※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で気になることが4つあります。オムツの付け方、足の裏の汚れ、待ち時間、連絡帳の対応が不安です。他の幼稚園でも同じか気になります。毎月5万円かかるが、不安が解消されるか心配です。

幼稚園に通い始めて気になるところが4つあります。

1つ目は、毎回オムツのまえうしろが反対でテープが前に来ている。
2つ目は、いつも足の裏にたくさんご飯粒を踏んづけた跡がある。
3つ目は、今日もそうだったのですが土砂降りの中でも保育スタートの時間と終わりの時間ピッタリか過ぎるまで幼稚園の敷地外で並んで待たされる。 

3については、今まで試行錯誤した結果これが1番上手くいくからこうなってるのかなとは思い仕方のないことだとわかっているのですが、1と2に関してはどこの幼稚園でも同じなんでしょうか? 
確かに沢山の幼児がいててんやわんやだと思うのですが、2週連続でオムツの前後ろが反対なのは流石に気になるし、足の裏のご飯粒も一粒や二粒じゃなくて両足全体についていて、家で踏んたりすると伝えてくるのですぐ拭くのですが幼稚園では伝えてないのかそもそも伝えても拭いてないのか…。
裸足教育を推奨しているからしょうがないのかもしれませんがここまでベタベタだと教室どんだけご飯粒落ちてるの?と不安になります。

わがままですよね。自分でも思います。
預けてるのはこちらなんだから文句言うなよって思われるとはわかってるんですが気になってしまって。

あと、始まって2回目なのに連絡帳にこちらがコメントを書いてもハンコ1つしか押されてないのも気になります😭
来年からは毎日になって月々5万円かかるんですが5万円払ってもこれなんですかね?それともちゃんと見てもらえるようになるんですかね?

コメント

ママリ

めちゃくちゃ保育環境悪い幼稚園じゃないですか😱
お子さん嫌な思いとかしてませんか?
クチコミとか調べると色々出てくるかも?
転園できるなら考えた方がいい気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これでも市内で1番人気の幼稚園で夜中から並んでやっと入れたんです😭
    口コミ調べても良いことしか書いてなかったんですけど入ってみたらこんな感じで。
    連絡帳に書いてみても良いですかね?😭

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    入園手続き頑張りましたね😭ウチの近所にもそう超人気のとこあります🙄

    そうですね、1・2に関しては連絡帳に書いて、それでもダメなら電話してみてはどうですか?
    あとママ友いるなら同じ感じか聞いてみるとか!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園手続き頑張りました😭
    引っ越してきたばかりで土地のことも分からなかったので市役所や保健師さん、その他のママさん達の集まりの場で聞いた話をもとに幼稚園探しに躍起になって、少しでも息子が楽しくきちんとした教育が受けられるようにと考えて保育料は高かったですが今の幼稚園を選びました。
    その分期待値が大きくてがっかりした部分もあります。

    来週も同じようだったら電話して聞いてみようと思います。
    悲しいことにママ友がいないので聞ける人いません😂

    • 5月24日
つ

3はルールなのかなぁとは思いますが、1、2は嫌過ぎるー🤣
前ってオムツに書いときたいですね😂毎日だとイライラしちゃうかもです😣ご飯粒も汚いし、お昼から何時まで保育かわかりませんが、何時間かはみんな足の裏に粒つけて走ってるとしたらかなり床汚いですよね💦
それで5万って高くないですか?プレ幼稚園なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は週1なので我慢できるんですけど毎日だと無理ですね!それです!書いときたいと言うより書いてあるんですよ!しかもひらがなで!笑
    名前を書くのも前側にしてるのにそれでも間違うってなんなんですかね😂
    ご飯粒の件も多分うちの子だけじゃなくみんなそうだと思うのでそう考えるとゾッとしますよね!
    12時からご飯食べて13時お迎えなので足の裏にご飯つけて遊ぶ時間は短いかも知れないですね!

    5万円は来年からで今年は週1で1万5千円です。
    保育園に入れなかったので、高いですが評判の幼稚園に入れたんですけどね😭

    • 5月24日
タロリ

3はうちの幼稚園もそうです!
敷地内だとどうしたも子供の興味が
こちらになるので仕方ないかなと🙃

1は聞いてるとひどいですが、
親戚が幼稚園に通いだした時は
帰ってきたら
パンツ片足の穴に両足入れられてたり
私の息子もたまにおもらししたらパンツ前後ろ反対だったり
ありますよ😀!

これはもしかしたら、先生が用意するけど
子供に履かせてるのかなあ?と思ってます。

よく息子はキャラクターが前がいいと
わざと前後ろ反対に履くので😅

そう思うと履く練習して自分で履けてたら
わざわざ脱がして反対にする方が
子供のやる気削いじゃうのかなあ?と思えますね。

2つ目は仕方ないとはいえ嫌ですね。。
5万円払ってそれかぁ。。ってなりますね😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3はどこも一緒なんですね!

    うちの子まだ支えてもらわないと履けないので自分で履いてるのはないと思います。

    それですよ。この金額払ってこれかよって思っちゃってます。

    • 5月24日
ゆうゆ

一歳で通ってても保育園でも、そんなことないですよ~💦
給食終わり頃にお迎え行ったらわかりますが
床は悲惨な状態です(笑)
ただ、本人たちが踏んだりしてることは一度もないですー😭💦💦

先生が連携して、食べた子を確保して掃除してます。


至れり尽くせりじゃないんですかね?
幼稚園って…😭
すべてが、嫌すぎる…
人気の幼稚園でも、ダメなものはダメみたいだから、言ってみてもよいと思いますね。

友達のこの幼稚園も、めちゃくちゃ人気で頑張っていれたけど、先生適当で
子供に嘘つくし
仲間に入れない子放置で
(外から隠れて見てたそうです。見える幼稚園なので)
先生たち、最悪だったから
その幼稚園やめてますー😭💦💦

そんな適当な感じで子供たちかわいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は誕生日が4月なので2歳なのですが、1歳児クラスで通っています!

    私も金額が金額だけにもっと至れり尽くせりなのかと思っていました。

    キャンセル待ちも出るくらい人気だと聞いてたので拍子抜けです。
    来週も変わらなかったら1度言ってみようと思います!

    • 5月24日
幸🍀

息子は保育園ですがそんなことは一度もないです。2歳児クラスまでは裸足保育で、年少さんから上靴になります。例えば鼻水が垂れていても、帰る時には一度先生が拭いてくれます。

一時期幼稚園の年少々クラスにも通っていましたがそんなことはありませんでした。2歳児クラスは最近できたばかりですか?幼稚園の先生って制作や音楽など教育面は長けてるけど、保育士さんじゃないから保育面には弱い先生もいるのかな...と勝手に思いました。

息子が通っていた幼稚園は年少々クラスができたばかりだったので、先生たちもオムツ替えやトイトレには慣れてない印象を受けました。一応1人の先生はそれまでプレを担当しているベテラン先生でしたが、もう1人の先生は若い先生で、保育面の相談をしても的を得た回答が返ってこなくて、ママリで相談したら、保育園じゃなくて幼稚園なのでそれが普通だと言われた覚えがあります。連絡帳も、保育園は交換日記みたいに毎日書いてくれますが、幼稚園はハンコ1つでした😖それも普通らしいです。

まだ2歳なんだから幼稚園でも保育面ちゃんとしてほしいですよね。先生がオムツの後ろ前、知らないんじゃないですか?ご飯つぶも、帰る時、親に返す時くらいキレイにしてほしいですよね😭大切な我が子をお願いしてるのに...って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も保育園に入れたら保育園に入れたんですけど…落ちちゃって😭

    うちの幼稚園は年長さんまで裸足で冬だけ上靴です!
    言われて思い出したのですが、そう言えば、先週鼻水カッピカピで帰ってきました!
    最近できたと言うわけではないみたいです!
    うちの幼稚園でもプレはベテランが担当します!と入園当初に言われました!
    大切な我が子を預けている身としてはご時世柄的にも衛生面だけは徹底してほしいです😭

    • 5月24日
mika

全部ありえないΣ (ノД`)

地域によるんですかね。

はじめてのママリ🔰

皆さんあり得ないという意見が多くてビックリしました😅

1、たぶん子どもが履いているんだと思います💡長男の時も一時期そういう時があり、「オムツや着替えは自分でできていますか?」と聞いてみたところ、自分でやっていると聞いたので合点がいきました😅
次男も同じような事があったのでたぶん自分で履いていたんだなぁと思えるようになりました☺️

2も気になりますけど全員をずっと見ていれる訳ではないので仕方ないかなと、、、
明日全体で踏んでいるのは気になりますけれどね💦

始まって2回目であれば、まだバタバタしていて返事が書けないとかはあるかもしれませんね💦我が家は保育園ですが最初の頃はハンコだけでした💦