※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
お金・保険

夫婦共働きで世帯年収700万。子供一人で二人目も考え中。新築一軒家購入を検討。頭金500万を出し、月々の支払いを抑えたいが、主人は頭金なしでフルローン希望。家は3000万〜3200万で考えている。家の購入についてアドバイスをお願いします。

貯金1000万で夫婦共働きで世帯年収700万です。
子供は一人ですが二人目も欲しいと考えてます。

新築一軒家の購入を考えてるんですが私は頭金500万を入れて月々の支払いを安くしたいのですが、主人は今後子供にもお金かかかってくるので頭金はなしでフルローンで買えれば買いたいと言っています。

家は3000万〜3200万前後で考えています。

全く家の購入に関しては無知なので皆さんのご意見やご事情聞かせて頂ければ嬉しいですね😊

コメント

はじめてのママリ🔰

いまは低金利と言われてるので、頭金入れなくてもいいかなと私は思いました☺️

• なななな

なななな

ありがとうございます。そうなんですね💦
    金利のことも無知なので…

はじめてのママリさんもフルローンですか❓

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルですよ!
    団信つけて、フルでローン組んで、13年後の減税終わったあとは月々の返済額減らすように繰上げ返済したほうがお得ですよ😊
    もう一つの繰り上げ返済の方法は、ローンの年数を減らす方法ですが、
    そちらを選択してしまうと、団信つけるのがもったいないので、もし繰り上げ返済希望でしたら、こちらはオススメしません😌

• 5月23日

ご主人のみだと年収どのくらいなんですか?

私もローンを組むならフルローンがいいと思います!

• なななな

なななな

ありがとうございます😊主人は年収420万くらいです。

ママリさんはフルローンですか❓

• 5月23日

退会ユーザー

フルローンです!ローン減税がなくなって、その頃に余裕ができてたら繰越返済していく予定です。

ご主人のみで420万で予算が3000万くらいなら、ななななさんが妊娠や出産で働けない間に収入が減っても生活がしていけるようやりくりしていくと思うんですけど、そのために頭金を入れずに万が一ののときのために貯金を残しておくというのも頭金を入れない理由の1つとして全然ありだと思います!

• 5月23日
あーこ☆

うちもそのくらいの予算でフルローンで組みました👍
頭金入れたところでそこまでガクンと変わるわけでもないですし、何かあった時のことを考えると貯蓄しといた方が良いかと思います☺️また、住宅ローン減税??のようなものもあり、最初の何年間かはお金が少し戻ってきたりするのでうちはそれの一部を固定資産税の支払いに回したりもしてます😊

• なななな

なななな

そうなんですね😊主人は転職して2年目になるんですがフルローンでも審査通るかも心配です…

ちなみにあーこ☆さんは月々のローンの支払いはいくらですか❓
    差し支えなければ教えて下さい😊

• 5月23日
  • あーこ☆

あーこ☆

勤続年数短いと引っかかったりするって聞くので心配ですね💦
    うちは約8万くらいですかね…🤔

• 5月23日
あき

今は低金利なので、フルローンがオススメです!
13年経って住宅ローン減税がなくなったら、繰越し返済する方がいいですね🤔
私も貯金額、世帯年収大体同じくらいですが、そうしてます!

✨かぜきちmama✨

うちも少し多いくらいの世帯年収で、旦那メインの収入合算で3500万ローン組みました☺️ボーナス払いなしで、月9万ちょっとです✨
旦那、転職して2年くらいでしたよ💡(大手のグループ会社)
おすすめは私も頭金なしで、その500万を13年後の繰り上げ用に運用して少しでも増やした方がいいかなと思います😊

姉妹ママ

フルローンにして住宅ローン減税受けれた方がいいと思いますよ💡

あいり

年収400万円だと3200万円の住宅ローンの減税はフルで控除出来ないので500万円ぐらい頭金として入れた方がいいと思います。

旦那さんの年収で8倍近いローンだと余裕ないと思います。

ままり

うちもちょうど戸建て購入の契約中です!

うちも頭金多めに入れることにしましたが、家具や家電などの出費を頭に入れて頭金も考えたほうがいいと思います!
うちも家具や家電は最低限しか購入しないつもりですが、それでも、単純に、各部屋にエアコンつけるだけでウン十万がとんでいき、シャッター付ける、アンテナつける、食器棚購入だので、どんどん万単位でお金が消えていきます!
注文住宅ならわかりませんが、うちは建売なのでオプションでの出費が多く、、そういったものを考えてから、手元に残したいお金を考えて、頭金を決めた方がいいかと思います😊