※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家購入について 大型分譲団地一軒家購入の為に土地を探しています。…

一軒家購入について 大型分譲団地
一軒家購入の為に土地を探しています。田舎なのですが比較的土地が少なく下記2つの土地で悩んでいます。
①24時間のスーパーやコンビニが近くにあり徒歩数分で行ける、駅から比較的近い方(近いと言っても徒歩20分)、昔から建っている家が多い
②新しく16区画の分譲団地(自分が契約すれば一番乗りかと…)、①に比べて周りにお店はなく緑が多い田んぼ地域で静か、駅から遠く徒歩30分ほど、車社会なのですが車が通りにくく道幅が狭い

②に関して新しく16区画の分譲団地になります。もちろん自分が今契約すると一番乗り…そこでお聞きしたいのですが数区画の分譲団地にお家を建てた方、近所の方とのお付き合いどうですか?息子は現在4ヶ月で②を契約すると後から建てるおうちの方もきっと息子と同じ位の子供がいる家族の方が増えるのかと…子供にとっては遊び相手がいる②の方が良いのかもしれませんが実際のところ分譲団地に建てると皆さん周り仲良くなるものでしょうか…💦
近所の方とトラブルになった方とかいませんか?教えて下さい!

コメント

※※※

徒歩2分にスーパー、徒歩25分で駅、30年前は市内でいう高級住宅街と言われていたエリア。(今は平均的な価格)

で、新規分譲地15区画で1番のりで新築しました♪

現在は3軒が建っていて、うち1軒(隣)が同世代&子どもも同世代です。が私は全然関わりがありません。挨拶程度です。夫は、奥様&子どもと立ち話するみたいですが💦

1番のりだと、組長になるので町内会役員のじーじ達と顔見知りになります。

ナビに番地登録がないので、宅急便、郵便局、デリバリー、タクシーなど場所の説明が面倒です。

1番のりは、気楽ですよ~。
ただ、周りの空き区画の新築工事が気になってしょうがない(笑)
我が家への日照どの程度影響するか分からないですからね~
施主さんが工事を見に来ていれば立ち話して仲良くなろとう気は浸かってます。

• ママリ

ママリ

たしかに一番乗りは気が楽ですね💦その代わり言われてるように空き区画の工事気になります💦工事の音で子供のお昼寝の邪魔になったりとありそうですね…ありがとうございました!

• 5月24日
うー

うちは13区画ある分譲地に家を建てました。数件子どものいない家はありますが、他は2歳から6歳の子ども(赤ちゃん除く)が10人くらいいます。なので、夕方になると子どもたちが集まって分譲地内の道路で遊んでました。そこでママさんたちとお話しはしてます。こどもは保育園以外で遊べる子がいて楽しそうではあります。
でも毎日のように遊んでいると今日もか…となってました。今は保育園幼稚園に行くようになったので平日の夕方はあまり集まらなくなりましたが。
今のところみんないい人でトラブルはなくきてます。

小学生とかになったら、自分の好きなお友達と遊ぶようになり近所の子と遊ぶことも少なくなると思います。
なので、お買い物にも行きやすい1でも良いのかなと。
あと歳とった時にあるかは分からないけど、スーパーは近くの方が便利かも。道幅が狭いのは私は嫌です😅大きい車だと怖いです。

• ママリ

ママリ

なるほど、メリットとデメリット参考になります!ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月24日
ゆうゆ

私なら①ですかねぇ…

今の私が①でそうなんですが、かなり楽です。
仕事行くのも買い物行くのも徒歩やバスで全然行けるし(バス停徒歩5分もない)
バスも集合?するところなので高校とかバスでいくのも便利そう!
バスにのれば10分で駅につきます。

今流行りの、新興住宅地問題(ママ友トラブル、バーベキュートラブル)ないので(笑)
変な家庭はあるけど「あの人たち変だよー!気をつけて!」のアドバイスで済む😄

②のよいところは、みんな新しくすがすがしい(笑)
仲が良ければ楽しそう❗

デメリットは、子供が車運転するまでのお迎えとか大変そう。年取ってから
車がなくなったときに、そこでも住めるのか?とかですね。

何重年後だから、また新しいお店とかできてるかもしれないけど、なかったら…とかを想定して決めるのがよいですね😃

• ママリ

ママリ

たしかに自分が歳をとった時に家の近くにお店がないのは厳しいです💦正直②の所は周りに新しくお店などできそうにない所なので非常に参考になりました。ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月24日