※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
その他の疑問

どのカテかわからなかったので・・・(;´Д`)皆さんは何の目的で支援セン…

どのカテかわからなかったので・・・(;´Д`)
長くなりますが、お話聞いてください。

皆さんは何の目的で支援センターに行かれますか?
第一は子供を遊ばせてあげたり、お友達と遊ぶ楽しさ(社会性?)を教えてあげる為ですよね??
またはずっと家にいるのが辛い方が気分転換がてら子供と遊びに行ったりする場所ぢゃないんですかね??

今日で3回目になる支援センター?的なとこに行って来ました!今まではあたしと息子だけだったのですが、今日はたくさんのお子さん達がいました。
周りはグループだったり、ママ友同士って感じの人ばかりで、お喋りに夢中だったり、みんなでひたすら携帯見たりだったんで、あたしと息子は端に座っておもちゃで遊んでました。

その時に2歳ぐらいの子がうちの息子の前にあるおもちゃ箱に乗り、その後ろにある棚のおもちゃを取ろうとしてました。
内心危ないな~って思っていてあたしが目線を息子に向けた瞬間案の定倒れてきて、息子の頭にその子の足がガン!ってあたり息子も後ろにこけました((T_T))
びっくりしたのもあり息子がギャン泣きしたんですが、そこまでなって初めてその子のママが来ました!先に自分の子どもの心配をしてうちの息子には軽く「ごめんねー」だけでした。。
謝ってもらえただけいいんですが、お喋りに夢中で自分の子どもの行動すら見れないなんて何しにきてるんやろ…って思っちゃいました。

あと息子が押し車を使っていて息子が少し目を離した隙にまたもや2歳ぐらいの子に取られたんですが(お子さんが取っていくのは全然構わないんです)そのママの対応がまたしても自分の子に対して「次それ使うん?」だけでした。息子に対して「貸してねー?」とか「今お友達が
使ってるから順番ね!」ぐらい言えないのかってなりました。
常識がないとゆうかほんとにこんなママがいるんだな~と思ってなんか悲しくなりました( ;∀;)

あたしが逆の立場なら自分の子より小さい子がいたら、その子に怪我させないかも心配で目を離せないです。。
子供をほったらかしてお喋りだけしたいなら自宅やカフェにでも行けばいいのにって思うあたしはおかしいですか?(T-T)

あたしは元々ママ友は気が合えば…程度に考えているので特にいらない派です!
勇気を出して行った支援センターでこんなことがあると他の支援センターに行くのがなんか嫌になりました((T_T))

長々とすいません。
どなたか違う支援センターに行く勇気をください(´;ω;`)

コメント

nyve

悲しかったですね
次はきっと素敵なママさんに会えますよ!
がんばって✨

• HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

色んな意味で悲しくなりました😞💦
    はい…!どこも一緒だとは思ってないんで頑張って違う支援センターに行ってみます‼
    息子も支援センターで遊ぶの好きなので((T_T))

• 9月6日
  • nyve

nyve

同じ支援センターでも曜日や時間帯が変わると人もかわります
    また、たまに体重測定や育児相談のイベントがあると思いますが、そういう時も行ってみると新しい出逢いがあるかもしれません
    お子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね

• 9月6日

HRT.YN.mama

そうですよね😭✨毎回同じ人ってゆう訳ぢゃないですもんね!
    曜日、時間帯変えたりしてまた行ってみます(´;ω;`)
    ありがとうございます((T_T))✨

• 9月6日
のはな❁✩.•*

私も今日支援センター行きました!
2回目で周りはグループが出来ている感じ…すごくアウェイ感でした(ーー;)
妊婦だしすごく疲れましたが息子は楽しそうだったのだまた行こうとは思ってます。
色んな方がいるので仕方ないかなとは思いますがもう少し子どもの行動見るべきですよね!私も思う時あります💦

HRT.YN.mama

アウェー感すごいですよね( ;∀;)
    妊婦さんで大変なのにお子さんの為にって素晴らしいです✨
    あんまり無理なさらないように気をつけてくださいね😞💦
    子ども同士なんかしらあるのは覚悟してるので大丈夫なんですが、子どもの母親としてもう少し考えてほしいですね(´;ω;`)

• 9月6日
ミクロ

こんばんは。
支援センターは子供遊ばせるの目的でいってました!
そうゆうママさん困りますよね。おしゃべりとかしててもいいけど子供から目を離さないべきだと思います。

違う支援センターもまた雰囲気が違うと思いますので少しの時間だけでも気分転換にいってみては?(о´∀`о)
合わなければすぐに帰ってきてもいいと思います\(^^)/

HRT.YN.mama

ですよね((T_T))ましてや支援センターなんて自分の子より小さい子もいたりするから尚更目離しちゃだめですよね!

そうですよね😭✨ダメならすぐ帰ることもできますしね!違う支援センターも頑張って行ってみます✨

• 9月6日
(♡・ω・♡)

まだ支援センターデビューしてないのですが、そういうこともあるだろうなーと思い、なかなか踏み出せません。
私もママ友は、気が合えば…くらいです。きっと幼稚園とかでもできると思いますし。

私もこの前に検診に行った時に、みんな3ヶ月の子ばかりで、寝かせてる状態のところに、絵本片手に走り回ってる2歳の子3人がいて、絵本を自分の子の顔に落とされたら…と思い、ひやひやしました(>_<)
案の定、走り回って同じ2歳のお友達とごっつんこしてましたけど。
まあ、平日だし、二人の子連れで検診は大変かと思いますが、その姿を見て、ますます支援センターに行く気持ちが遠退きました。。。
同じ気持ちだなーと思い、回答しました。回答でなくて、すみません。。。

HRT.YN.mama

同じ気持ちの方がいてなんか嬉しいです😭✨

2歳ぐらいの子はそうゆうものだからってわかるんですが、親の責任?常識?問題ですよね!(T-T)

支援センターは無理して行く必要はないですが、やっぱり子供は楽しいみたいです( ;∀;)
    あやさんももし行きたいと思う日がきたら慣らし程度に短時間でも全然大丈夫ですよ(*^.^*)

• 9月6日
  • (♡・ω・♡)

(♡・ω・♡)

私も嬉しいです😄もんもんしていましたので😅

そうなんです!2歳はそういう時期だと分かりますが、もう少し見ててほしいなーと😅
    そうですよね!大人とだけでなく、子供同士遊んで刺激されたり、こんな玩具に興味もつんだーってママも勉強になりそうで興味はあるんですけどね(^_^;)

調べたら、第一子の子限定の遊ぶ時間とかあるみたいなので、そちらの時間帯に行こうと思います😌💦

• 9月6日

HRT.YN.mama

行ったことないと色々考えてさらに行きたくなくなる気持ちすごくわかります!😭
    ましてや最近ママ友トラブルとか多いですしね・・・(;´Д`)

ほんと気持ち一緒です!
    子供を見れないならそれこそ本当に友達同士で自宅、公園で会ってほしいです((T_T))行っている場所をまず考えてほしいですね。。

その感じで興味があるなら行けますよ\(^^)/あたしも初めてはそんな想いで行きました★

限定いいですね✨初めてはそうゆうところから行くのが1番かもですね(*´-`)

• 9月6日
  • (♡・ω・♡)

(♡・ω・♡)

ママ友トラブル!!😱聞きますよね💦どんな感じかこわいです😱💦
    ほんとですね。。場所を考えてほしいですね😢💨

まずはそういう所から始めてみます!😄ちょっと前向きになりました!ありがとうございます😌
    みなさんの回答見て、そういうママさんみえたら、反面教師にしようと思いましたww

• 9月6日

HRT.YN.mama

あたしもそれはまだ経験なしなので恐怖です😨💦お互い変なママさんと関わることがなければいいですね😅

いえいえ!♪
    こちらこそお話してて気持ちが楽になりました😊✨ありがとうございます(*^.^*)
    ほんと反面教師として考えとけば気にならないですよね😂w

• 9月6日
りほにゃん♡

支援センターなど行くと1人はいますよね、そぉゆうお母さん_( 、´~`)、
3歳くらいの女の子が遊んでいたおもちゃが目の前にあり、それを息子が使おうとしたらお母さんに「それ娘が遊んでるんで返してもらっていいですか?」って言われたことありますwww
しかもその3歳くらいの女の子はもう、そのおもちゃじゃなく、他のおもちゃに夢中って感じだったのにもかかわらずwww
もぉ苦笑いでした(´^ω^`)

HRT.YN.mama

やっぱり1人2人いるもんなんですね😂💦笑

てかそのお母さん…娘さん違うおもちゃで遊んでるし、おもちゃはみんなの物ですよ!って感じですね(°Д°)

• 9月6日
sakusachi

そういうママさん、結構いますよ^^;悲しくなっちゃいますよね、、、そういう人にはならない!と、反面教師してくれてるんだ、と私は感謝し関わりません^ ^

HRT.YN.mama

反面教師!なるほどです( ;∀;)
    あたしもそう思って関わらないようにします!笑

• 9月6日
にも⍤⃝

そんなところばかりではないと思いますよ(> <)私もそういう経験がありますが、今度は息子より小さい子も増えてきて息子が投げたおもちゃが他の子に当たらないかとか、色々心配で私は息子のそばを離れたりなんかできません。

そういう人は常連さんというか…よく来ているんだろうなと思います。もちろん、皆が皆よく来ている=勝手に遊ばせてる、ではないと思います。

うちは近所に1箇所しかないので、他に行けるところがあって羨ましいです!勇気を出して行ってみてください♡きっと大丈夫です!

HRT.YN.mama

そうですよね!逆の立場でも色々心配で目離せないのが普通ですよね・・・(;´Д`)

常連さんの雰囲気はありました!
    皆さん全員がそうとは思ってないんですが、たった3回目で初めてたくさん人がいる中に遊びに行った中でこんな事があってなんか悲しくなっちゃって😞💦

1つだけだとやっぱり知り合いさん増えますか??
    違うセンターにも頑張って行ってみようと思います😭
    ありがとうございます!✨

• 9月6日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですよね(> <)
    横取りしたのを見ていても見ないふり、叱らない事もあるし、育て方はそれぞれだと思いますが、1歳半〜2歳なら良いこと悪いことの区別は教えてあげなきゃいけないんじゃないかなと思うこともあります💦

私ももう絶対行かないって思った時期がありました。4ヶ月くらいの時かなぁ…それから4ヶ月くらいは行きませんでした。久々に行くのは怖かったですけど、来る人も変わっていて以前よりはマシになっていました。

顔見知りの人は増えますが、私もママ友要らない派なので、特に自分から喋りかけたりはしません。喋りかけられたら返事して…という感じです。笑

他のママよりセンターの職員さん?と話している方が気楽なので◟́◞̀♡

息子さんのためにも1歩踏み出しましょっ!陰ながら応援しています✨

• 9月7日

HRT.YN.mama

遅くなりました!

ほんとその通りだと思います(´・ω・`)その子がそのまま大きくなってしまったらそれはそれでお子さんが可哀想ですよね。。

同じような時期があったんですね(T-T)あたしも息子の為に少し期間空けたり、違う曜日、時間帯にまた行ってみようと思います!

やっぱりママ友とか特にいらないですよね😂💦
    本来は子供の友達のママ!ってゆう関係性ですもんね(´・ω・`)

センターの人は優しいし話しかけてくれますよね✨

ありがとうございます(*^.^*)

• 9月7日

おおいですね💦うちの子もよくやられます…
はいはいで何処でも行きたい時期で気をつけてますが
2、3歳の子の方にいってしまって
押し倒されそうになったことも>_<
おもちゃよこどりなんてしょっちゅうで>_<
見てないですよね…
私も話したいならカフェ行けば良いのにとはおもいます💦

赤ちゃんの日とかがある支援センターならいいかもですよ(*^^*)

この曜日は0歳〜1歳半までみたいな所です!

分からなければ保健センターの職員さんとか教えてくれますょ😊

HRT.YN.mama

月齢近いですね✨
    やっぱり同じですか((T_T))
    子供のする事は仕方ないのでわかるんですが、そこは親の行動?責任?ですよね💦
    ほんと何しに来てるんだか…って思っちゃいますね(´;ω;`)

そんな年齢制限的なことをやってるとこもあるんですね(°Д°)✨
    いい情報ありがとうございます‼
    電話で聞いてみたいと思います\(^^)/

• 9月6日
ひまわり丸

ほんと、いろんなママがいますよね(;´д`)
あと、月齢もあまりに違う子たちと遊ぶのって少しこわいですよね、力も強いし…
うちの区では、大まかな月齢ごとに遊ぶ日もありました
たとえば、ハイハイまでの子たちの遊ぼう会、立っち以降の子たちの遊ぼう会って感じで
そういうくくりだともう少し安心していられました
変なママはいましたが(笑)

HRT.YN.mama

人それぞれなんで仕方ないのかもしれませんが、子供がすること、したことは親の責任なんでそこはちゃんとしてほしいですよね((T_T))

だいたいの月齢で分けてあるってすごくいいところですね(°Д°)✨
    確かに同じ月齢ぐらいの子達だけだとまだ安心ですね(*^.^*)
    その変なママさんが気になりますが…😂笑

• 9月6日
すず

いますよね、、そうゆうママさん^^;

リーダーさんが居るような支援センターのようなところお近くにないですか?
私が通ってるところはスタッフの方が話を聞いてくれたり、ママどうし話やすくなるように間に入ってくれたり、トラブルがあったら対処してくれたり、子供の相手してくれたりするので、以前通っていたところよりずいぶんリラックスできます(^^)

HRT.YN.mama

遅くなりました!

行っていたとこは、管理してる人が1人いるんですがその時はおばあちゃん?みたいな人で、ほぼ座っててただいるだけって感じでした((T_T))笑
    自分と息子だけのときはボランティアでママさんが管理人としてきてたんですが、その方は一緒に遊んだりしてくれたんですが、あたし達だけだったからかもしれません。。

区の保健センターにもあるので次はそっちにも行ってみようと思います(T-T)
    スタッフの方が気をつかってくださるとだいぶ違いますよね✨

• 9月7日
HRT.YN.mama

皆さん回答ありがとうございました(T-T)✨
お話聞いてもらえて楽になりました!息子の為にも少しだけ期間空けてまた色々なセンターに行こうと思います😊💡

どの方の回答も勇気付けられましたし、色々と参考になりましたので、グッドアンサーは今回は選ばすにさせて頂きます!

本当にありがとうございました(*´-`)