※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

経膣分娩で子宮頸管裂傷があり、手術給付金は受け取れたが入院給付金は対象外。なぜ手術給付金は出るのに入院給付金は出ないのか疑問。一般的に経膣分娩では入院給付金が出ないのか、他の体験談も聞きたい。

【保険について】

経膣分娩で出産しました。
その際子宮頸管裂傷が起こり保険会社に請求した結果
手術給付金として5万円保険金がおりました。

しかし主契約である入院給付金は対象外と言われました。

経膣分娩で5万円も保険金が降りるのは大変ありがたいのですがなぜ手術給付金が降りて入院給付金は降りないのでしょうか?
入院給付金も降りれば7日入院していたので7万円プラスだったかな?と思ってしまいます^^;(1日1万円の保険で欲がでました)

他の件で電話したいことがあり聞くとモゴモゴと
『健康保険適用の手術ではないので、、、』と言われましたが健康保険適用として手術給付金は支給されてます(^^;;

一般的に経膣分娩のため入院給付金が降りないのでしょうか?
もちろん保険会社、契約によって違うとは思いますが吸引分娩で入院給付金として入院した日数の保険が降りた話も聞きました。

まとまりのない文章ですみませんが自分ところの保険はこうだったよ〜など体験談など聞けたら嬉しいです🎵

まさか子宮頸管裂傷が健康保険適用になるとは思わなかったので保険金が降りたのは嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

領収書は、保険適用の入院になってますか?

私は赤ちゃんの心拍落ちて吸引分娩だったんですが、7日間の入院のうち最初の3日は保険適用の入院になった(胎児心拍落ちての吸引分娩だから保険適用になった)ので入院3日分だけ保険おりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいていたのに気づかずすみません。
    手術のみ保険適用でした。7日中3日だけ保険適用もあるのですね。

• 6月17日
MK2

私も似た様な事ありましたが
保険会社には
分娩で約1週間は入院しないと
いけなくて入院してる分になるから
それは出ないと言われました!
裂傷が原因で1週間以上入院に
なった場合はその追加の入院分が
出たと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間以上という規定があるのですか!勉強になりました^^

• 6月17日
まりりん🔰

経膣分娩だけでは保険金は支払わてないと思います。
子宮頸管裂傷が起こったからだと思いますよ。
入院給付金は子宮頸管裂傷で入院していたのであれば支払われると思いますが、7日間の入院というのはあくまで出産で入院していただけなので対象にならないのでしょうね。
私も吸引分娩と会陰裂傷で保険金支払われたのですが、その時にそういう説明を受けました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管裂傷で保険が降りたのだと思います^^
    吸引分娩でも保険によっては入院代も出るケースもあるみたいなので保険によるんですね。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私は正常妊娠、出産時に吸引分娩となりましたが、その後の経過は問題なく、吸引分娩以外は保険適応外でした。
ですが、保険金は手術+入院日数分でました☺️
入院中の手術だったので入院給付金もおりたみたいです😌このあたりは保険会社の規定などにもよるのかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院日数分も給付になるのはラッキーですね!
    保険会社次第ですね(TT)回答ありがとうございます!

• 6月17日
もち

吸引分娩でしたが手術+入院費でました。
医者の診断書がそうなってたからかな?と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院費も出るのはラッキーですね!!診断書書かないといけなかったんですね!

• 6月17日