※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
住まい

新居選びに疲れてしまいました。以前も質問したのですが、希望のマンシ…

新居選びに疲れてしまいました。

以前も質問したのですが、希望のマンションが見つかり申し込みをした直後にローン審査が下りた方にタッチの差で購入されてしまいました。
そのマンションを諦めることができず、最終期の抽選に応募しました。高倍率のため、きっと当たる事はないと思っていたのがダメなんでしょうね。

元々旦那は乗り気でなく、マンションより戸建ての方に興味がありました。私も長期の支払いの事を考えて戸建ての方に魅力を感じていました。
ただ、そのマンションは非常に面積も広く豪華で、駅からも近くなるので、資産性と憧れがありこのマンションだったら住みたい!と強く思っていました。
いざ抽選の日になり、まさかの当たりを引きました!担当の人も凄く嬉しそうにお電話をくださり、私も買うしかない!と浮かれてすぐに申し込みに向かいました。
しかし、旦那はまさか当たるとは思わなかった様で、購入を渋りました。
・住んでも学校が遠いから、近いうちにまた引っ越さないとだめ。土地柄が今と違い、日当たりもあまり良くない。

上記の事がやはりネックで、やめようとの事になりました。私も説得したのですが、旦那があまりにも暗くなったため、ここまでしてマンションを購入するのは良くない。と思い、私から辞退の連絡をしました。

数日たち、日々マンションに対しての思いが強くなり、泣いたりしてしまっています。何でもっと話し合わなかったのか、旦那の思いを押しきっても契約すれば良かった(実印を持って、マンションギャラリーの前まで行っていたので)、もうあんな豪華なマンションに住むことはできない等、、。
担当の方にも悪いことをしてしまい、後悔の念が強いです。

叱咤、激励でも構いません。今回は、私が暴走した事で旦那にも担当の方にも嫌な思いをさせたと思っています。
また、これからの新居選びを旦那と楽しく進めていきたいので、アドバイス等も頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

minion

そのお気持ちわかります。
うちもそうでした。わたしばかり浮かれて旦那は乗り気じゃない。(2,3年前)

ただ、いまはタイミングじゃなかった。と思えばどうですか?
もしかしたら一生すむかもしれない場所。お二人の意見が一致して楽しくマイホーム計画したほうがいいと思います。

うちはあのとき先走って契約しなくてよかったと思っています。結局いま、実家の近いところに戸建てを建設中です。二世帯にしても良いように間取りを考えました!

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます。
    本当に私もそうで自分ばかりが浮かれていました。

旦那の思いを無視してまで購入、引っ越しをしても不幸せになっていたかも知れない。と思わないとだめですね。大きな買い物なので、実際そうなったかも知れません。
    事実旦那は、家探してこんな嫌な思いをする方が多いん?と疲れてますし、、😭

minionさんは、旦那さんと今のお家選びをどのようにして進めてきたのですか?

まだまだ後ろ髪引かれる思いですが、minionさんのお話を聞いて気分が前向きになれました!

• 5月24日
ママリ

お疲れ様です😂せっかく抽選で当たったのにその嬉しさと運命かも!というワクワクと、旦那様との気持ちのギャップと、難しい状況だったんだろうなぁと読んでいて思いました。
我が家は私が行動力あり暴走しがちで、それを冷めた視点で夫がブレーキかける感じなのですが、後で思うと夫の意見が正しかったなぁと思うことの方が多いです😅今の家も一悶着以上ありましたが、夫の意見を採用して良かったと心から思います。
大きな買い物なので、しばらくしたらやめて良かったと思うタイミングやきっかけがあるのではないかなぁと思いました。
住んで2〜3年ということですが、売却益が出ても、購入と売りに出すのに手続きも色々あるでしょうし、手数料や引っ越し代もかかるでしょうし、新居に住んだら我慢しようと思ってもインテリアや家電も欲しくなるでしょうし(それが次の戸建てに合わないかもですし)、諸々お金が追加でかかると思うので、時間と労力(引っ越しの荷造り、住所変更とかも)をかけた割にそんなにプラスにはならないのではないかな?と思いました。(見当違いでしたらすみません😅)
引っ越しなどバタバタせずに落ち着いて二人の納得できる戸建てを探せると思ったらそれはそれでプラスなのかな?と思いました。

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます。読んでいて思わず泣いてしまいました(笑)最初のタッチの差からの落胆から、まさかの当たり。本当にその間約2か月ほど、このマンションに憧れこがれました。
    自らの手で手放したショックと、もっと話し合っていたら良かった後悔。それに担当の方がとても良い方で、何度もギャラリーを訪れては話をしてくださり、当選の電話で私と嬉しさを共感して頂いた事が忘れられません。辞退の連絡の時も嫌な顔せず温かい言葉をかけて下さいました。正直担当の方が、もっと冷静で文句の1つ?でも言われれば、後悔もあまりしなかったかも知れません。

ママりさんの温かい励ましと、売却にあたっての手間などを考えると本当にずっと住まれる方に住んで頂いた方が良かったんだ、と思えました。きっとバタバタとして、小さい子どもががいるのに落ち着かない時間を過ごしたでしょうし、それで喧嘩も増えたかも知れません。

旦那と一緒に投資など考えずに、落ち着いて子どもとゆったりと過ごせる家をこれからも見つけて行こうと思います。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

とても良い担当の方にも巡り会えたのですね😭それはますます運命だと思ってしまいそうです…😂きっと、たぬちゃんさんが2ヶ月間ずっと夢中になって考えてしまうくらいすごく素敵なマンションなんでしょうね😍
    家の売却について最近調べたりする機会があったのですが、住み替えだと次に購入する方や仲介会社がちゃんと手続きをしてくれるような方で無かったりすると書類の法的な手続き等でかなり揉めることもあるらしく結構トラブルになるらしいです💦(抵当権とか)
    住宅ローンも組むのに審査や銀行行ったり書類書いたり、火災保険とかとにかく煩雑なので…それを2〜3年のうちに2度やるのはきっとお手間だったかもしれません💦
    身軽で何の心配も無い状態で素敵な戸建て探しをぜひ楽しんでください❤️
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日
ままり

ご主人と家を選ぶ際の優先順位から話し合いすり合わせをすると歩幅を合わせて進めるのかなと感じました。
たぬちゃんさんは家の豪華さや利便性を重視、ご主人はお子さんの通学時間や日当たりなどを重視してるようなので話し合ってそこをまず一致させたほうがいいかなと感じました!
旅行に行くのではなくこれから何十年も住むことを考えたときに何を重視するのか、子育てしやすい環境であること、公園や学校が近いこと、同じマンションにどんな人が住む予定なのか、災害が起きた時にはどうなるのか、老後住みやすい構造(バリアフリーや広めの廊下)になってるのか生活徒歩圏内にお店がそろっているかなどなどたくさんあると思うのでゆっくりじっくり考えてみるといいかもしれませんね(^^)

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます。追記させて貰ったのですが、優先順位は教育環境、利便性の部分等ほとんど一致していました。

旦那は、今住んでいる所が公園がたくさんあり、子育て環境がいいため、たとえ数年で売却益が出てもごちゃごちゃした場所に住むことが気乗りしない様でした。
    私は反対に、数年の事だし、駅も綺麗になって豪華な部屋にタダ同然で住める(かも知れない)から、いいんじゃない?と真っ向から意見が分かれてました。

ままりさんのおっしゃる様に、投資目的で購入されている方もいた様なので、同じマンションに小さい子育て世代の方は少なめな印象でした。

• 5月24日
  • ままり

ままり

男の人って環境の変化嫌いますもんね🙄
    もう決まってしまったことならあとは前向きに考えられるようになれるといいですね!
    2人で納得して購入した場所でなければ2、3年とはいえご主人にはかなりストレスたまると思いますし、地価は上がり下がりあるけれど建物の価値は下がってく一方なので正直投資にならない場合も多いですしね🤔
    あとは同じ家庭環境でない方が多いならば他の部屋から苦情がきたりというストレスがあったかもしれませんし、、
    と都合よく考え込めるといいかなと思いました(^^)
    あとは上位の優先順位が同じなら下位の優先順位まで話し合ってすり合わせができればその後お家探しがスムーズかと思いました!
    2人で納得のいくお家に住めるといいですね☺️✨

• 5月24日