※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

子供が成長して自我が芽生え、病院や予防接種に抵抗が出てきて困っています。同じ経験をしている方いますか?

3歳4か月になり、少し知恵もついてきて色々分かるようになったので逆にそれが大変な時ないですか?💦
3歳前まで電動で鼻水を吸引する機械も嫌がらず吸引させてくれたのに今になって嫌だ!嫌だって😰
病院も怖がりが酷くなって診察も大変な時あります。
もうすぐ日本脳炎の予防接種やのに大丈夫かな、、
成長なのは分かるのですがもう子供騙しがたまに効かない時があるからしんどい😫💦

同じような思いしてる方いませんか?😭

コメント

3歳までで嫌がらなかったのが逆にすごいです!

うちの上の子は一歳の時ギャン泣きでなかなかできず
2歳半から静かにできるようになりました!

下は4.5ヶ月の時は
無反応だったのに
最近は虐待並に泣きます😅

同じようではなくごめんなさい!

• miii

miii

コメントありがとうございます😊

そうなんです!逆に最近になってなぜ?って😂
    息子泣き声大きいのでお隣さんとかに虐待って思われないかヒヤヒヤしてます😰💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

注射に関しては段々知恵がついてきたというか覚えてきて、嫌だと言うようになりました💦
いいやり方ではないですが、注射頑張ったらお菓子ひとつ買って帰ろうーとか言って騙し騙しやっています。
鼻水の吸引は家でやるぶんは今の方が素直にやってくれるようになりました😂
自分で持ってやってーと言うと喜んでやります🤣

• miii

miii

注射💉やっぱり嫌がりますよね、、
    私もついつい大好物のゼリーあるよ!と言って頑張ってもらってます😭
    今朝自分でやってみるー!って言って自分で吸引してくれました✨

• 5月25日

うちの娘も3歳半になる前くらいに一度、電動鼻吸引嫌がりました。
今はスッキリする方が勝るようでなんだかんだやりたがります。
娘が鼻詰まりで夜中起きると【ママ、ジュルジュル(吸引のこと)する!】と言って起こされるくらいです。

予防接種とかも嫌嫌ってなりますが、「終わったら動かないで頑張って出来た!って皆んなに自慢しようね!」って言ってます。
「泣いてもいいの?」って娘がいつも聞いてくるので私は「動くと針が危ないから動かないで頑張れるなら泣いてもいいよ」って伝えてます。

個人的には「注射したらお菓子」とか嫌なんで…
あくまで個人的意見ですけど…

• miii

miii

嫌がったんですね!!
    もう少ししたらまたいつも通りやってくれるといいのですが🤣

わかります!!お菓子の作戦は私も好きでは無いのですが少しでも勇気が出ればとついつい頼ってしまってます💦今度の予防接種は違う感じで本人に言ってみようかな🥺

• 5月25日
あんママ

あぁぁ!まさに同じこと質問しようかとしてました。
今日、3歳児健診がありましたが、歯科検診であーて口開けて見るだけなのにこわいぃぃーーー!て😣
歯は綺麗だけど、もしいつか治療する時にすごく大変になるから、歯医者さんに行って慣れた方がいいですねって言われました😨
耳鼻科も鼻水吸われたり、耳を見られたりが大嫌い!
注射ももちろん大嫌い!
もう病院が大嫌い笑
同じく、日本脳炎の予防接種受けなきゃだけど、どうやって、どう説明して病院連れて行けばいいのやら😭

• miii

miii

歯医者さんには割と早めに通ってましたが3歳頃にはもう理解して怖がらず楽しそうにしてます!でもこれはまだ歯医者さんで痛い事まだされた事ないからだろうなぁって思ってます💦小児科で注射して痛い思いしてるので中々大変ですよね😭身体も大きくなって押さえつけるのも大変で、、。同じ方がいて安心しました😫💦
    今コロナでよくニュースで注射のシーンがよく流れてその度にうわ〜!!と叫んでるので予防接種が思いやられます、、
    日本脳炎にインフルもあるし憂鬱すぎますよね💦💦来月、意を決して日本脳炎予約しようと思います😭注射嫌だろうけど嘘つくのはもう効かないと思うので泣きわめくの覚悟で行こうと思います、、、

• 5月27日
  • あんママ

あんママ

同じです。コロナのワクチン接種の映像流れる度に、痛そう😣注射はやだー!て言ってて…
    私も、来月あたり予約しよう。
    頑張ったあとは、西松屋にでも連れて行きます笑

• 5月29日