※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
住まい

蓄電池 を契約されている方、教えてください。一年前位に契約し、使用し…

蓄電池 を契約されている方、教えてください。

一年前位に契約し、使用しています。
先日突然、契約した業者(グローバルキャスト)から連絡があり、

経産省への申請の為、印鑑登録証明書をレターパックで返送してほしい

とのこと。。。

必要なものなら返送するつもりですが、契約一年後にこんなことある…??
と不思議に思っています。

電話で問合せたのですが、受付事務の方ではわからず。
営業担当からの返事を待っていますが、未だ連絡なし…で不安になってます(^◇^;)

同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

けいこ

太陽光関係で勤務しておりました。(産休中です)

太陽光が元々ついていて蓄電池を設置されたということですか?
経産省に申請が必要で、その場合、印鑑証明が必要になる場合はあります。

ただ通常は、太陽光なり蓄電池を設置するときに必要な書類になるので、蓄電池だけ後付けで設置されたのであれば、申請を忘れていたのではないかと思います。

• cocco

cocco

お返事ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません(>人<;)

こちらの業界の方からコメント頂けると思っていなかったです…!
    重ねてありがとうございます!!

はい、元々太陽光は設置してあり、蓄電池を後から設置しました。
    契約一年後の書類提出、変だなあと思いましたが…
    やはりそういう背景なのですかね。。

申請なしでも設置、使用は問題ないのでしょうか…?
    きちんと説明して頂こうと思います。

• 5月25日
  • けいこ

けいこ

仮に国への申請が出来てなかったということであっても、使用上問題はないです。
    ただ国へ申請は必要となっており、電気の契約されている電力会社へも申請する際に国の認定書は必要になります。

元々太陽光は設置されていたとのことなので、印鑑証明が再度必要だったのかは太陽光の設置されたときの制度や蓄電池の設置内容によるところがありますので必ずではありません。

どっちみち設置されて一年も経って今更必要っていうのは何かおかしいかなと感じるので説明はしてもらった方がいいですね✩⋆*

• 5月25日