※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

予防接種について不安です。水銀が入っているワクチンもあると聞き、何を打てばいいか迷っています。先輩ママさんたち、アドバイスをお願いします。

明後日、はじめての予防接種に行きます💉
Hibと小児用肺炎球菌を受ける予定です。
電話で予約した際に、任意のワクチンの話もされたのですが…何がなんだかよくわからなくて、
当日決めましょう。
となりました🙌🏾色々調べると、ワクチンの中には水銀が入っていたり…などそんな記事が出てきて不安です☹️
何をいつ打ったらいいのか…😣
先輩ママさんたち、どうか教えてください😫

コメント

肝炎は、集団生活をしている兄弟がいたり保育園の予定があったり、親族に肝炎の患者いる、とかなければ受けなくてもいいかなという話だったので受けませんでした。
ロタは受けましたよ。

ゆずりんご

ワクチンに含まれる水銀は微量ですから、心配無いそうですよ。
重篤な副反応は殆ど無いか、あっても稀で、接種によるメリットの方が遥かに上回るのがワクチンです。
そもそもワクチンがあるということは、予防はできても治療方法がありませんから、対症療法で凌ぐしか無いそうです。

ワクチンを打たないでいると、いざ感染した時に症状が重症化しやすいです。
また、共働き家庭の場合はどちらかがお子さんについてなければなりません。
その間の収入はストップしますし、家事は出来ません。看病の為に家には帰れず、洗濯はコインランドリーやクリーニングかもしれないし、食事も家族みんなで出来合いのもので済ませたりすると思います。
経済的損失だけで済めば良いですが、下手をすれば命にも関わります。
初めての予防接種での任意はロタウイルスですが、ロタウイルス胃腸炎による死亡例もあります。
ワクチンの接種により重症化を防げるなら、高いお金を出しても受ける価値はあると思います。

rinotan

ロタ受けました!
因みに今年の四月以降に生まれた方はb型肝炎定期になるので無料です!

ロタは任意なのでお金かかりますが…
ロタの症状が少しでも軽くなるみたいなので受けさせました!

昨日、ヒブと肺炎球菌の予防接種受けてきました~。
上の方が仰ってる通り、今年度産まれた子からB型肝炎は10/1から定期で受けれるので無料です!

ロタは任意なのでお金がかかりますが
保育園に通わせる、子供の集団の所によく行く、、とかならうつる可能性が高いので受けた方がいいみたいですよ。

いし

昨日ヒブ、肺炎球菌と、ロタ受けました!
ロタは15000円×2回なので高いですが、先生によると子供が掛かると親も必ず掛かって重症化しやすいとのこと。症状は大体ノロウィルスと、似ているっぽいですが長引くみたいです(^◇^;)

あめ

わたしも昨日ヒブ、肺炎球菌、ロタを受けてきました(⌒▽⌒)
来月のヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、4種混合の予防接種の予約もしてきました!
うちは夫とも相談して受けれる予防接種はすべて受けよう!という方針です( ̄▽ ̄)
母子手帳の予防接種のスケジュール欄に印をつければわかりやすいですよ(d゚ω゚d)

Y♡Hママ

昨日(6日の夕方)に受けてきたばかりです!
ヒブ・肺炎球菌・ロタを受けました!ロタはもしかかった場合、小さければ小さいほど症状が重く出るらしいので受けました!
B型肝炎は10月から無料になるので、それまで待つつもりです!病院側がもうスケジュールくんでくれていました♬

♡mama♥

ロタ、私の住む市では全額助成されます♪
来月、ヒブ 肺炎球菌 ロタ B型肝炎受ける予定です。

ゆりちむ

多分、任意はロタですね。接種の期間が短いので言ってくれたのだと思います。もたもた予約が遅れて3ヶ月入ってから接種開始したんですがロタは開始出来るギリギリ1週間前でした。
任意を当日決めるとなると、ロタだとうちの地区は予備券使っても13000円したので行く前に一応金額だけ聞いて準備してる方が良いと思います。