※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクの授乳間隔や回数、夜泣きについての相談です。皆さんはどのように授乳していますか?

こんばんは✩⋆
8月30日に出産しました◡̈♥︎

授乳についてですが、
入院中の授乳が母乳→ミルク60㎖を
だいたい3時間おきにしてました。

退院して2~3日は産科と
同じやり方でしていましたが
おっぱいが結構張っている状態なので
完母まではいきませんが、
なるべく母乳で授乳するように
しています( ̄▽ ̄)

ですが、やっぱりミルクを飲んでた時と
間隔は1時間くらい早くなり、
2時間おきの授乳になっていて
夜中が眠たくて眠たくて…笑

まだまだ新生児なので、
夜泣き+授乳は当たり前だと思っていますが
このまま出る限り間隔にこだわらず
泣いた時にあげるか、母乳→ミルクを
あげる方に切り替えるか悩んでいます🤔💦

母乳だけだと1日に10回程の
回数になるのですが、
普通でしょうか?( ̄▽ ̄)

皆さんはどのような感じで
授乳をしていますか?😌💓
2人目ですがやっぱり夜泣きは
眠たいし、授乳もどのようにすれば
いいのか悩んでいます(๑˙―˙๑)

コメント

くみくみ☆

こんばんは。
8月15日に出産し、完母で育ててます。

1日に10回以上の授乳になりますよね!全然おかしくないです!

私は上の子も完母だったので覚悟してました(笑)

今は1日に12~14回の授乳で、夜は1~2時間眠れたらラッキーです(途切れた睡眠合わせて)
私の場合、上の子がすごーく泣く子で3ヵ月まで立って歩いていないと殆ど寝てくれなかったので毎日30分くらいしか眠れていなかったので二人目は楽だなーと思っています。

私は多少眠れなくても大丈夫なタイプなので続けられていますが、無理はされずにお過ごしくださいね!

お互い頑張りましょう☆

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    くみくみ☆さんのベビーちゃんは
    もう少しで1ヶ月ですね(﹡ˆoˆ﹡)
    赤ちゃんが居ると1日が
    あっという間に感じます😂

    私も上の子の時は初めての事
    ばかりで自分に余裕がなくて、
    授乳の時、完母にこだわらず
    ミルクを足して少しでも自分の
    睡眠時間を増やしてました😴💦
    酷い時は夜中から朝方まで
    ずーっと寝て下ろすと起きてはの
    繰り返しでねれなかった事も
    多々ありました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    2人目の今は泣き方などで
    授乳かな?とかがわかるので
    気持ち的に楽です😚👍🏻
    授乳の回数も10回以上ですが
    根気良く出る限りは母乳を
    与えたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕

    そうですね♪
    お互い無理せず程々に頑張りましょ😌✊🏻✨

    • 9月7日
ポムmama

19日に出産しました。
息子の入院が長くて、家に来て4日目くらいですが
当日に、完母でやってみてギブアップでした( 笑 )

おっぱいの張りがなくなって垂れてたのに、それでも母乳で頑張ってたら、乳首の先っぽ、乳腺(?)が痛くて(>_<)
吸い始めの吸引力が強くて、泣くほど痛いんです!
でも乳首が切れたとかそういうわけじゃないので、どうにもできないんですよね(;´・ω・)

なので、ミルクを足すことにして、少しおっぱいの張りも戻ってきたし、生成も追いついて来てるかなと思います。

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    完母は根気がいりますよね(´Д` )
    乳首も確かに痛みますが
    時間も短時間おきだし
    夜泣きの眠気との戦いだし
    当日にギブアップの気持ちわかります!
    私は乳首が小さくて吸いにくい
    だろうとの事で1人目の時も、
    2人目の今も入院してた時から
    保護器を使ってますよ😚✊🏻
    保護器を使えば切れる事も
    ないし痛みも直接よりかは
    マシだと思いますので、
    オススメします(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ドラッグストアなどのベビー用品に
    ありますよ👶🏻🎈

    私も今はおっぱいの張りが
    あるから限界まであげるつもりですが、張りが無くなったり
    間隔が短くなればミルク足して
    いこうと思います🍼🎶

    • 9月7日