※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo00ko
子育て・グッズ

息子が周りから敵役にされ、いじめにつながる状況。ママたちの対応に悩んでいます。公園での問題もあります。

年長のお友達(男の子)が、息子を敵、悪者にする発言について、
子供の事なので仕方がない、で何もしない方がよいのか、、
皆さんならどうしますか?アドバイス頂けたら助かります。。

2人のお友達にことある事に、○○は敵だからな等言われ、息子だけやられる側になり、鬼ごっこや水鉄砲遊びで集中攻撃されます。
周りのお友達も、その子達の発言のせいで息子を敵役と思い、悪気は無いですが参戦してしまいます。

息子が嫌いなのは仕方なくても、周りを巻き込むように発言、誘導するのはいじめに繋がる、やめさせてよい事ではないのでしょうか?
発言の主犯格の子のママは、喧嘩になれば怒りますが、発言自体には何も言いません。
もう1人の子のママは、私に謝ってはくれるし、その場で止めなさい、と言ってはくれますが、聞きません。

年少の頃、仲間外れが酷くなって幼稚園の先生に相談し、本人たちに注意、謝ってくれた事はあります。
その子の1人とはクラスが離れたので、園の生活ではそのような事はないようです。
なのでまた園に相談するのも迷うし、主犯格の子のママに直接言うのも角が立つのかな、と(T_T)
息子も、今日は○○君とうまく遊べなかった…と悲しそうに言う日もあり、親としては辛い気持ちになります。

社会勉強かな、となるべく見守るようにしています。
ただ正直、やんちゃな子で大変なのは解るけど、身体も大きく力も強いので何かあったら怖いし、流石に怒ってほしいな、と思ってはしまいます(><)

メンタルかなり強くグイグイ行くタイプの息子なので、(かなり酷くならないと嫌がったり泣かないので、標的になる原因でもあるかも)懲りずに寄るのも悪い?のですが、、嫌われているから遊ぶなとも言えず。

年少の頃から続いていて、暫く公園を避けていた時期もありますが、最近は息子も妹も公園へ行きたがるので可哀想で行かせています。

コメント

yuki

自分の子がされて一区切りしたら「次の敵役は○○くんね!」とか「次はおばちゃんが敵だぞ!」とか我が子以外に標的を替えますかね🤔

その子達と遊ばないのが1番当たり障りないんですがね😅

• yo00ko

yo00ko

なるほど、そういう風に言ってみたら、雰囲気も変わりますかね( ¨̮ )!
    あからさまな感じにしないように、言えるタイミングあったら試してみます!

幼稚園終わりに皆が遊ぶ公園が決まっていて、その子達ほぼ毎日いるんですよね(^^;;

• 5月23日
ゆかちこ

息子さんは他のお友達とはあんまり遊ばない感じです😳?
私なら原因の子がいない場所でお友達作って遊んだりさせてると思います^ ^
習い事したりとか😊
メンタル強いタイプならどこに行ってもお友達作れると思うので別にグループができてても我関せずで他に遊べば良いと思いました^ ^

• yo00ko

yo00ko

他の子とも遊びます(^^)
    そういう時は安心して見ていられるんですが、、
    ただその公園へ行くと、その子達が殆どいて、狭いのでどうしても関わってしまうんですよね(^^;;

週2で習い事行くので、その日は公園行かずに帰れます。
    そうですね、割と色んな友達とも遊べるタイプだし、プラスに考えてなるべく気にせずにいようと思いますm(__)m

• 5月23日