※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

マイホーム検討中です🤔①全国転勤あり②子供2才、5才③お互い実家は佐賀県④…

マイホーム検討中です🤔

①全国転勤あり
②子供2才、5才
③お互い実家は佐賀県
④転勤スパンは決まってません
⑤上の子は既に引っ越し3回目

こんな感じなのですが、どのタイミングで家を建てるのがいいのか悩んでます。
地元は一緒だし、お互いの両親もいるので
佐賀に建てるのがいいのかもしれませんが、
田舎なのでちょっと…。

どこかで折り合いを付けないといけないとは思うのですが、子供がパパ大好きなので離れて暮らすのがかわいそうで…🥺

今住んでる県には建てたくないので、
建てたらすぐ単身赴任になります。

お金もかなりかかるし悩みまくります。😫😫

コメント

おでんくん

いつかマイホームを持つことが決まってるのであれば上の子が小学校あがるまでに私だったら決めてあげたいです!地元が近いとなにかと便利かなと思いますが、田舎なのであれば地元に比較的近い県の便利なとこにしますかね^_^

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。やっぱり上の子が小学校に上がるまでが理想ですよね🥺✨
    地元が近い方が確かに何かと便利ですよねー⭐️

• 5月24日
ママリ

私も上のかたと同じく一人目のお子さんが小学校に入るまでには決めてあげたいなと思います😌
今はコロナで難しいかもしれませんが、単身赴任になってしまったら週末とかお互いに行き来できたらいいですね☺️

• ひまわり

ひまわり

やっぱり小学校に上がるまでに建てるのがベストですよねー✨友達関係とか色々あるからそのタイミングになりますよね。
    もしマイホーム建てたら単身赴任先近くで行きき出来たら楽しそうですよね🥰

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

転勤ある会社員です。

タイミングとして、
・年齢制限で住宅手当がなくなる
・子供の受験
・子供の進学の節目
が多いです。

うちは住宅手当がなくなるタイミングで建てました。

単身赴任は手当があっても、持ち出しのほうが多いのでお金が貯まりません😞

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊なるほど🤔一般的にこの3つが建てるタイミングになるんですね‼︎

単身赴任だったら二重生活になるからやっぱりお金かかるんですね💦
    貯金出来ないなんて不安ですよね🥺💦
    転勤ある方の貴重な感想ありがとうございます😭✨

• 5月24日

うちも全国転勤あり、二人目妊活予定、福岡、転勤スパン未定で息子は引っ越し2回目です。
夫が単身赴任は嫌と結婚前から言っていたので持ち家のマンションを売り賃貸へ。
結局いま、またマンション買いました(笑)

戸建てがよかったですが防犯面災害面で九州はとくにリスキーだと思っていたこと、今はいいけど子供が小学生ともなるとやはり友達と離れたくないとか言い出すと思うので、単身赴任になっても女子供だけで安心して生活できる環境をと考えるとやはりマンションでした。

来月、転勤になってもついて行くか行かないかの選択肢を残せるのもマンションでした。

うちは市内駅近を選んだので価値が下がりにくく売却しやすいです。
お値段それなりでしたが頭金入れずに貯蓄は残したままです。
二年前別のマンションを所有していましたが時期もあり駅も出来て、売却時には1000万プラスになりました。

戸建てではほぼ不可能なので、私の場合は新築マンション購入、辞令がおりた時点の状況で考えよう!としました。

佐賀、すごくいいところじゃないですか😄
もし同じ予算で戸建て買うなら例えば都会で狭い土地で便利より、不便はあるけど広々のんびり土地もって大きな家建てている家庭のほうが羨ましいです😄

• ひまわり

ひまわり

たんたんさん、うちと似てますね🥺💦
    マンションを購入されたんですね‼︎確かに防犯、災害などを考えたらマンションは安心ですよねー。
    マンションならやっぱり市内駅近が便利だし売却しやすいですね😊
    今マンションの賃貸に暮らしてるんですが、前の所も今の所も騒音クレームがきててストレスヤバめです。。
    リビング、子供部屋全面ジョイントマットひいて厚手のカーペットもして、子供達にもジャンプ、走るの、踊るの禁止で常に注意してるのですが、クレームが怖くて戸建てにゆっくり暮らしたいのが理想です😭✨

うーん、悩みますー🤔😫⭐️

• 5月24日