※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の睡眠や食事について相談です。夜の寝かしつけが難しく、食欲も旺盛。仕事を始めたことでストレスも。娘がおばあちゃんに懐いてしまい、愛情不足を感じています。

1歳4ヶ月の娘を育てています。
いくつかご相談させてください。

同じくらいのお子さんがいて保育園などにまだ通わせていない方、お子さんの寝る時間起きる時間は何時頃ですか??

最近は夜眠くなりだすと自分から上の寝室に行くと言うので2階にあがるのですが、2階にあがると毎日毎日盛大にぐずりだして寝るまでに2.3時間はかかります。。

朝はずっと変わらず8〜9時に機嫌良く起きていて、夜は最近だと23〜0時前後まで寝ません…。。
お昼寝は13時頃に基本1時間〜1時間半寝ています。

昼間も0歳児の頃からずーっと四六時中泣き喚いててぐずってばかりなので、夜寝る前も毎日ぐずるようになって寝るのも遅いしとても困っていて…😔
前まで添い寝ですんなり寝ていたのですが、ここ1.2ヶ月くらいが今のようなぐずぐず状態です🥺

ちょうど3月頃に私が仕事をはじめて実母に夜間娘をお願いすることが週に何度かあるようになったので、それのせいでしょうか??


睡眠の他にも、、、

昼も夜もあまりにも毎日ぐずぐずがひどくて余裕がなくなってしまって、
最近娘に対して怒鳴ってしまうことが多くて反省しているのですが、怒らないようにしようと思っていても結局いつも怒ってしまいます……。

未婚シングルで実家にお世話になっているのですが、
私の母が娘の子守をしたい預かりたいって感じなので、甘えさせてもらって友人と食事に行ったり1人で買い物に行ったりすることがあるので、
育児のお休みなどは比較的出来ている方だとは思います。。

どうしたらもう少し余裕をもって優しく接してあげられるでしょうか😔


それと、普段娘がぐずりまくってる原因の特に大きな1つなのですが、毎日起きている限り永遠に食べ物を食べたがっているんです…、みんなそうなのでしょうか…?

いつもおやつや朝食にあげているアンパンマンのスティックパンが基本的には目的なのですが、
おやつとしては決まった時間に決まった量と決めているので、それ以外でどうしようもなく泣き喚くときはフルーツや野菜ジュレなどあげています。

ですがあまりにもずっとなので、そんなに四六時中食べ物を与えるのはどうかと思うし、おやつ系ばかりで昼や夜にきちんとご飯を食べてくれないことが多いので極力おやつの時間以外は食べさせたくないのですが、
起きてから寝るまでずーーーっと食べたがってギャン泣きなんです、、、😅


最後にもう一つ…

3月に仕事をはじめるまでは一年以上娘と一緒に毎日過ごしてきて、3月からは夜勤週3、日勤週1で働くようになり、仕事の間は母にお願いしています。

今月は夜勤の方の仕事が飲食店のため時短になり、丸1ヶ月お休みで出勤なし。
普段日勤をしている方の仕事に+で週3夕方から4時間程出ています。
それでも勤務時間があまり長くないので母より娘と過ごす時間は多いです。

上記でのご相談の通り娘に怒鳴って怒ってしまうことが多々あったりしますが、なるべく外に遊びに連れて行ってあげたりはしてますし、外出している方が娘も機嫌が良いのでそうしていれば私も怒ることはほぼありません。

仕事がない日は娘との時間を大切に使うようにしているつもりではいますし、何よりも娘が可愛くて大切で、娘もママと言えるようになってからは顔を見るとママママと笑顔で寄ってきてくれます。

なのですが、、、私よりも私の母(おばあちゃん)の方が好きなのかなと思うことが多くてショックで悩んでしまいます…😅

おばあちゃんが帰ってくると寝るまでずーっとおばあちゃんにひっついて家中くっついて歩いていて、おばあちゃんがいるときは私の抱っこは泣いて拒否するんです。。

愛情が足りないのでしょうか、、、🥺

コメント

deleted user

同じ月齢の娘を自宅保育してます🙋‍♀️
うちの娘は20時半就寝の5時~6時起床、朝寝も昼寝も1時間~2時間くらいしてます🙌だいたい眠くてぐずり始めるのが19時過ぎからなのでお風呂はいってポカポカの状態で寝室に連れてくと大抵即寝です😴大人と同じお風呂に入るようになってからお風呂入ったらミルク飲んでねんねのルーティンできてるので寝ぐずりは夜は滅多にないです🤔
環境変化(場所や一緒に寝る人)に子供は基本的に弱いので娘ちゃんは日によって一緒に寝る人が変わるのに慣れてないのかもしれないですね💦
うちの娘も食いしん坊で、基本的に暇さえあれば「食い物よこせ〜😫」って怒ってます🤣ただ、泣き喚いたら貰えると思われたくないので貰えそうなシチュエーション(台所に立つ、おやつが置いてあるところに向かう、ダイニングテーブルに座る等)は日中手ブラの娘の前では避けてます🙌最近効果が出てきたのか要求はガクッと減りましたが、ご飯の支度で台所に立つとクレクレ攻撃が激化するので調理途中の野菜やらチーズをあげて誤魔化してます😂
最後の質問ですが「愛情が足りない」ということは無いと思います😳子供は結局ママが1番です!ただ、おばあちゃんに遊んでもらうのが娘ちゃんとしては楽しいのかもしれませんね👍ママは生活必需品だけどおばあちゃんは嗜好品みたいなもんなだと思います😂うちもパパは全力で娘に付き合って遊ぶし怒らないのでパパがいればママよりパパですが、コケて痛い思いをしたり寂しくなるとママママです😅パパで妥協も出来ますが納得いかない顔してパパに抱っこされてます🤣
あまり気に病まれず、娘ちゃんはママが足りなくなったらママを補給しに来ると思いますよ😊娘ちゃんがママに甘えやすいように怒る時間を減らしていけると尚良しかもしれないです👍
これから体力もついて大変になることも増えるかもしれませんが、お互い育児頑張りましょ🙌

  • まま

    まま

    とても丁寧にコメントしてくださりありがとうございます😭
    寝る前にぐずることがないのは本当に羨ましいですとってもいい子だなと思います😭
    お風呂の時間などはもう少し小さい頃ネントレのために試行錯誤した事があるのですが、うちの子はお風呂から出るとハイテンションになっちゃうタイプで…笑

    泣けば貰えると思って欲しくないのは本当にその通りですよね!
    私もずっとそう思っていて、どんなにぐずられても決まったおやつの回数や量だけにするようにしているのですが、私が仕事のときにおばあちゃんからあれこれ食べさせてくれてるんだと思います…😞
    あげすぎるのはやめてと何度も言っているのですが、私の目がないところでは甘やかしまくりのようで、、、余計に普段からくれると思って欲しがるんですよね😢

    娘もママが1番と思ってくれていたらとても嬉しいです…🥲
    考えすぎですかね、、でもなるべくカッとならないように頑張って娘と向き合う子育てをしていこうと思います🥺
    ありがとうございます😣

    • 5月25日
ママリ

同じ月齢の娘がいます。
愛情不足なんてことありません!とっても娘さんを想っておられて、娘さんもわかっていますよ☺️

うちの子は以下のリズムです。
起床 6時半から7時の間
昼寝 11時頃から1時間半から2時間
夜ご飯 17時半
お風呂 18時半
ねんね 19時半頃

れさんの娘さんと同じく自ら『ねんね』と言いながら寝室に行きます!

娘さん、夜になるとママが恋しくて甘えている&いなくならないかなーって心配しているとか、仕事に行かれるようになったことで、娘さんも慣れない気持ちの問題もあるかもしれませんね💦

食事面はうちの子は3食とおやつ以外の時間何も言わないのでお答えすることが難しいですが、訳わかんないことでギャーギャー指差して怒ってたりしますし、食事中口から出したり目に何か入れようとしたり、毎日毎日何かしらで怒ってます😂怒っていると言うが注意している感じですが…公園行っても道路飛び出そうとしたり、何してても疲れますが、大好きな気持ちが勝つので頑張れますよね😭

子育てはわからないことだらけで、たくさん大変ですがお互い頑張りましょう✨

  • まま

    まま

    丁寧なコメント感謝です😭😭ありがとうございます🥺

    はやく寝てくれていてとっても羨ましいですしきちんと寝られるお子さん凄くいい子ですね😢😢
    やっぱり今までは毎日私と私の部屋で寝ていたのが、仕事を始めて別の部屋でおばあちゃんと寝る日ができて、日によってどちらか変わるので環境の問題が大きいんですかね😞

    食事中私も特に色々言ってしまいます😅ちゃんと座っていられないし食べ物で遊んだりしちゃうので、口うるさく言ってしまってます🥲
    でも注意するように伝えてあげられるままさんは凄く羨ましいです😭
    元々私がカッとなりやすい性格で…ついつい怒鳴るように怒ってしまっています、、
    毎回毎回反省です😣

    本当にわからない事だらけですよね…😢
    なるべく娘に強く言わないようにすることを心がけて頑張って向き合っていこうと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

朝は7時起床、
夜は9時頃就寝です。
ご飯は自分の気に入らないものが出てくると盛大にぐずります笑
寝る時は、布団の部屋に行くと、転がって指を吸いながら寝ていきます。
ご飯以外で手を焼いたことはあまりないです。