※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四つ葉🍀
ココロ・悩み

心拍停止で稽留流産、来週手術。手術前後の不安。手術後の行動、買い物や妊活について相談。

10w4dで心拍が停止しており、稽留流産となりました。
来週手術です。

手術のことも、手術までのことも、手術後の事も不安です。

経験された方は、手術までどのように過ごしましたか?
今は出血があると困る職なので、手術後3日までお休みをもらい家におりますが、買い物は行っても問題ないでしょうか?

食料がなくなってきているので平日の混まない時間にサッと買ってこれば大丈夫でしょうか?

また手術後、妊活について、どのようにタイミングを取るのか排卵日予測などできますか?

コメント

ここ

手術の日まで普通に生活してましたよ😊しんどい時は横になってましたが。

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

普通に生活して大丈夫なんですね❗️
    病院で何も質問出来ずだったので、安心しました。
    念のためナプキンつけて買い物に行ってきます☺️
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月23日
くんくん🐶

わたしは手術日まで1週間時間があったので、家にいると気が病んでしまうのもあり、少しでもお腹のこと思い出が作りたくて夫とのお気に入りの場所に1泊2日で小旅行に行きました。
あとは美味しいものを食べ、音楽を聴いて沢山泣き、落ちるところまで落ちました。

当時、米津玄師のLemonが車のラジオから流れてきた時はなんだか自分と重なってすごくすごく泣けました😢

術後は生理を2回待ったら妊活再開していいと言われていましたが、なんと組織の一部が癒着してしまっていて出血が止まらず、再手術はリスクが高いためそれが自然に排出されるのを漢方を飲みながら待つしかなく、ようやく元通りの身体になれて妊活再開の許可が出たのは術後7ヶ月経ってからでした。
また、はじめての妊娠は比較的すぐ授かれたのに、術後はなかなか授かれず、そこから今の子を妊娠するまで2年掛かりました。

自己流で妊活していた時期は基礎体温を付けながらドゥーテストの排卵検査薬を使っていました。その後、時期をみて不妊専門のクリニックで身体を調べてもらったりもしましたが夫婦ともに問題はなく、原因不明でした。
それでも少しでも早く赤ちゃんを取り戻したかったので、そのままその病院で治療してもらい、タイミング療法では上手くいかず、結局2回目の人工授精で授かり、無事に出産に至ることができました!

手術後の数ヶ月はホルモンバランスの乱れもあり生理周期が伸びたりして予測が難しいかもしれませんが、基礎体温と排卵検査薬を使えばおおよその目星はつけられると思いますよ🙋‍♀️

ちょうど妊娠出産ラッシュだったり、時期が近いお友達とかいたりするとほんとつらいですよね。
わたしも同級生になるねと話していた友達には流産したことは言えず、無事に出産報告を貰った後に伝えたりしました。
そのあと2年の不妊期間も、周りの妊娠出産に心揺さぶられ、素直に喜んであげられなかった時期もあったりして、死ぬほどしんどかったです。
でも、どんなに辛い時でもおめでとうはちゃんと笑顔で伝えて、夫とはどの夫婦よりも仲良く過ごせるよう心がけていました。赤ちゃんがきっとお空で見てくれていると信じていたので👶🌈

今は心身ともにお辛いと思いますので、旦那さんに寄り添ってもらいながらゆっくり休んでくださいね。
そして辛くなった時はママリに吐き出してください。お大事に🕊🌿

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

小旅行いいですね‼️
    今はコロナで行けないですが、どこか景色のいい所にでも連れて行ってあげたいと思います☺️

lemon、今考えると当てはまってビックリです、、、

そんなこともあるんですね😵
    それは大変な事が続きましたね、、、
    辛い思いをしたぶん、可愛くて優しい子がきてくれたのですね✨

基礎体温と排卵検査薬で、また生まれ変わって来てくれる事を待ってみます‼️

友達の産まれたばかりの子をこの間抱かせてもらい、あと少しでまたこんなに可愛い赤ちゃんを抱けるなんて信じられないって話していたばかりなので、しばらくは友達の子を抱かせてもらって癒やされたいです👶

そうですね、きっと見てくれていますよね、また来たいって思える家族であるように、ゆっくり休んで早く元気になりたいです😊

とても穏やかな気持ちになれました🍀
    本当に、ありがとうございますm(_ _)m

• 5月23日
木之本さくら

私も8週で稽留流産経験しました。
出血も痛みもなく、手術当日まで実感が無くて…ただただ「無」でした。
実際手術台に上がって麻酔が入ったのが分かった時、突然実感が出てきて、涙が止まらなくなりました。
大部屋で休むのが無理と判断され、個室で2~3時間泣きました。

先生には、生理が2回来たら妊活(私は不妊治療ですが)再開していいと言われました。
特に行動の制限など無かったです。
基礎体温を計り続ければ、排卵予測も出来ると思います。
数ヶ月は妊娠しやすいとも聞きました。
私は不妊治療でその後3年半、体外受精で授かりました。

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

実感が無いですよね、「無」でいないといてもたってもいられないです。

勝手に涙がでるときもあります。
    身内で大量出血をおこして子がなくなり、母体も危険になった人がいたので、それも怖くビクビクしてます😞

出血当日まで何も無い事の方が多いとわかり、少し安心です。

基礎体温つけてですね❗️
    ありがとうございます、とても大変な経験をされ、乗り越えて可愛いお子さんを育ててらっしゃる事、尊敬です。

コメントありがとうございますm(__)m

• 5月23日
あい

あんまり良くないと思うのですが、お腹の子との思い出がほしくて、手術前はできる範囲でお出かけしました。写真も撮りました。

手術当日は泣いてました。

手術後は生理が数回きたら妊活okだったような、、、
排卵検査薬を使ってました。😊

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

お腹の子との思い出、、
    思いつかず後悔するところでした。

人前で泣けず、夫にお願いして湯船に浸からせてもらい子との2人の時間を過ごしながら無く日々でしたが、思い出を作ろうと思えました、写真も残ると辛いかなといったんやめましたが、やはり受け止め、この子がいたってずっと忘れないでいいんですよね、

ありがとうございます、後悔しないようにこの子との時間を過ごしたいです!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

2回流産してます
手術当日は家でゆっくりする様に言われました
麻酔するので帰りもお迎えに来てもらうか、タクシーかって感じでした
当日だけでも買い物もしない方がいいとは思います
心境としては基本無でしたね
1ヶ月くらいして実感がわいてきて、1回目の時は地元の友達と友達が妊娠していて、私が間だったのでかなりしんどかったです
やっと落ち着いても今度は友達の出産があったりで…
1回目の時に生理が50日来なかったらきてくれと言われて、また病院嫌だな〜なんて思ってたら49日目で生理がきました
そこからもう1回生理がきて妊娠しましたが、2回目の流産でした
その時に担当してくれた看護師さん?に流産後は妊娠はしやすいけど、流産もしやすいともききました
その方も2回連続で流産して、特に治療もしてないけど3回目で出産できたよ!
なるべく6ヶ月くらいは生理が安定してるかみた方がいいと言われ、8ヶ月目で妊娠し出産しました

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

周りに妊婦さんがいると辛いですよね、、

私も、同学年だね❗️と喜んでいたお友達がもうすぐ出産で、落ち着くまで報告できないです(出産前に友達に嫌な思いをさせたく無いので)

2回連続から、8ヶ月で妊娠🤰されたんですね❗️大変な経験の中、希望をもって逞しく過ごされたママさんだからこそ、素敵な赤ちゃんがやってきてくれたのですね✨

私も、ママがいい‼️と選んでもらえるよう、そして今まだお腹にいる子に少しでも暖かい気持ちでいてあげられるよう、頑張ります!!

• 5月23日
らら

昨年、私も稽留流産を経験しました。腹痛も出血もなく自覚症状なしで、普通に受診しての急な発覚と告知だったのでとてもショックでした。
はじめてのママリさんもとても辛い思いをされたのですね。お仕事もされているとのことで、お体まずはお大事になさってください。

手術まではあまりに急で4日くらいしかなく、心の整理もつかず、涙も止まらず…上の子がいる前でも泣いてしまうほどで、娘に不思議がられていました。娘の笑顔を見るたびになんだか余計に辛くなったりもして。主人も心配し急遽休みをとってくれ家事や上の子のお世話なども手伝ってくれました。気分転換にピクニックに連れ出してくれたりと。コロナもまだそうでもない時期でしたので、お買い物もみんなで出ていました。術後は2.3日子宮収縮の薬を飲むのでやや痛みがあり、近くの主人の実家にお世話になりました。家族の支えがあり、本当に感謝だなーと改めて感じました。

術後は、生理が2回あってから先生に子宮の状態をみてもらい、妊活再開のOKの許可ももらえたので、術後3.4ヶ月頃から妊活再開しました。基礎体温を測ったり、アプリで排卵予測使ってみたりと😉半年くらいはかかりましたが、現在第二子を授かり9ヶ月になります。

今回、赤ちゃんは外の世界には出てこれなかったけれど、きっと初めてのママリさんのお腹の中で過ごした時間は赤ちゃんにとってもすごく幸せだったと思います。
不安もあり、余裕がないかと思いますが、まずは心と体を休めてくださいね。ここぞとばかりに家族に頼れるところは頼って甘えて下さい。

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

見逃してしまい、遅くなりすみません!!

自覚症状無しで急に言われて本当にビックリしますよね💦

一瞬、声が出なくなり、咳をしたふりをしました、、

4日で気持ちの整理をつけるのは難しいですね😞
    わかります、、子と接していると、ポロポロ勝手に出てきてしまい、笑顔なのに涙🥲で、息子はまだわからないのかニコニコしています。

家族の支えがないと、乗り越えられないですよね、、

半年で生まれ変わってきてくれたのですね✨
    おめでとうございます🍀
    元気な元気な赤ちゃんが産まれますように🤱

ありがとうございます、、、
    正直、日頃の忙しさを言い訳に、妊娠がわかってからもゆっくりとお腹の中の子に対して声をかけたり、お腹を撫でたりしてあげられていなかったことを後悔しており

今更になって大切に撫でていますが、もう感じてくれていないんだと、なんでもっと早く、ちゃんと向き合えなかったんだろうと思ってしまっていましたが、幸せだったと言ってもらえて救われました

残りの数日、後悔しないように沢山愛情を注ぎたいです。

ありがとうございます🕊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

金曜日に判定されたので土日普通に過ごして、月曜日に手術にしました。わたしも仕事の関係上、職場で出血するのも怖かったので、とても悲しかったですが、手術する日をなるべく早めにしました。
手術後わたしも3日ほどお休みをいただきましたが、気力がおきず旦那任せでした。でも動いて大丈夫だと思います❣️

生理1回目が待ち遠しかったですが、2回見送ってからまた妊活再開しましたが、わたしはホルモンバランスがくずれたのか無排卵が続いてしまい、半年くらい授かれませんでした💦😭

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

そんなに早かったんですね❗️
    お仕事しているとなかなか休めない所も多いので大変ですよね😞

無理はしないけど、普段通り頑張ろう!と思っていても側から見ると動きすぎなようで、怒られた?というか、変な心配をされてしまいました😢(悲しく無いのか、なんとも思っていないのかと)

難しいですね、悲しく無いわけないのに、、

ホルモンバランス崩れたりもするみたいですよね、ですが半年で授かれたら嬉しいなと、皆様のコメントでまた授かれる事が多く、とても希望になりました❗️

ありがとうございますm(_ _)m

• 5月24日