※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルマザーで、3歳と4歳の子どもがいます。もう少しで離婚して1年で…

シングルマザーで、3歳と4歳の子どもがいます。
もう少しで離婚して1年です。
離婚理由は相手の暴力や女関係、子育てしない等色々ありましたが、私も悪い面もあったというのと、義両親と同居していて割と仲が良かったというのもあり、どちらかと言えば円満離婚で(できれば私は縁切りたいですが)親権(名ばかりの)が元旦那、監護権として普段子どもと一緒にいるのは私です。
近くに住んでいることもあり、休みの日に私が仕事をして、その間に義両親、元旦那が面会として子どもを預かることも週一、もしくは2週間に1度ある状態です。

前置きが長くなりましたが

結婚を上の子が小学生になるタイミングで考えている彼がいます。
離婚前から子どもたちも知っている相手で、現在半同棲のような状態です。
子どもたちも元旦那よりも懐いてる、心を開いてるであろう状態です。

その方と再婚したら、形上は彼も「父親」とはなります。
ですが我が家は、再婚したら頻度は減るであろうけれど、元旦那家族とも縁が切れる訳では無いと思います。
元旦那のことは子どもたちは「パパ」と呼んでいます。
先程、面会から帰ってきた上の子に、
「〇〇ちゃんのお父さんはだあれ?」と聞きました。
すると、「お父さんはねー、△△っていうんだよー(元旦那の名前)」と。。
恐らく、義家族が教えこんでいるようです。私は言ったことないので。
義家族は私が既に新しい人がいるのもたぶんわかっているので、気に食わない部分もあると思います。

パパはパパ、お父さんは彼 みたいな感じで呼び方とかいづれできたらいいなぁと思っていたのですが、その想像が消されてしまいました😓
彼は父親のつもりで今も子どもと接してくれていますので、再婚しても彼は今の呼び方(あだ名)なのかなぁと思うとモヤモヤです😓

コメント

初めてのママリ🔰

私は、DV、経済的DV、浮気とあって離婚した時点でこの先の未来この人とはもう絶対関わりたくないって気持ちが強かったので面会も無しですし養育費もなしでした☺️
娘は元旦那のことをパパって呼んでいましたが離婚して日が経つにつれて会いもしないのでパパと言わなくなり
再婚相手の今の旦那さんのことをパパと読んでいます☺️
人それぞれですが、養子縁組して親権も今の旦那にありますし私はもう過去は捨てて幸せになりたかったので元旦那と連絡すら取ってないです!
そこまでしないと義理家族さんがお子さん達に何を言ってるかも分からないですし小さい子供たちは混乱してしまうかも?です😭

はる

長男が一歳になる前に離婚し3歳で今の旦那と再婚しました
子供は本当の父の記憶はありませんし面会もないですが旦那のことはあだ名呼びです😂
パパだということは認識していますが出会った頃からあだ名呼びなのが抜けません
私も無理にパパと呼ばせる必要もないかなと思ってるので言い聞かせることはしてません

お兄ちゃんを見て娘もあだ名呼びになるならそれでいいかなぁ〜って旦那も話してました!


今のままだとお子さんが2人のお父さんの間を行き来して混乱すると思うので彼氏さんに養子縁組してもらって養育費も面会も無しにするのがいいかなぁ〜と思います💦