※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

自分の実家に帰ったり頼るのを遠慮してしまう、という方いらっしゃいま…

自分の実家に帰ったり頼るのを遠慮してしまう、という方いらっしゃいますか?

実家は近いのですが、頻繁に連れてくのはいくら孫とはいえ相手をするのも大変だし、私は嫁いだ身だから実家に帰るのは控えよう、弟夫婦も実家の近くにいるし…など古い考え方ですが遠慮してしまいます😅

義実家も近いのですが、義姉と義妹に子供が産まれてから頻繁に子供たちを義実家に連れてきているので、たまにうちの子も連れて行って一緒に遊ばせていますが、義両親もご飯の用意とか、孫の相手は嬉しいけど大変…みたいな事をちらっと聞いたのでこちらも連れていきにくくなってしまい…💦

実家にも義実家にも頼れない…と思うとなんだか居場所がないような、どこに頼ればいいのか分からなくなりました😭💦長男の嫁が義実家に遠慮するのも変ですが😅

義姉達に義実家に帰ってきて欲しくないとか、もっと遠慮して欲しいとは思いません。
甘え下手で古い考えの自分が嫌です。
もっと気楽に考えられたら楽なのに。

せめて同じように思ってる方がいれば、お話聞かせてください🙇💦

コメント

miii

同じような気持ちです💡
長男が3歳を過ぎ活発になってからよく思うようになりました💦前は頻繁に行っていましたが今は1ヶ月に1度くらい、姉が一緒に行く日だけ行っています(姉が子守をしてくれるので)子供といえど体力無限大ですしご飯を食べる人数も増えますし両親も大変かなと思い💦たまに行くくらいが今はちょうどいいです☺️

同じ感じですよー!基本頼らないです。
せっかく子供の手が離れてゆっくりしてるのでたまに孫の顔見せるくらいで十分かなと思ってます(笑)