※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yur17
お金・保険

育休中のワーママさんへ。出産手当金の通知書と振込がまだ届いていません。保険組合に問い合わせれば振込日が教えてもらえるでしょうか?通知書は届いていますか?

育休中のワーママさんに質問です。
5/16に出産をし退院後すぐに書類を会社に提出しました。

出産育児一時金と育児休業給付金は通知書が届きましたが
出産手当金については通知書も振込もまだありません。

給付までタイムラグがあることは聞いてましたが
出産手当金だけもらえない……
なんてことはないですよね?!( ゚д゚)

みなさん通知書はありましたか?

保険組合に問い合わせれば振込日は教えてもらえるものでしょうか??

コメント

Y.Yuka1122

ちゃんと提出されていたら問い合わせたら教えてもらえますよ(^^)

私は会社が提出してくれたタイミングがGW前だったので、GW明けに問い合わせて日にち聞きました☆笑

• yur17

yur17

ありがとうございます!ちゃんと提出されてるかな…((((;゚Д゚)))))))笑
    明日電話してみようと思います(*^^*)

• 9月6日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

たぶんですけど問い合わせすることによって、向こうも催促されてる‼と思うのかもしれませんね(^^;
    ちなみに問い合わせして2週間くらいで振り込まれました笑

• 9月7日
  • yur17

yur17

今から催促しようと思います(笑)

• 9月7日
まじかぁ

私は5月20日に出産し7月28日頃
振り込まれました

• yur17

yur17

返信ありがとうございます。2ヶ月で振り込まれたんですね!羨ましい、、

• 9月6日
のんちゃん

出産手当金については産休が終わってからの手続きになるので退院後すぐに提出してもまだ産後休業中なのでタイムラグがあるんだと思います😊もう育休に入っているのでそろそろ振込まれそうですけどね(^^)締日の関係で遅れたりもあるかもしれないので問い合わせしてみてもいいと思います😄
私の場合は、産前と産後の2回に分けて請求書を提出しました。産前の分はいただいたのですが通知書はもらわなかったです😁

• yur17

yur17

返信ありがとうございます!締日とかも関係してくるんですね。通知書はないんですかね?出産手当金だけ通知書がこないので不安になってしまいました(^_^;)

• 9月6日
くるちゃん*

保険組合に問い合せたら詳しい事色々教えてくれますよ♡
私はまだ振り込まれてないのですが、6月8日に出産して、振り込まれるのは遅くても10月半ばの予定です(╥﹏╥)
遅すぎてもう限界ですー(꒪ཀ꒪)笑

• yur17

yur17

ありがとうございます!今から電話してみようと思います(*^^*)結構かかりますね〜私も…限界です(笑)

• 9月7日