※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子がおっぱい寝落ちで夜寝かしつけが難しい。上の子は自分で寝るけど、下の子は機嫌が悪いと起きてしまう。上の子は背を向けられるのが嫌で泣く。寝かせ方のアドバイスをお願いします。

上の子がいる方、アドバイスください🌟

上の子3歳、下の子6ヶ月です。
夜、寝かしつけするのに下の子がおっぱい寝落ちが多いので、そろそろ布団に置いて自分で寝れるようになって欲しいなと思ってます。

20時半ごろ布団へ行き、上の子は少しおしゃべりしながらも勝手に寝ていきます。
そのとき、上の子のすぐ側で、下の子の授乳をしています。
上の子が寝て、下の子を布団に置くときにはもうほぼ寝ています。
あまり背中スイッチが無いので置いても起きないのですが、たまに機嫌が悪いと何度も起きてしまいます。

リビングで授乳を終えて、布団へ行くと、下の子はギューしてないとなかなか置いたまま寝てくれないので、どうしても上の子に背中を向けてしまいます。(上の子、私、下の子の並びで寝ています)
上の子は背を向けられるのがすごく嫌なようで怒ります。私も背を向けるのは確かに嫌です😅
となると、下の子は泣き出してしまうし、泣き出すとうるさくて上の子も寝付けないし…と言う感じになってしまいます。

上のお子さんがいるママさんたち、どのように寝かせていますか?
教えてください🐣

コメント

naami

(長女)(私)(次女)
の並びで寝ています。

次女は夜、添い乳+暗い部屋
でしか寝れないので
長女が寝るタイミングで
添い乳をしていると、
長女が私と手を繋ぎたがります。

長女に背を向けた状態なので
「おっぱい終わったらね」
と言うとわかってくれますが、
長女はとにかく入眠が早くて
授乳後には勝手に寝てます😅

次女もそのまま寝ますが
すぐ私が動くと起きるので
授乳後10分くらいは添い寝して
完全に寝たのを確認して
寝かしつけは終わりです。

私が寝る時には
長女は寝ていますが
手を繋ぐようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

手繋ぐのかわいいです🥺
    うちは、上の子は手を繋ぐのも嫌らしくて、とにかく背を向けるな!と怒ります(笑)
    いつも側で座って授乳してると5分くらいで上の子も寝ちゃってるんですが、同じように下の子もおっぱい飲みながらウトウトしてるので、あー今日もおっぱい寝落ちかーって感じです😂

• 5月24日