※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

庭の手入れを積極的にやってくれる旦那さんってどれくらいいるのでしょ…

庭の手入れを積極的にやってくれる旦那さんってどれくらいいるのでしょうか??
うちは旦那の強い希望で庭付き一戸建てを建てました。(私はどちらかと言うとマンション派でしたが…)
庭は特に業者に頼んだりしなかったので、引っ越して落ち着いてから徐々にやろうということになっていましたが、旦那からは何も動こうとせず月日が経ち…。ようやく重い腰をあげて花壇は1年前くらいに旦那が手作りしました。
私は虫がものすごく苦手だし、正直庭仕事はできればやりたくないのですが、せっかくお庭があるんだしと思い、ネットで色々調べて花壇に草花を植えたりしました。ですが結局お互い放置してしまい、気がつくと雑草だらけに😓
年に2〜3回、一緒に雑草抜こう!と言われ取り掛かるのですが、私のやり方や虫を怖がったりする態度に毎回イライラされ、半分喧嘩になります…💧今日もそうなってしまったのですが、もう雑草抜きながらイライラする旦那に本当に嫌気がさしました。おまえが望んだ庭だろ🖕と。
私もお花好きな素敵な女性になれたらいいのですが…。
たまたま隣の家のご主人さんが一人で黙々と雑草抜きしているのを見て、比較してしまいました😞

コメント

ペッパー

うちは燃えるゴミの日の朝に旦那が庭の雑草抜いていっしょに捨ててくれています。
小さい家で庭らしいものもほとんどないのですが😂
お花(植木鉢やプランター)のお世話は私がやっています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん羨ましいです〜!
    プランターは何度か枯らしてしまって…地植えの方が育てやすいけど育ち過ぎて手に負えなくなってしまいます😓

• 5月23日

うちもやってくれないですよ〜😇😇
今の家に住んで4年経ちますが、草むしりなんて1回?くらいしかやってくれてないです😇
あとは全部私がやってます!
そんな頻繁にはやってないですが、草ボーボーが気になって気になって仕方ないので、気が向いた時にやってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でされてるんですねぇ!
    私はボーボー気になっても自分一人でやろうなんて思えません😭笑

• 5月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

庭は旦那がやってます!
芝生敷いて、一角に家庭菜園の畑作って、色々植えてます(笑)昨日も玉ねぎ収穫しました!
芝刈りも旦那です。刈った芝を片付けるのは、娘と私も一緒にやったりもします。
家の周りの雑草取りは、私と娘でやることもありますが、旦那が除草剤撒いて終了もあります😂😂
花は私もマメじゃないので無理です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家庭菜園、子どもやったら楽しそうですが管理が大変そうです🤔
    うちの旦那も花壇以外のところがあまりに雑草だらけになった時は除草剤買ってきて撒いてくれましたが、やはりどちらかがマメじゃないと、キレイに保つのは難しいですね。。

• 5月23日
にゃんこ大戦争

4区画の分譲地にマイホーム建てましたが、我が家含めてご近所のどこのお宅も、大体ご主人が庭の手入れしてます😅

我が家、A、B、C家の順に並んでいます。
C家は庭部分全てコンクリートうって駐車場にしてるので、草むしりなどほぼ必要無し。
B家も庭の3/4ぐらいがコンクリートの駐車場で、空きスペースに人工芝敷いて物置置いてるので、やはり雑草などはほぼ生えないみたいです。
が、休みの日にご主人がお子さん達を遊ばせながら、たまに何となく草むしりしてるのは見かけます。
奥さんが庭いじりしてるのは見たことないです。

A家は、庭の半分くらいがコンクリートの駐車場で、コンクリート以外の2/3ぐらいが人工芝、残りが土のままです。
こちらは結構雑草生えてるので、月に2回はご主人がせっせと草むしりしてます😅
ついでにコンクリートと人工芝は全てご主人がDIYしてたので、そういうの得意みたいです。
そして我が家も庭の半分くらいがコンクリートの駐車場で、他はタイルと人工芝を半々ぐらいに敷きました。
施工は全て外構業者に頼みました。
暖かくなると、雑草がちょいちょい生えてくるので、夫に言って草むしりしてもらってます。

マイホームを建てる時に、私は正直庭は駐車場があれば十分だったんですが…
上物にあまりお金をかけられなかったため、家を広くすることが出来ず、やたらと広い庭になってしまいました😓
私も虫が大嫌いなので、花壇作る気は一切ありません。
夫も花には全く興味なく、駐車場以外の部分は子どもの遊び場用で十分なようで、そこは夫婦で同じなので助かってます(笑)

マイホームなのに珍しいのかもしれませんが、うちのお隣さんで花壇作ってる家庭が無くて。
家庭菜園なども無しです。
お隣の奥さま達も、あまり花に興味ないようです(笑)
せっかく庭があっても、私は嫌いな家事を増やしたくないので、花壇も家庭菜園も絶対やりません🤣

ついでに私の実家は両親が花壇作って家庭菜園もしてますが、実母は花は好きだけど素敵な女性ではないです(爆)
だいぶ性格悪いですよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々教えてくださりありがとうございます!
    うちも同じで上物にあまりお金をかけられず、無駄に広いお庭ができてしまいました。花壇なんて作らなきゃ良かったです…😓
    2/3は人工芝とタイルなんですが、将来庭いじりしたくなる時がくるかなーと思い土のスペースを残したけど、雑草地帯になるだけでした💧
    むしろコンクリートやタイルにした方がBBQとかしやすかったかもしれません…。

• 5月23日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

私はそもそも実家の庭からしてすごく苦手で😂
    実家は父方祖母宅と敷地内同居なんですが、他界した祖父と今まだ元気な祖母は庭いじりが趣味の夫婦でした。
    6畳ぐらいの広さの庭で、祖父母が世話して咲かせたいろいろなバラや、適当に育ったコスモスなんかは本当に綺麗ではあったんですが、いつも蜂がいるのが怖くて仕方なく😭

実両親は数年前からは野菜作りに熱心で、家庭菜園は2畳ぐらいですが夏はいろいろ育ててます。
    実家の駐車場に面した窓の下に小さな花壇があり、父が毎年窓にグリーンカーテンをしてるんですが、最近はキュウリやゴーヤーにハマってて、真夏はやはり蜂が結構いて😭
    うちの子達も行くとビビってます😥

実家がそんな感じなので、自分の家を建てたら花も野菜も絶対やらないと決めていました😂
    祖父母も両親も庭の手入れはマメで、本当に庭いじり好きじゃないと続かないと分かっていたので。
    ただ、子どもが小学生になれば、夏休みは花や野菜の鉢植えを持って帰ることになってるので、そこは諦めてますが(笑)

うちは予算の都合で微妙な位置だけ芝もタイルも敷けずに、土のままで(笑)
    やはりちょこちょこ雑草が生えるので、夫に言って抜いてもらってます😅
    私は、庭がやたら広くなるのがどうにもならないと分かった時にすごくガッカリしたので、私は手入れは一切やらない宣言をしました(笑)
    住んで3年目ですが、雑草は触ったことすらないです🤣
    が、夫も基本的に自分から気付いてやるタイプじゃないので、私が言ってやらせてます🤣

ついでに我が家は夫婦揃ってBBQも全く興味ないので、庭は駐車場も含めて本当に遊ぶだけのスペースになってます(笑)

もう花壇、辞めたらどうですか?
    少しお金貯めて業者に頼めば、綺麗に整備してくれると思うんですが。
    私もスレ主さんと同じ状況なら、絶対イライラしちゃうと思うので😭
    別居したいレベルで嫌になると思います😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、花壇諦めようかと考えてます。花壇がある限り雑草はどんどん生えますもんね…。今度業者に見積もり取ってみようかとも思っています。それも旦那手動でやってほしいですが😤
    きっと業者に頼めば雑草対策や手入れ不要な庭作りしてくれますよね⁇
    もうこのイライラから早く解放されたいですー😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

草取りは旦那がやったり、私がやったりです。
旦那は家を建てて、庭を作ったことで、逆な園芸にハマり出しました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も少しは興味示して動いてほしいです…😓漫画読んでばっかり。笑

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは基本旦那の仕事です😄
同じ間取りのアパートで草ボーボーのところがあって、家の庭生えないねーって言ったら俺が抜いてるからだよって言われるくらい興味ないです🤣

今は一軒家ですが、そもそも花壇を作るという発想すら無かったです😂
人(嫁)にやらせるつもりで花壇作ったとしたらなんで❓ってなります😭
花壇作るって言った時に誰がやるの❓とはならなかったんですか❓😅

我が家は狭い庭しか無いんですが、基本防草シート+砂利です😂
広い庭があるなら人工芝敷いてプール出来るようにするとか、花壇ではなくお砂場作ったりのが有意義かな❓と思うタイプです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがに庭作りしないとねという話になり、じゃあ花壇は俺が作るから植えるものとかは私が考えてねという話になりました。…が、手入れするのは誰⁇って感じですよね😓
    人工芝部分ではうちもプールやったりしてます♪
    砂場とか作ってみたいです!砂場の砂って特殊ですよね?大量に必要になりますよね。でもそうすれば雑草も生えないですもんね!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームセンターにお砂場の砂って売ってるみたいですよ😊
    ダイソーにあるものでお砂場作ってる人がママリにいましたよ😁
    雑草は生えないですが、猫がフンをするのの対策しなきゃいけないみたいです😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます😊
    ホームセンターにも売ってるんですね〜
    野良猫対策も調べてみようと思います!

• 5月24日