※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきいぬ
お仕事

生後10ヶ月の息子がおり、7月から保育園に入れる予定。仕事復帰も考えていたが2人目の妊娠が発覚し、育休手当の問題や介護施設での勤務の難しさから悩んでいる。収入面でも不安があり、妊婦を雇ってくれるか不明。

生後10ヶ月の息子がいて7月から保育園(こども園)に入れる予定です。
予定では同時期に仕事復帰のつもりだったんですが2人目の妊娠が分かってからどうしたらいいか考えています。

復帰してもスグに産休育休に入っちゃうし、(勤務期間は約3ヶ月ほど)調べたところ育休手当が今より2人目の時の手当が減るみたいなんです。
今でもギリギリなのでそれ以上減ってしまうと困ってしまいます…。

元々いた職場も土日休みで昼間だけ、となると枠が無く難しいとも言われました。(職場は介護施設)
そもそも小さい子どもがいての介護施設での勤務は難しいとも思います。

こういう言ったところからこのタイミングで辞めるか悩んでいます。
元々辞める選択肢はありました。

この先の収入も産休までの間は退職金、または短期のアルバイトとも考えています。
ただ、妊婦を雇ってくれるのかは分からない……

どうしたらいいのか分からないです💦

(2人目妊娠は正直計画性無くて反省もしてます…気をつけないとって実母にも言われました)( .. )

コメント

ふゆまる

今すぐ辞めるよりは、3ヶ月だけでも働いて再度育休に入る方が、多少は手当が入るのでは無いでしょうか?🧐
多少手当が下がるとしても保育園にも預けられるし、アルバイトとか探すよりはマシかなぁという気もするのですが…

• みさきいぬ

みさきいぬ

回答ありがとうございます!
    確かにバイト探すのも大変ですしね💦
    特に妊婦ってなるとすんなり見つかるのは難しいですし😢

• 5月24日