※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mra
住まい

お家にランドリールームがある方にお伺いしたいです。今、マイホーム計…

お家にランドリールームがある方にお伺いしたいです。
今、マイホーム計画中なのですが、
ランドリームを2.5畳程度で考えています。
部屋干しで普通に乾きますか?
除湿乾燥機など使わないとダメでしょうか?
毎日のことなので電気代もきになります。
小窓?を開けて風通すくらいで乾く物なのでしょうか?
だったら外に干した方が楽なのか...
外に干すくらいならランドリールームの意味ないですよね⁇もったいないかなぁ
みなさま室内干ししてどうやって乾かしてきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸ですが、2.5畳程度の洗濯物干し場があります!
雨の日だけ使って、晴れた日は基本的に外干しです。
私が洗濯好きなのもありますが、3人分の洗濯物1日分が少し入りきらないです。
私は除湿機と扇風機のダブル使いです^_^
丸一日で乾いていないこともあります。

新築予定してますが、すぐ乾かないストレスより乾太くんの方が部屋を作らないので坪数も減るしかえって減額かなー!と思って乾太くん導入予定してます!

  • mra

    mra

    乾太くんいいってききます!
    そうなんです。乾かないと生乾き臭も気になりますよね、、ストレスです。
    回答ありがとうございます!

    • 5月24日
🧸𖤐⡱

回答になっていないかもしれませんがうちはお風呂場が乾燥機能など付いているので雨の日や梅雨の時期はお風呂場で乾かしています( ˙ᵕ​˙ )!
凄く便利でオススメです♡

  • mra

    mra

    普段は外干しですか??
    うちも浴室乾燥機あるので乾かないやつはそこでいいかなーって思ったりもします🤔

    • 5月24日
  • 🧸𖤐⡱

    🧸𖤐⡱

    普段は外ですっ( ˙ᵕ​˙ )!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

ランドリールーム3帖ありますが正直狭かったです😅
洗濯機とか置いてるからですがw

除湿機は常に回しています!

ランドリールームの位置にもよると思いますがうちは除湿機がないと乾かないですね💦

ずっと専業主婦予定なら外に干すのでいいと思いますよ♪
私は今は専業主婦ですが働く予定なのでランドリールームを作りました😊

  • mra

    mra

    やはり洗濯物全部干すとかってなると狭いですよね😓
    外に干すことはないですか??
    除湿機は必需品になりますよね!
    また、ランドリースペースって干す以外に洗濯物収納したりもされてますか?

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私的には狭いですね😅💦

    外に干す時もありますよ!
    ランドリールームの窓からウッドデッキなのでそこに干しています!

    ただ今の時期は雨の日が多くて外に干してないですね😭

    うちのランドリールームは
    収納はないです!
    洗濯機
    スロップシンク
    ホスクリーン2本
    カウンター
    が3帖の中にあります🥰

    • 5月24日
さら

我が家は動線を重視したため日当たりがあまり良くない場所に2畳ほどの物干しスペースがあります。
タオルは乾燥機かけてますが、衣類は夏も冬も除湿機を稼働して干しています。2~3時間ほどで乾きますし、生乾き臭もしないので除湿機なしではもう考えられないです。
除湿機もタイプが色々あって、電気代が安いものもあります。我が家は乾燥機かけてるのもあって、除湿機の電気代は全く気にならないです😂

  • mra

    mra

    普通のお洋服は乾燥機かけずに、除湿器で乾かしてるってことですよね?!
    冬の厚手の物も2〜3時間で乾きますでしょうか?
    因みに、除湿機なにつかってますか?!

    • 5月24日
  • さら

    さら

    そうですそうです!
    乾燥機が6kgしかなくあまり容量がないのと、部屋干しでも半日あれば充分乾くので衣類は基本干してます😊
    乾燥機は三菱の衣類乾燥除湿機です。三菱でなくても除湿した水が結構たまるので、水捨てのために洗面所などの近くにするのをおすすめします。
    冬場は厚手のパーカーやジーンズの腰周りなどが乾きにくく、半日くらいかかります💦

    • 5月24日
コスタ🛳

ランドリールームはないですが、洗面脱衣所が3帖でそこにホスクリーン2本つけて、雨の日だけ部屋干ししてます!洗面台や洗濯機があるせいなのもありますが、家族4人1日分でギリギリです💦
洗面脱衣所に6帖用のエアコン設置して乾かしてますが、秋〜冬の雨の日は乾きます😊
湿度が高い5月〜夏は乾きにくいので浴室乾燥かけてます!

  • mra

    mra

    エアコンあると乾きやすそうですね!
    やはり、浴室乾燥かけると乾きますよね!
    コメントありがとうございます!

    • 5月24日