※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu♡
お仕事

医療事務や受付の経験者に、クリニックの医療事務の仕事について教えて欲しいです。応募を考えていて、受付が主な仕事の求人です。仕事内容や必要な知識、大変な点や良い点など教えてください。

医療事務、病院受付のお仕事経験がある方に
色々と教えていただきたいです!

パートを探していて、
クリニックの医療事務(未経験OK)レセプト業務無しの
求人があり、応募してみようと思っています。
来院された患者さんの受付が主な仕事の様です。

お仕事内容や
どのような知識があるといいか
大変な面、良かった点などなど
何でも構いませんので
お仕事について色々と教えていただきたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします✨

コメント

ちゃん

現在医療事務で働いております🙋‍♀️
私の職場は内科を始め色々な
診療科があるので、病名や検査の
流れはもちろん院内処方なので
お薬のことなど多岐にわたって
日々勉強することが多いです🥺
きつい事も多々ありますが、
自分の知識が広がるのはためになりますし、人と接することが好きなので自分に向いてる職種だと思ってます😂笑

• suu♡

suu♡

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    小さなお子様がいて働かれているの尊敬します✨

診療科によっても必要な知識は変わってくるのですね!
    日々勉強…大変かと思いますが自分が成長できる、ためになるお仕事って素敵ですね!

現役で働かれている方からお話聞けて嬉しいです😊
    ありがとうございます!✨

• 5月24日
ままり

医療事務してました💁🏻‍♀️
わたしは皮膚科単独の個人クリニックでした。もちろんアレルギーに関することも診察可能です。

わたしがしてた仕事内容としては
受付業務、レセプト処理、電話対応、会計処理です。
正社員だったので、全てのことは任されてました😅
また未経験のパートさんや実習生の指導もしてました🥺

知識的にはそのクリニックでは院内か院外かによって薬の処方のしかたも違ってきます。(院外なら処方箋出すだけなので楽です😜)
点数計算なので、どの点数を算定するのかっていう知識も必要になります😌
またその患者さんによって、保険証の割合も違うので、保険証の種類や医療証の有無も覚えなくてはなりません。
電話対応も患者さんからかかってくるのはもちろん、業者の方、製薬会社の方からもかかってきます。(長い間勤めましたが電話対応は嫌いでした😂)質問もきますし、クレームもあります💦

大変な面は長い間勤めてると慣れますが、最初のころは忙しいときの患者さん対応でした😅
患者さんの対応してるのに電話はかかってくるし、会計処理しなくちゃいけないしってことがありました🥲

よかった面は記憶力がよくなったことです。
患者さんが来られたら保険証や診察券を預かってカルテ出しが一連の流れですが、顔を覚えているので出される前にカルテ出しをしてました😉
患者さんには名前覚えてくれてるの😆?ってビックリされることが多々ありました。

後々聞いた話ですが、わたしが仕事を辞めたあと、数名に〇〇さん(わたし)いないけどどうしたん?って聞かれたそうです。
辞めたんです😅って言ったら、ええ残念。またお話したかったのに💦って言っていたそうです。

医療事務をしていろんなこと学びました☺️
辞めたい時期もありましたが、いい経験もさせてもらいました!
また仕事に就くとなったら医療事務かなって思ってます💁🏻‍♀️!
長々とすみません💦

• suu♡

suu♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    正社員!凄いです!
    忙しい業務の中でご指導もされていたんですね🥲

診療科は2つですが、お薬は院外なのでお薬については難しくなさそうですかね💦
    点数の知識が必要なのですね🧐
    病院で貰う点数で書かれた明細っていつも見てはチンプンカンプンで🥲
    しっかり勉強しないとですね!
    保険証の種類も多いと聞きます。。。

受付会計電話対応と
    しっかり知識をつけていって
    テキパキ要領良くこなせるようにならないと務まらないですね💦

shiommさんがとても丁寧にお仕事されて慕われていたのが伝わります☺️

大変な分やりがいも大きなお仕事なのですね!

たくさんお話を聞けて大変参考になりました!✨
    お時間割いてコメントくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月24日
  • ままり

ままり

院外は処方箋はどこの薬局でもいいですよ〜的な説明でいいくらいです🤣(笑)
    院内だとこの薬は1日〇回でこのタイミングで飲んでくださいとか説明あります🥲(クリニックによって説明が違ってきますが)
    点数の知識は働くタイミングでも問題ないです!
    教えてくださる方もいると思いますし、ひと息ついたときにカルテと明細書(不必要になったもの)やパソコンを見てどの項目を算定したのか確認してもいい勉強になりますよ😊
    保険証の種類もたくさんですし、医療証も種類たくさんです😂

患者さんから見て、新人でもベテランでもみんな一緒のレベルだと思ってます😂
    まだ理解できてなくても、この点数はなんでとったの?って言われます💦
    そのときはベテランにパスしたらいいです。
    この人はこう説明してる、この人の受け答えいいな〜っていいところや勉強になるところを奪っていくといいですよ😜
    そこから自分で言いやすい説明に変換していくと臨機応変に対応しやすくなります😆

• 5月24日
  • suu♡

suu♡

凄く凄く参考になります☺️✨
    詳しく色々と教えていただいてありがとうございます!

働けることになったら、お仕事しながら一生懸命覚えていくように努力します💪
    気合と根性が大事ですね!

shiommさんみたいに慕われるような人に成長したいです😊✨✨

• 5月26日