩御飯食べなくなるから?
    と言われてげっそりしてしまいました…。

    やはり、本当に本当に恥ずかしいですが、
    コツコツ言い聞かせていくしかないのでしょうかね…。

    • 5月25日