※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 母乳から完ミに移行する方法と、搾乳のタイミングについて教えてください。 2. マグのスパウト、ストロー、コッブの中で初めていいものはありますか? 3. 離乳食の時間について、起きる時間を揃える必要がありますか?

離乳食を始めるにあたっていくつか
質問させていただきます🙏

①現在日中母乳のみ寝る前だけミルクのみで
授乳しているのですが中々リズムが整わない為
完ミに移行しようと思っているのですが
どういう風に完ミにしていったらいいですか?
張ってきたら少し搾乳するぐらいの方がいいんですかね?💦

②マグはスパウト、ストロー、コッブがあると思うんですが
どの種類から始めたらいいですかね?🤔
またオススメがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

③現在起きる時間がバラバラなのですが
離乳食始まったらちゃんと起こして同じ時間に
あげた方がいいですか?
大体6時半〜8時半あたりで起きます!
10時頃に離乳食あげたいと思っているのですが
8時半に起きた場合授乳が9時頃になるので
そのタイミングで離乳食+ミルクとかでもいいんですかね?

どれか1つだけの回答でも嬉しいので
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします😭

コメント

げっそー

②私はリッチェルのスパウトから始めてますがいきなりストローの人も多いと思います。
③朝一機嫌が悪くなければ離乳食+ミルクでも全然いいと思います(^^)
いずれはそういうリズムになると思うので!
うちは今6時半頃起床7時ミルク
11時離乳食+ミルクです(^^)
もちろん日によって1時間くらい前後する時もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    お祝いでいただいたストローマグがあるので
    それで試してみようと思います!
    1時間ほど前後しても大丈夫なんですね🥺
    時間までありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊🙏

    • 5月23日
ミニブタ

保育園に行くのに
1歳で断乳をしようと回数を少しずつ減らしてたら
張りもそんなになく結構すんなり行きました!

マグは
スパウト、コップ、ストローの順でした!
スパウトの後にストローも試みたけど全然上手く飲めずむせてたからしばらくあげなかったらいつの間にか飲めるようになってました☺️
保健師さんにもストローは最後でいいと言われました💡

起きる時間は大体決めて起こしてあげた方がいいですよ(*ơᴗơ)
6時30分~7時30分位で起こしていいと思います♪♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    とりあえず少しずつ回数減らしてみます😭
    ストローが最後だったんですね!
    とりあえずストローがあるので試してみて
    ダメだったらその順番でしてみようと思います🤔
    起こしてあげてリズム整えてみます☺️🙏

    • 5月23日
そーママ

うちは子供が2人いますが、2人ともスパウトは使いませんでした。
リッチェルのいきなりストローマグというので、ストロー練習しながら、お茶あげてました。

うちは、上の子が完ミ、下の子が完ミよりの混合だったのですが、起きる時間を整えてあげた方が日によって飲む回数が変わらず安定するかな?と思います。
でも、1回食のうちはそんなに気にしなくてもいいかな?と思いますよ🙆‍♀️

ちなみに、下の子は寝起きすぐから腹ペコくんだったので、7時起きてすぐミルク。10時頃に離乳食+ミルク。って感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    ストローがあるのでそれから試してみようと思います🌈
    やはり起こしてあげた方がいいですよね💦
    ちょっとずつリズム整えてみます☺️
    時間参考にさせていただきます🥺🙏

    • 5月23日
ママリ

②うちの子の場合スパウトはあんまり使わなかったです。リッチェルの蓋を押したらストローに飲み物があがってくるやつ(いきなりストローみたいな名前でした)がオススメです!それで練習してから普通のマグのストローで飲めるようになりました。離乳食すすんでスプーンでスープが飲めるようになれば同時にコップ飲みができるようになると思います。
③5ヶ月なら昼の決まった時間に離乳食でもいいと思います。2回食になる頃に朝の時間を決めて起こしたらいいのでは?その頃にはもしかしたらリズムがついていつも同じ時間に起きるようになってるかもです☺️