※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの掴み食べについて、大きな食べ物を与えるのは危険か不安。歯が少ないため食べにくそう。おにぎりはスプーンで潰して食べさせた方が良いかも。掴み食べの練習はまだ早いかもしれません。

生後10ヶ月での掴み食べについてです!
歯は、下上一本ずつしか生えていません。

そろそろ掴み食べの練習!と思い、クックパッドで検索して画像のやつを作りました。これをフライパンで焼くとあったので、焼いて出してみました

いざ、食べさせようと思った時に気づきましたが、こんな大きい塊口に入れたら喉に詰まるのでは?!焼き目のところも噛み切りにくそうだし、、となったのですが、大丈夫なんでしょうか、、??
2〜3cmの三角形でした🍙

結局おにぎり嫌がったので全部スプーンで潰してふつうのご飯としてスプーンで食べさせました

初めてのつかみ食べにしてはハードル高すぎたんでしょうか??😥

ちなみにハイハインは上下歯一本ずつしかなくても自分で持って食べますか??
最初ハイハインでも掴み食べ練習やってみたのですが、大きくて食べれず、いつも私が1cmないくらいに砕いてチマチマと口に運んでいます、、

よろしくお願いします🤲🏽!

コメント

ママリ

はじめての手づかみ食べならバナナがおすすめです!歯茎でも食べ切れる硬さなので☺️
薄く斜めにスライスして喉に詰まりにくいように渡しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナいつもヨーグルトに混ぜてスプーンで食べちゃってました💦バナナで掴み食べやってみます!!🍌💕
    ありがとうございます!

• 5月23日
ひろ

下の歯しかないですが、軽くトーストしたパン、果物、蒸し野菜、ハイハインあたりは食べられます😊
しゃぶりながらカミカミして柔らかくなったら食べる感じなので、おにぎりは逆に柔らかくて食べられません😅
スティック状かちぎったパンとかがおすすめです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!すごいですね、やっぱ歯なくても食べれるんですね🦷ハイハインとかそのままですか??結構時間かかる感じですか??

• 5月23日
  • ひろ

ひろ

ハイハインは7ヶ月くらいからそのまま1枚で食べてます。
    今は溶けて噛みごたえないので、本当すぐ食べ終わっちゃいますね…😅
    最近は食べるの早すぎて口に入れすぎることもあります💧
    スティック状のトーストは、歯固めみたいにカミカミしやすいですし、簡単に噛みちぎれなくて口にたくさん入りすぎることもなくて、結構安心ですよ😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました💦

• 5月23日
はじめてのママリ

そうなんですね!💕
トーストあげてみます😆
教えて頂きありがとうございました♡!

ママリ

娘は1歳過ぎまで歯が1本しか生えてなかったんですがスティック状の食パンとかだと噛みきれなくてよくつまらせて焦りました💦
食パンは歯がないと噛みきれなくて潰れて固まってしまって娘の場合口に詰め込んで上手に食べれなかったのでホットケーキやいちご、バナナ、かぼちゃのおやきなど歯がなくても掴めて歯茎で潰せて食べれる物をあげてました!
おやつにあげてるならハイハインやボーロなども掴んでよく食べてましたよ😊
娘も最初そのままあげても食べれなかったので一口サイズにしたものをお皿に乗せて好きになってきたら大きいのそのまま渡しても食べるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!つまらせると焦りますよね💦😨
    めんどくさくて手出してなかったんですが🥵ホットケーキやおやき、作ってみようと思います!!✊🏽
    お皿に乗せて出すと、お皿をつかむんです😓お皿つかんで一瞬でひっくり返されるので、、どうしようか模索中です、、🥺

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

和光堂のホットケーキミックスが水で溶くだけなので簡単でよく使ってました😊
    お皿を掴んでひっくり返しちゃうと大変ですね💦
    参考になるか分かりませんが、友達はシリコンのマットと一体になってるやつ使ってて私は吸盤で付けれるやつ使ってました💦💦riiさん

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

和光堂のがあるんですね!買ってみます🥰
    お皿もそうゆうやつ探してみます!
    教えて頂きありがとうございました!とっても参考になりました🙇🏼‍♀️💕💕💕

• 5月26日