※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

太田西ノ内病院での出産経験を教えてください。個室、二人部屋、大部屋のメリットや実費について知りたいです。

太田西ノ内病院で出産された方に質問です。
個室、二人部屋、大部屋、どれを希望しようか迷っています。それぞれのメリットなども聞いたことはあるのですが、初めての出産で、想像がつかないところもあるので、経験を教えていただきたいです。
また、もしよければ、実費がどのくらいかかったか、入院に持っていった方が良かったものも、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目は西の内でした!
私は大部屋の6人部屋で、真ん中でしたので、両脇にそれぞれ人がいて落ち着かなかったです。電話もロビーに行かないといけないし、赤ちゃんに話しかけるなんてシーンとしててできないです😓それがなんかモヤモヤしました(笑)寂しいというか。赤ちゃんが泣き止まないと、一人目だったので焦りもあったり、他の人も眠いのになぁすみませんという気持ちもあったり。逆に私は気にしませんよ〜という感じで他の人には接してました!お風呂も四人か6人までの交代制でしたが、入ってるか入ってないかは自分で確かめてタイミン画で入る感じだったので嫌でした💦
手出しは17万円で高めでした。普通分娩でしたが、良好で、陣痛が長かったからだと思います。持っていくと良いものは、クッションとかですかね?借りれますが、ヘタれてたりして使い物にならず(笑)円座クッションや授乳クッション、抱きまくらみたいなのがあるといいかもです。円座の椅子がありますが、岩みたいに硬いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます!😌
    シーンとしてる中だと、確かに話しかけもしづらいですね💦
    気にしないですょ、と、してくださる方かいたらありがたいです!!
    周りの方へも、泣き止まないどのことで、申し訳なくなることが度々あるのかなと想像して、迷っていました😣
    お風呂のことも知らなかったので、心づもりをしたいと思います!
    費用も高めなんですね😲
    クッションは借りられると聞いて、準備した荷物から抜いていましたが、やっぱり入れておこうと思います!

• 5月24日
pipipipipi

1人目が西の内でした!
大部屋でしたが、6人のところ4人しかいなかったのと、窓側だったので、最初はあまり気になりませんでしたが…
赤ちゃんと同室になってからは、夜間に泣いたりするとやはり気にしてしまうので、個室をおすすめします。
(相手はその気なくてもタイミングよく咳払いとかされると…焦ります…)
2人目は別の病院で個室にしましたが、やはり同じ部屋にいるのと隣にいるのとでは気持ちが全然違います🤣

確か手出しは8万でした!
コンセントが遠い場合があるので、延長コード、ちょっとしたゴミも捨て行くの面倒なので、ベッドの柵にS字フック掛けてスーパーの袋かけて捨ててました!
あとは、足が浮腫むので着圧ソックスは必要かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます!😌
    そうですょね!😣
    自分や赤ちゃんが迷惑かけているかなと気になってしまいますょね💦

ゴミ袋も迷ってたので、助かりました!持っていこうと思います!
    ちなみに、飲み物は、都度、売店に買いに行く感じでしょうか??
    フロアには自動販売機などはありましたか??

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

初めは大部屋でした。6人部屋で私含め3人しか居なくてそのままが良かったのですが、貧血が酷くて一人でトイレに行けず、部屋にトイレがある2人部屋に途中変更して貰いました😱
同室の方が経産婦さんで赤ちゃんも静かな子だったので、自分の子が泣き止まない時とても気を使いました💦
家族が面会に来た際もかなり気をつかい…
これなら個室の方が良かったなと正直思いました。
手出しは11万でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!😌
    そうなんですね!
    やはり、そのときによって、大部屋の人数も違うものなんですね、

2人部屋にもトイレがあるのは知らなかったです!
    近くにある方が便利ですね!!😌
    なお確認はしようとは思っているのですが、二人部屋の差額は4000円と書かれていたのですが、これは1日の料金でしょうか??

やはり、周りに気を遣いますょね💦
    費用をとるか、メンタルをとるか、、と悩んでしまいます💧

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の料金だったと思います◎
    2人部屋のメリットは他に希望の方がいない限り1人で利用出来ることですかね🤔
    2人部屋と個室は冷蔵庫が付いていたと思います!私の時は相手側にあり結局使えませんでした😅
    私も当時は費用を気にして大部屋予定していたのでお気持ち分かります…。
    メンタルと迷われてるなら個室をお勧めします💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!
    そういったメリットもあるのですね!
    費用、気になりますよね、、!
    個室の差額が思ったより大きくてびっくりしつつ、
    産後のメンタルはジェットコースターだからね!と聞くことばかりで、
    想像ばかりが広がっていたところでした。
    バースプラン提出がもうすぐなので、教えていただけてありがたいです!

• 5月24日
やん

去年西ノ内で出産しました。
コロナ禍だったので大部屋でも6人に対して3人しかいませんでした。
母子同室でしたがそこまで他の方の音などは気になりませんでした😅
みんなカーテン閉めて交流などはなかったので。
授乳、オムツなどで時間が早くすぎて気にする余裕はなかったです笑
手出しは促進剤、吸引で平日夕方の出産で10万でした。
休日や夜間だと3万プラスだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで、大部屋も半分の人数への制限なんですね!
    どのくらいなんだろうとも思ったものの、まだ病院にも聞けてなかったので、教えていただけてありがたいです!
    産まれてからは、寝る間もなく過ぎていくイメージだったのですが、やはり、あっという間なんですね!
    入院中は意外と忙しい、というやつですかね!?

休日、夜間料金も考慮して、お財布とも相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • やん

やん

子供は毎日小児科で検診みたいのがあって自分で連れて行って時間になると看護師さんが連れて戻ってきます。行ってる間にお風呂とか洗濯とかしてました😅
    私の子は黄疸で2日目にGCUに入院になってしまって一緒に退院出来ませんでしたが、何かあった時の対応がすぐできる総合病院で良かったです😁
    でも次があるなら美味しいご飯のある個人病院に行ってみたいです😆

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何かとやることがあるというのはそういうことなんですね!
    上手に時間を使わないとですね!✨
    赤ちゃんの体調、心配でしたょね😣
    何かあったときの安心感は、総合病院の良さだなと私も思います!
    個人病院の美味しいご飯も食べてみたいですょね😁

• 5月25日
なっこ

大部屋だと5人でかなり窮屈です。
私が大部屋だったので😭
個室だと産後のホルモンバランスが崩れてめちゃくちゃ泣きたくなるので1人だとちょっと寂しい気もします
私だったら2人部屋ですかね😊
初産、時間外、休日だったこともあり実費16万ぐらいでした😱
初めてだから大きい病院がいいと思いここにしましたが看護師さんが態度悪い人もいるしご飯美味しくないし(産後の楽しみご飯だけでした笑)
この金額払うんだったら
個人病院行けば良かったと後悔しています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のホルモンはドラマティックに変わると聞いたのですが、そんなときに1人というのも辛いことがあるのですね😫

そうですね、大きい病院の安心感はあるかなと思っていたのですが、金額と比較して考えると、、となってしまいますょね😭
    おやつも持っていこうかなと思います😌笑

• 5月25日
poon

大部屋でしたが特に気にしませんでした😂
お風呂は他の方も言う通り交代制です
子供が泣いてもおあいこなので特に気にせず良かったかなと思います。
私は土曜のよる9時入院翌、日曜出産で手出し11万でした
ご飯は期待しない方がいいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!
    気にしないょ、お互い様だょ、と、思ってくださる方だと、ホッとします!!
    費用も準備と心づもりができるので、教えていただけて助かります!
    ご飯には期待せず、出産後がんばりたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月25日
結ママ

2人とも大部屋でした^_^
出産前の部屋ではみなさんフレンドリーで、カーテンを開けて、お話したり、交流していて修学旅行気分でした😊
産後部屋では、授乳とかもあるので、みなさん、カーテン締め切っていて、食事を取りに行く時くらいに、挨拶する程度で寂しかったです🥲

交流があるところと、ないところの差がありすぎますね😅

ちなみに、おやつは、食べても大丈夫かと思いますが、看護師によっては、ダメ!と注意される場合もありますし、基本、入院食のみに、してくださいと言われてる方もいたので、注意してください💦

金銭的に余裕があるなら、個室でもいいかと思いますが、私は、大部屋で良かったと思っています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく交流ができると、楽しい気持ちになれたり、心強かったりしそうですね!😆

おやつのアドバイスもありがとうございます!
    そうですょね、勝手が過ぎてはいけないですょね!✨
    体調面も考えつつ、周りの方のご迷惑にならないようにしたいと思います!

どの選択でも前向きに過ごせるようにしたいと思います!
    ありがとうございます!😌

• 5月25日
  • とも

とも

わたしは個室にしました。
    周りに気を遣わなくてもいいところや、トイレがついていたので、いつでもすぐいけたところがよかったです。
    夜、部屋の扉を開けていたところ、大部屋でほぼ一晩中泣いている赤ちゃんがいて、お母さんは大変だろうな自分だったら精神的につらいなと思ったことを思い出しました。
    産科だけの入院ではないので。婦人科で入院している人もいました。(部屋は別だと思いますが)
    費用は思ったよりかからなかった気がします。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

側にトイレがあると楽だろうなと思いますし、
    周りの方へのことを考えると、個室のメリットがありますょね!

いろいろな事情で入院されてる方がいますょね、
    そこの想像ができていませんでした。ありがとうございます!

• 5月26日
  • 結ママ

結ママ

基本、ドアは開けっぱなしになっており、個室使われている方はトイレの時はドアを閉めて、また開けることをしていたので、今トイレなんだぁーって分かってしまうので、個室でしたら、ドアは常に閉めていた方が良いかと思います😅
    わざわざ、トイレの時にドア閉めるなら、最初から閉めてればいいのにと言っていた方もいらっしゃったので🙄💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    もし個室だったときには、気を付けたいと思います!!
    ありがとうございます😌

• 5月26日