※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

産後すぐに仕事復帰し、在宅勤務中。育児と仕事の両立を考えています。産後の睡眠不足と仕事の両立について、経験者の意見を聞きたいです。

【産後すぐに仕事復帰された方にご相談です】
※批判的なコメントはお控えください。

9:00-18:00のフルタイム&在宅勤務です。
1日の中で手が空く時間が半分以上あります。
仕事で電話対応や会議等で顔だしする機会はゼロなので、
動画などを見ながらゆったりのんびり仕事をしています。
その間は子供を保育園に預けています。
夫はすごく優しく、育児にも協力的です。
自宅の周りには仲の良いおば2人とおばあちゃんが住んでいて、みんな専業主婦のため何かあればすぐにかけつけてくれる状態です。

第2子が今年産まれる予定なのですが、
今の会社に勤めてからまだ1年未満のため、
育休手当がもらえません。
在宅勤務で現在余裕があることから、
産後1-2ヶ月後から復職したいと思っています。

一人目の時に母乳が全然出ずほぼ完ミだったので、
二人目は出来るだけ母乳で育てたいなぁと希望があります。
在宅勤務で仕事をしながら、0ヶ月〜6.7ヶ月後くらいまでは保育園に預けず家で見ること出来そうだな、と甘い考えを持っています。
第2子であれど、余裕があるならば成長を近くで見届けたいからです。
その後は気長に上の子と同じ保育園に入れるのを待ち、空いたら入ろうかなぁと思っています。

仕事内容は本当に楽ですが、産後のあまり眠れない中、昼間は仕事片手間に育児はかなり厳しいでしょうか?
実際に、産後すぐに仕事に復帰して寝不足だけどバリバリ働いてました!って方のご意見が聞きたいです。

コメント

メラニー

産休あけに子連れ出勤していましたが、ねむくてねむくて…。哺乳瓶拒否だったので、母乳あげるついでの休憩をはさみつつ仕事をし、ストローを練習して生後6ヶ月で保育園にいれました💦
仕事内容にもよると思いますが、在宅ですし、そういったお仕事なら大丈夫ではないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

私も産後休暇明けから子連れ出勤してました。

現状と同じ感じならば問題なさそうな印象です。今動画を見たりしてのんびり過ごしてる時間が、赤ちゃんのお世話やご自身の休憩時間に置き換わる感じでしょうか🤔