※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

再婚したら戸籍謄本に元旦那の名前は載ってしまいますか?なんとなく名前…

再婚したら戸籍謄本に元旦那の名前は載ってしまいますか?なんとなく名前乗るの嫌で😭名前消す方法ないんですかね??

コメント

のりちゃんママ

従前戸籍がはじめてのママリさんの戸籍なら載りません。

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

前回結婚した時に元旦那さんの名字で戸籍をつくられたと思います。離婚した際はその戸籍を抜けて、はじめてのママリさんだけ(もしくはお子さんがいらっしゃってお子さんの親権もはじめてのママリさんならお子さんも)の戸籍になっていると思います。そして再婚される際は一つ前の戸籍(従前戸籍)は必ず載りますが、それより前の戸籍は載りません。ただ、もしお子さんがいらっしゃって、そのお子さんが元旦那さんのお子さんなら父親の欄に名前は必ず載ります。
    以前市役所の市民課で働いておりました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名字は旦那ままで、私と子供2人だけの新しい戸籍になってます!その場合でも乗りますか?
    本籍地を移したら旦那の名前が戸籍謄本から消えますか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに再婚相手は初婚です!
    再婚相手に筆頭者になってもらいます!

• 5月24日
  • のりちゃんママ

のりちゃんママ

再婚される際には一つ前の戸籍(今の戸籍)が載るので元旦那さんの名前は載りませんが、お子さんの父親の欄に載ります。
    本籍地を移すのは関係ありません。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    再婚したあとに再婚相手との戸籍謄本を取ったりしたら離婚した日とか乗りますか?

• 5月24日
  • のりちゃんママ

のりちゃんママ

再婚された後は再婚相手の方とはじめてのママリさんの戸籍なので、はじめてのママリさんの過去の離婚のことなどは載りません。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚相手とのとこに✖︎印とか除籍?って私の名前の横に書かれますか?
    再婚相手との戸籍謄本に過去のことが載るとしたら子供の欄に載るだけですか?

離婚した日付とか載るのは戸籍謄本ではなくてなにかわかりますか?

• 5月24日
  • のりちゃんママ

のりちゃんママ

バツ印や除籍は載りません。あくまで従前戸籍についてだけです。

離婚された日付がわかるのは除籍謄本、現在のはじめてのママリさんが筆頭者である戸籍謄本には載ってくると思います。このような感じで文章で説明しても難しいと思うので、一度戸籍謄本や除籍謄本をとってみられたらどうですか?その際に市役所の係に質問されてみたらどうでしょう。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    でも詳しく説明してくださったのでとてもわかりやすかったです!
    一度別の用事で役所に行った時聞いてみたら、よくわからなくて(´・ω・`)理解できなくて💦
    とても助かりました!ありがとうございました😭

• 5月24日
ちやん

実家?自分の両親の戸籍謄本には載ると思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家ではないです!子供と私の2人で新しく戸籍を作りました!

• 5月24日
ちやん

それには載りません✨実家の戸籍謄本だけですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家じゃないです!

• 5月24日