※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由が分からず、声かけ方に困っています。息子は偏食で給食も苦手なようです。どう声かけすればいいか悩んでいます。

息子が幼稚園行きたくないと言うようになりました💦
先生やお友達が待ってるよとか、今日は粘土やるみたいだよとかいろいろ声かけしてますが、行きたくない、ママと居たい言われます😢
息子は超偏食で、給食が嫌なのもあると思いますが💦
毎日どうやって声かけすればいいか私も分からなくなってしまいました💦

コメント

ままり

こども園はあなたのお仕事だよと私は伝えてます😊
上の子がこども園の幼児部に通ってて、今朝も行きたくない!と言ってましたが、これは●●のお仕事だから行かないと。お友達も待ってるよ!遊ばなくていいの?って言ったら準備再開しました。笑
偏食ですが強要する園ではないようで、食べられる物だけ食べて帰ってるみたいです。今日はおかず少しとお汁飲んで、ご飯は全部食べたよ!と教えてくれます。
和物などの副菜はほぼ食べてなさそうです。笑

• ♡

コメントありがとうございます!
    幼稚園はあなたの仕事...いいアイディアです😢💓
    息子の園も強要することはないようで、今日はじゃがいも1つ食べた!やお魚1口食べた!と教えてくれたときはすごく褒めるようにしてます😢
    でも同じテーブルの子がすごく食べる子のようで、◯◯ちゃんは全部食べてるけど自分は食べれない...と泣きます💦同じテーブルの子の真似して食べてくれたらいいのですが...😂

• 5月24日
アラフォー👩🏽

うちの子も同じです😭😭
保育園行きはじめてから激しめの夜泣きも始まりました😅
朝起きた瞬間から行きたくないと泣いてます😭ご飯も白ご飯以外ほぼ食べません、オヤツも食べません😅
行きたくないと言ったら、じゃぁ先生に言いに行こう!って言ってとりあえず保育園まで連れ出して、あとは先生のプロの技に任せてます🤣
泣いてても、遊び始めたら大丈夫なようなので、なんとか連れてってます💦
あとは、なるべく早く出て、園の周りを散歩して、同じクラスの子見つけたら一緒に連れてってもらってます😅

• ♡

息子も今日夜泣きして、幼稚園行きたくない、給食全部食べれない...と泣きました💦
    教室行けば大丈夫らしいのですが、それまで寂しくなるようです😫
    息子も徒歩通園なので、明日は少し早く出て散歩しながら行ってみます!😢

• 5月24日

年中ですが月一くらいでサボってます😂
次の日には友だちに会いたいというのでまあいいやって思ってます。
ママが妊娠して、自分は新しい環境で慣れないんですかね😅
たまには休ませてもいいのかなって個人的には思います。
親は困りますけどね😅

• ♡

体調悪くない限り連れて行かなきゃ!と思っていましたが、サボるのもたまにはアリですね😁
    すごく心が楽になりました😢💓

• 5月24日

仕事していたら無理かもですが、
私は、どうしても嫌がるなら連れて行かないです笑
その代わり次の日はちゃんと行こうね!と約束付で😁

私自身ちゃんと連れて行かなきゃ!とすごく思っていて、それだけが原因ではないですが、疲れてストレスで倒れました😂🚑

言い方悪いですが、遊びにいってるだけだし、幼稚園の記憶はさほど残らない←私はほぼ記憶なし(/_;)お猿さんが少しお友達と遊びにいってるだけ🙌休んでも何も支障はないと思うようにしたら楽になります\(^o^)/

あと私から幼稚園の話はしないようにしてます。
娘から言われたらしっかり聞きますが、

幼稚園行きたくないのー!

なんで?どうしたの?と返事はしないで、
そっかぁー行きたくないんだー。

ママといたいのー!
そっかぁーママといたいのかー。

ってな感じでそのまま聞いてると話がおわるので、いつの間にか

幼稚園行きたいんだーに変わってたりもします!子供なんて、すぐ忘れてるし?笑

あんまり悩まないで、
どうしても嫌なら休んでええと思います。正解とかではなく個人的な意見ですいません😂

• ♡

私も体調悪くない限り連れて行かなきゃ!って思ってました💦
    たまには休むのもアリだと思ったら、すごく心が楽になりました😢💞そういう日は思いっきり甘えさせてあげようと思います😊

たまに私から幼稚園の話してしまうときありますが、これからは聞かないようにします😊❤️

• 5月24日