※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷや吐き戻しで苦しそう。抱っこして寝かせると気道確保が心配。消化不良は改善するでしょうか。

生後一ヶ月半の赤ちゃんですが、授乳後、げっぷをしても寝かせると苦しそうにします。なのでげっぷをしてもしなくても、10分以上は抱っこ(横抱きも縦抱きも)してから寝かせるんですが、それでも苦しそうにして、しばらくそのままにしていると吐き戻します。😢
抱っこしている間に深い眠りに入った場合はそのまま寝るのですが、しばらくすると泣き出すので、抱っこするとものすごいげっぷをしたり吐き戻したり‥。
夜中もこの繰り返しでつらいです。😢

抱っこしたまま私が寝落ちしてしまうことも多々あり、はっと気づくと赤ちゃんの首がだらんと気道確保したみたいな姿勢になっていることがありはらはらします。😢

この消化不良?のようなものは、少しずつ改善していくのでしょうか。😢

コメント

れれ

うちも同じくらいのときも、苦しそうなのと吐き戻しとすごく多くて気になってたんですが、そういえば今はかなり減ったなあと思いました。

検索したり小児科で相談したりして、まだ胃の入り口出口がゆるいからとか、飲む量が多いからとかで、体重が増えているなら大丈夫と言われてきましたが、改善するまでは心配ですよね🥲

  • さくら🔰

    さくら🔰

    うちもあと一ヶ月もすればましになるといいのですが。😢

    体重は順調に増えているので、見守るしかないですね。😢
    ありがとうございます。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

自分でゲップ出せるようになると吐き戻し減りますよ😊

うちもよく苦しそうにしてたんですが、横向きに寝かせるようにしたら改善しました。

それでも苦しそうにする事あるので、また抱っこして出してあげたりします。

今は少し大変かもしれませんが夜の授乳回数も徐々に減るので、頑張りましょう😄

うちは最近夜中6時間くらい間隔空くようになってきたので、だいぶ楽になってきました🥰

  • さくら🔰

    さくら🔰

    自分でげっぷしてくれるなんて、夢のようです~。
    横向きも試してるんですが、イルカみたいなきゅ~って声を出しながら苦しみます。😓困った子です。

    6時間空くなんてゆめのようです‥。けど少し希望がわきました。ありがとうございます!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

私の娘もその頃はよく吐き戻ししていました。
吐き戻しが心配で30分~1時間ほど抱いて寝かしていました😅
私は母乳だったので片乳10分ずつを5分ずつに変えてから吐き戻しも少なくなりました😊

1日何回もあった吐き戻しも徐々に少なくなっていきましたよ☺️
吐き戻し少なくなった〜と思ったら次は寝返りで圧迫して吐き戻ししてましたけど😅

  • さくら🔰

    さくら🔰

    授乳時間気にしてなかったので、私も調整してみます。

    寝返りをし始めたらまた心配も増えますね。😣💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気にしてなかったんですけど母乳外来で相談するとそのようにアドバイスくれました😊
    片乳5以内におさめて3時間経っていなくても欲しがっていたら何回あげてもいいよと!
    動けるようになったら心配事ほんとに増えます😭

    • 5月24日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    母乳外来へ行かれたんですね。私も白班ができたかもしれないので、近くにないか検索してみます。☺️
    ひとまず5分でおさえてみます!
    やはり心配ごと増えますよね。💦ただでさえ心配性なので、自分のメンタルも心配です。笑

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですが無理せず頑張ってください😊
    私も凄く心配で寝れませんでした😅(笑)

    • 5月24日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    優しいお返事ありがとうございます。
    同じ心配性さんだったのですね。笑
    ほどほどに力を抜いて頑張ります。🙏

    • 5月24日
もか

うちの下の子もその位の時はよく吐き戻したり、飲んだ後は苦しそうでした。あまりうまくげっぷ出来なかったり、飲ませすぎたりでした。その時は夜でもしばらく縦抱っこ(うちは既に首が強かったので、首を支えながらですが)させて、そのまま寝ちゃった時とかは、自分もラッコ抱きしながら横になってました。その位の月齢ですと、まだまだげっぶをうまく出せなかったり、飲んですぐ横にすると苦しそうにしたりしますよ。そのうち少しずつげっぷがうまくできるようになったり、満腹中枢が発達して飲む量もわかってくるのかなと思います。

  • さくら🔰

    さくら🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    げっぷが上手になってくると改善してくるのですね。✨
    満腹中枢にも関係してくるのですか!
    ほんと早く苦しそうにせずねんねしてほしいです。🌈

    • 6月7日