※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
から
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。保育園に通い始めており、コミュニケーションも取れているが、歩き方が不安。専門家に診てもらったが、特に問題なし。不安を抱えている状況です。

2歳4ヶ月の歩き方と発達について

もう2年近く悩んでいて、精神科にも通い本当に辛い気持ちでいます。
長文になります。
発達に詳しい方、同じようなお子さんがいらっしゃる方、アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。

もうすぐ2歳4ヶ月の男の子のことです。
生後5ヶ月の頃にママ友にこの子体幹が弱いね、と言われたことがきっかけでネットで調べたところ体幹が弱い=低緊張=発達障害という情報から、ずっと我が子は発達障害ではないかと悩んでいます。
指差しや発語は1歳くらいから始まり、現在は2語文から3語文は出ており、コミュニケーションも取れています。
一方で服を着るのを嫌がったり、シャンプーを嫌がったりしますが、癇癪や偏食もなく、睡眠も問題ありません。
4月から保育園にも通い始め、送って行くときは泣きますが、教室に入るとすぐに切り替え遊んだりしているようです。
保育士からの指摘も特にありません。
お友だちとの関わりもあるようです。
なので少し安心していたのですが、ふと歩き方が安定しないなと思いネットなどを見ると発達障害と出てきて不安になってしまいました。そこから、言葉も2歳3ヶ月だったらもっと喋るのでは?動き方もぎこちない気がする、不器用な感じもすると様々なことが不安になっています。

2歳直前では保健師と小児神経科の先生に診てもらったところ特に気になることはないと言われました。
また、作業療法士にオンラインなのですが、診てもらいお腹の中であまり動いていなかったので筋肉の発達がゆっくりなのではと言われました。なのでその言葉と我が子の成長を信じてネットで検索せずにいたらいいのに、安心材料を探したいがために検索し不安になるという悪循環を繰り返しています。
体幹が弱い=発達障害ではないということも何度も言われ納得しているのですが不安が消えず辛いです。
この先の子育てのことを考えると育てられるのかと不安にもなってしまっています。

コメント

COCORO

そのママ友さんって
そんなに凄い方⁉️
なんでしょうか?!

体幹に詳しく?

専門的な分野でご活躍されてる方なんですか?!

ただ単にあんまり考えなく
ポロッと発してしまったママ友さんの言葉が

ご自身を悩ませているという可能性はないのでしょうか??

とも思ってしまいました。

5ヶ月の頃に言われたと書いてありますが…それだけで体幹ってわかるもん?なんですか??

ご自身のお子さんと 誰を比べて体幹がと言われてるのでしょうか?!

そのママ友1人より
お子さんをみてくださってる
保育士さん、医者などの意見からみたら

逆にそのママ友さんの方がどーなのかな?!って思ってしまいました😅💦

それにネットって
良いこと書いてありますか??

大体が悪いことと結び付けてると思いますよ?!

私も一時期ネット検索しまくって医者に相談したことありますが…

結局のところどーもありませんでした😅大きくなってから気付けましたけどね?!

医者からも
検索しても それが合ってるかも?わかりませんし…

だいたい悪いことしか書いてないよと医者に言われました💦

私だったら
そのママ友さんとの距離をとり?そのまえに その人が友達と思わないです

だって他人の子ども【ママの友達?】に子どもの成長についての悪口?

みたいな事って
普通言いますか??

私なら気づいても
言わないです。
何の為の友達なの?と思います。

はじめてのママリ

なんでプロよりママ友の方を信じているのでしょう🥲

ごまだんご

厳しい言い方かもしれませんが、なぜたくさんのプロの言葉より素人のママ友の言葉が引っ掛かってしまうのでしょう😥
実際にお子さんを見ているたくさんのプロが大丈夫と言っているのです。
あとはもう気持ちの問題ですが、出来るところに目を向けてあげませんか?
ちなみに私も小児科の看護師です。この文を見る限り本当になにもないと思います。

うちの娘は股関節柔らかくて歩き始めも遅い、いまだに転ぶ、運動能力はかなり悪いです😂でも発達は問題ありません。

あとは意識の問題かと。

なか🔰

うちの主人も体幹弱いけど発達障がいはなさそうです。
よっぽど発達障がいに差別視されてるんですね。
私自閉症グレーですけど体幹弱くないです。

ぽんぽん

全然問題ないです。
そして安心材料を探したい
からネット検索は間違えて
います😊
ネット検索をすると不安要素
しかないですよ!!
ネットは悪いことしか
書いてないので!
大丈夫ですよ、安心して
下さいなんて書いてない
です。
ネット検索をしてネットを
信じるのではなくリアルで
お子さんを見てくれている
保育士さんや保健師さん
などの言葉を信じる方が
何万倍も正しいと思います😊
それに発達障害に関しては
小さいうちはほとんどの
子が当てはまるのでそりゃ
発達障害かもって思います😊
現にママリでもネット見て
発達障害かもって言っている
ママさん多いです。
ほとんどの子が発達障害に
当てはまるというのは
小さいうちはそれが当たり前
だからです。
発達障害というのは成長して
大きくなってもその状態、
いわゆる成長していない
年相応ではないようなこと
です。
ざっくり言うとですが!
質問内容を見る限り
全く心配要素ないので
とりあえずネット検索魔を
卒業しましょう😊❤️

みき

私も体幹弱いですけど発達障害じゃないし、次女は多動症のグレーですが体幹弱くないですよ。
発達障害だと育てられないってことですか?

りんご

娘は、自閉症スペクトラムですが体感めちゃくちゃ強いですよ。
他の方もおっしゃるようになぜプロの意見よりママ友の言葉に振り回されるのでしょうか?しかも、ママ友さんの言葉も発達障害を疑っているのではなく、体幹が弱いってだけですよね?体幹って遊びでかなり発達しますよ。公園遊びとか、お家の中でも体幹を鍛える遊びはたくさんありますよ。

ちか

産後のナイーブな時期にママ友に指摘されて、頭では分かっていながらも、そのことがまとわりついて離れないような状況でしょうか。。言われると気にしてしまいますよね💦
でも皆さんおっしゃるとおりそのママ友さんは何らかの専門職ですか?
友人のご主人が作業療法士で、娘さんの体幹が弱いからとトランポリンを購入していました。でも私は初見でその子を抱っこしても体幹が弱いとも思わなかったし、その子に発達障害もありません。専門職が見てやっと分かるようなものをママ友さんが見抜いたんでしょうか?
あとは、からさんの気持ちの持ち方次第だと思います。

nr

息子が自閉症スペクトラムですが、生後5ヶ月だと体幹が弱いとか強いとか素人では分からないと思います。

ちなみに息子は二語文、三語文出てません、コミュニケーション取れません。
毎日キツイです。
本当に発達障がいだとこんな状態です。

コミュニケーション取れるなら問題ありません、悩むのは止めましょう😅

ちゃんみー

保育士です。
発達障害でない子でも体幹が弱い子はたくさんいますよ。
5ヶ月なんて体幹どうのこうのじゃないと思います👀
身体を使った遊びをたくさんしたり、日頃から正しい姿勢をさせることで改善する事だと思います。
大人でも体幹弱い人たくさんいると思いますし、そんな気にする必要ないと思います😊

ママリ

体幹弱いなんて素人がポロっと口にしただけで全然気にしなくて良いです!
文章読んでる限り全然普通の発達だと思います😁

トワイブ

運動面が弱いのかなと思います。確かに発達障害ある子は歩くのが遅い更には寝返りやハイハイが遅かった子もいます。でも知能面は問題なさそうですし、、、
とにかく体幹作るには歩かせる、公園!歩くが基本です!
トランポリン、ブランコなど
一緒に頑張ってください。

悩み過ぎないで
発達障害でも、まぁ幸せを感じる事もたくさんあります。