※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん鹵
子育て・グッズ

娘がうつぶせになると顔を床にぶつけることがあります。頭が重たいのか心配です。他の子も同じ行動をするのか気になります。首すわりより先に寝返りをする子もいるそうです。

うつぶせのときの行動について。。

いつもお世話になっています!

4ヶ月になった娘がいます。
3ヶ月半ばから寝返りをするようになったのですが、最近うつぶせになると、わざと?と思うくらい顔を顔面から『ぼてっ』と床にぶつけて、つぶれてます(´・ω・`;)笑
(説明わかりにくくてすみません。。)
これって他のお子さんもするんですかね>_<⁇
いくらマットの上でも、顔面痛くないのかしら?と思って( Ꙭ)

ちなみに娘は頭でっかちで、今、ギリギリ成長曲線入っているくらいですが、旦那の遺伝なのか重みのある頭です、、(旦那の頭重たいです笑)
うつぶせになると頭はしっかり上がりますが、まだ長時間上げていることは難しく、「顔上げて→床につぶれて→また顔上げて..」の繰り返しです。
顔も自分で左右に向けることは出来ますが、仰向けで両手引っ張ってもしっかり顔が上がりません(;_;)

先日、地域の育児相談で助産師さんに相談したところ、まれに首すわりより先に寝返りをする子はいるけど、うつぶせになってこのくらい頭がしっかり上がっていればとりあえず大丈夫だよ、と言われたのでそんなに気にはしていないのですが。。
うつぶせのときに顔面からつぶれるのはやっぱり、頭が重たいのかしら、、と感じています(・・;)
頭の重さとか関係なく、うつぶせのときに顔面ぶつけたりしますか⁇

長々とすみません、読んでいただきありがとうございます✩︎⡱
もしよろしければご経験のある方、ぜひご意見伺いたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ののんのん

うちの子も頭でっかちです(^^;;
違うかもしれませんが、まだ最初のうちならあるかもですね。
段々勉強して、こうするといいんだーって自分で気づくようになりますよ!
最初だから赤ちゃんも試行錯誤しながらやってると思います!
あと助産師さんも大丈夫って言ってるみたいなので大丈夫ですよ(^^)
日々成長。
すぐにその姿は見れなくなるかもしれませんね( ̄▽ ̄)

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

たしかにそうですよね✩︎⡱
    最初からこうやるんだ〜!って分かっている赤ちゃんなんていませんもんね(^_^;)笑
    試行錯誤してるのでしょうね。
    なるほど!日々成長◡̈⃝︎✧︎
    今の姿をしっかり目に焼き付けて、成長を見守っていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• 9月7日
green

全く一緒です!!
うちの息子も成長曲線の下を張っていってますが3ヶ月半で寝返りし始めましたが頭がデカく、元気いっぱいなら頭上がりますがだんだん下がってきて鼻から頭落としてたりするので痛そうです(^^;;
今はズリバイしたいみたいでイモムシみたいなお尻と足をしながら顔面床にくっついてます(^^;;

特に気にはしていませんがまだずっと頭上げておくにはしんどいんだろうなと思っています!

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

共感してくださる方がいて嬉しいです(;_;)♡
    やっぱり、頭落とす姿あるんですね!
    イモムシ体勢✧︎*。すごいです!
    もう、そのうちズリバイしそうですね( ¨̮ )

たしかに、うちの娘もずっと頭上げているのはしんどそうです。。笑
    わたしもあまり気にせず、見守っていきたいと思います✩︎⡱

• 9月7日