※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がミルクを飲む時に泣いて拒否し、飲みムラが激しいです。授乳に時間がかかり、眠い時だけ泣きます。授乳量との戦いで疲れています。

4ヶ月の息子のミルク問題についてです。
完ミで育ててます。
遊びのみが2ヶ月続いており、1日の哺乳量も少ない時は520〜多い時で1000くらいです。
飲みムラが激しく、それも困って居るのですが。
1番はミルクの時に横抱きや地べたが嫌で狂った様に泣いて仰け反ります。
7.8時間空いても泣かず、眠い時だけ寝ぐずりで泣きます。
毎回のミルクの時間は30〜1時間かかります。
間隔もイマイチ掴めず、眠い時だったらと思い眠くなるタイミングで授乳をしますが、それでも全然飲みません。
授乳の度ちゃんと飲んでくれるかと哺乳量との睨めっこで正直疲れてます。

コメント

ママン

4ヶ月頃から満腹中枢もでき、知能も発達してくるので、いままではもらえるだけのんでいたのが、そうはいかなくなります。

のまないときはやめ!!にしていいとおもいます。おなかがへれば、こどもは泣いてほしがります。ミルクであっても、遊び飲みの時期はほしがるときにちょこちょこあげてよいという指導に変わってきています。理由はいまのミルクは、母乳と変わらない成分でできているからです。

一度になかなかのまない=脳がしっかり発達してる、とプラスにとらえてください!

• YK

YK

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    眠い時しか泣かないので空腹のタイミングが掴めず困っています😢

• 5月23日
  • ママン

ママン

眠くなるタイミングが一番授乳しやすいですよね!なので、そのときにがっつり飲ませる!でよいとおもいます。

うちも4ヶ月検診で体重の増えも悪くないので、授乳間隔あいてもよいとゆわれました。そのかわり、こまめにのむ?どう?と試してみて、本人がいやがったら、はいはいそうだよね~🤣というかんじで、のませないスタイルにしてみるようアドバイスされました。

• 5月23日
  • YK

YK

授乳しながら寝落ちしても途中で嫌がって起きてまたすぐ寝て、寝てる中で哺乳瓶を口に入れても舌で押し返されます😢
    ミルクなので1時間程開けてから飲ませてるのですがそんな感じで良いのでしょうか🙇🏼‍♀️

• 5月24日
  • ママン

ママン

そうなんですね!
    少量ずつでもタイミングみてあげるのがよいとおもいます。わたしがお世話になっている助産師さんは、ミルクであってもその子によって授乳間隔を決めてよいとゆわれました。30分おきとかになったとしても、消化の点で母乳と大きな差はないそうです。

• 5月24日
  • YK

YK

お返事ありがとうございます🥺
    そうなんですね、、ではその様な形で進めてみます🥺

• 5月24日
YK

物音がしない部屋、薄暗くする、壁際でミルクという対策をしても変わりません。
特に泣かないのでお腹が空いてるタイミングが全く分からずそれを逃すと10〜50ml程しか飲んでくれないなども多々あります。
100ml以外しか飲まなかった時は1時間半〜2時間程あけてまた飲ますというパターンもあります。
10分〜30分その時によりますが休憩をとって飲ませたりなど試行錯誤しましたが、何も解決に至りません。

Himetan❤️

満腹中枢も出来てくるのでお腹みたされたのまなくなるのもあると思います。
100ml以下でも1〜2時間間隔で飲めばお腹もいっぱいなのかとか。
4ヶ月ならまだそこまで動きも活発じゃないしミルクはお腹持ちもいいので。

他には考えられる事はいくつかありますが…
・ミルクの温度が温すぎて嫌なのもあるかと🤔
授乳に30分〜1時間もかかればかなり温くなってると思います。
最初から温すぎて飲みも悪いとかもありますよ!
・哺乳瓶の乳首やメーカーが合わない
乳首は月齢に合わせて使ってるのでしたら、勢い良く出るから嫌、出にくくて嫌などあるので乳首のサイズをサイズアップやサイズダウンして使ってみるのもありかと。

うちの子達は、ミルクの温度が温すぎると飲みが悪いとか飲まなかったです。
乳首も月齢に合わせてだと勢い良く出るのが嫌で咽たりしてたのでサイズダウンして使ってました。

中には哺乳瓶のメーカーで合わないとか飲みにくいとかもあるみたいですよ!

ミルクの時に横抱きや地べたが嫌がるとありますが、バウンサーや授乳クッションはありますか?
そこに寝かせて頭を高くして起き上がってる感じにして飲ませて見てはどうですか?
どちらもないなら大きめのクッションやバスタオルを丸めてくぼみを作ってそこに同じ様にしてみては?
座椅子を少し斜めにして座る感じです。

• YK

YK

1〜2時間間隔で飲ませていいのでしょうか?😢
    温度もあるのかなと思い、冷ため〜熱めまで試しましたが特に変わらずでした😢
    哺乳瓶のメーカーを現在ピジョンを使っており、ヌーク、ベッタを購入してみましたが特に変わらずでした😢
    乳首のサイズアップダウンも試しましたが何も変わらず嫌がります😢
    授乳クッションも試しましたが、足の力が凄いのと仰け反りがすごく仰け反って嫌がります😢

• 5月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなってすみません💦
    うちは体調不良で哺乳量が少なく体重も増えない時もあったり遊び飲みなども多かったりした時に助産師さんのアドバイスを受けて、私なりに目安というか基準を決めてたのですが…
    50ml以下なら1時間間隔、100ml以下なら2時間間隔で飲む分だけあげてました。
    前回と合わせて140〜180ml飲んだらその次は4〜5時間後にしてましたよ。
    温度・哺乳瓶やミルクのメーカー・乳首のサイズを替えて試してみるのも数回とかではなく2〜3日くらい同じでやるといいですよ!
    毎回とか短期間でコロコロと替えてしまうと余計混乱して嫌がりやすくなります。

授乳クッションをそれだけ蹴ってしまうのであればバウンサーの購入を検討してみてはどうでしょうか?
    離乳食の時やお風呂を待たせてたりにも使えますし、普段乗せておいたら大人が食事の時とか家事をしてる時に顔など見れるので安心感も出て色々と便利ですよ。
    西松屋ブランドとかなら5000円しないですし、中古とか抵抗がなければメルカリとかで送料込みで2000円前後とかありますよ☺️
    上の子はバウンサーの傾斜を利用してつかまり立ちをしたりしてました。

あと哺乳瓶を持ちたがったり押さえたりする仕草はありませんか?
    あるなら思い切って持たせてみるとか🤔
    上手く持てない可能性もあるのでマグマグとかで試したり、オーボールみたいのに哺乳瓶を挟めたりして握って持てるものもありますよ。
    オーボールをカットして哺乳瓶を挟めて代用してる人もいるみたいです。

長くなりましたけど、体重がある程度増えてるなら毎日たくさん飲んでなくても神経質に考えなくてもいいと思いますよ。
    毎日とか連続して500mlちょっととかなら話は別ですけど😅
    ちなみに同じ4ヶ月の時で、その日によって変わりましたが上の子は600〜850ml 、下の子は560〜800mlでしたよ。

• 5月24日
  • YK

YK

私もHimetanさんと同じような間隔であげています🥺
    そうなんですね!!ミルクメーカー、乳首のサイズ、哺乳瓶は長期にあたって変えてみたいと思います✨
    バウンサーも2つ、電動で動くタイプとベビービョルンのバウンサーが自宅にありますがバウンサーに乗せても飲みません😢
    哺乳瓶を持ちたがったり手を添えたりしていたので哺乳瓶を入れる穴が沢山空いてる哺乳瓶ボールを買いましたが、器用なのか握ったら自分で持って哺乳瓶を口から離してしまいます😢
    連続して500〜560が続く事が多々あります、、、😢

• 5月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

短期間で替えてしまうと混乱もするしどれが嫌なのかもわからないのでひとつずつ根気よく試してみた方がいいですよ☺️

パパや祖父母とかママ以外の抱っことかでも同じですかね?
    あとは哺乳瓶拒否とかの可能性とかもないですか?
    下の子は600ml前後1週間とか続いた事もありますよ。
    あまり飲みも悪いなら5ヶ月から離乳食を始めたり、スパウトやストローマグの練習をして飲ませてみるのもいいのかなと思います。
    飲まない分は離乳食にミルク混ぜて少しでもあげたらどうですか?

• 5月24日
  • YK

YK

そうなんですね!!根気よく試してみたいと思います🙇🏼‍♀️
    ちなみに、現在ピジョンの哺乳瓶を使っており、おしゃぶりはヌークを使っています。
    ヌークならと思い、ヌークの哺乳瓶を種類別で2本買いましたが、うちの子は飲まずに咥えてるだけと言うのがあり、ヌークの乳首だと出てきすぎてしまって噎せて、泣いてそこからミルクを飲みません。
    そういう場合も根気よく試した方がいいでしょうか?😢
    質問ばかりですみません。

私以外の抱っこでも同じです😢
    哺乳瓶拒否なのかと思う節は最近多々あります😢
    ストローマグ、あるのですが上手く飲めず本人がイライラして終わるという感じだったんですよね、、ですが根気よく試してみたいと思います😢

現在、4ヶ月と7日程なのですが離乳食あげても大丈夫なのでしょうか?😢

• 5月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ヌークを使った事がないのでわからないのですが、哺乳瓶の乳首はワンサイズだけですか?
    出過ぎてしまうならサイズ(月齢)を小さいサイズに替えて試す方がいいと思います。
    小さながないなら使わない方がいいかと🤔

あとはちょっと大変ですが、スプーンで少しずつ飲ませたりお薬用のスポイトとか。

離乳食は5ヶ月までは始めない方がいいですよ!

• 5月26日
  • YK

YK

0〜6ヶ月、6ヶ月〜12ヶ月と言うものがあり、今は0〜6ヶ月を付けてます!

スプーンも試しましたが、吐きだれてしまいしまいました😢
    スポイト試して見たいと思います😢

そうなんですよね!!

• 5月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あまり月齢目安が幅広い乳首はなるべくなら避けた方がいいですよ💦
    漏れたりしなければ乳首だけピジョンとか他のメーカーにして飲ませてる人もいるみたいですけど🤔

スプーンがダメだとしても、哺乳瓶を使ってでもとにかく根気強くやるしかないかと😅

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

息子もミルクの時大泣きすることがあります!泣いて飲んでの繰り返しです😂は
横向きでも頭も少し高めにしたり、座らせるような体制でも飲まないですか?😢

遊びのみしますよね!
手をおさえて物があまりないところで飲ませてます。

• YK

YK

横向き、頭少し高め、バウンサー、座らせる体制でも飲みません😢

手を抑えるのも試しましたが、抑えられてるのが嫌みたいでギャン泣きします😢

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も昨日遊びのみをし90しか飲まなかったので、もういらないのねと一回やめて、お風呂入れた後100のませたらのみましたよ✨😊
    90と100飲んだ時は1時間ちょっとしかあいてなかったです!

• 5月24日
  • YK

YK

私も1時間〜2時間空けて飲ませたりしています🥺

• 5月24日
chitta

うちも遊び飲みをする時は1日300mlしか飲まなかったりして、大丈夫か?!と思いましたが、いまは4歳3ヶ月超元気です。
空腹で泣かないのであれば赤ちゃんに振り回されるのではなく、こちらが時間を決めて飲ませていく感じにしないと疲れちゃいます💦
5時間おきには飲ませる!とかそろそろ離乳食も視野にいれる時期なので、離乳食と同じ時間に飲ませる!でいいのでは?
気楽にやりましょう👍🏻✨

• YK

YK

時間を決めて前回の授乳でこれくらい飲んだから3時間空けよう、4時間空けようと時間をこちらで決めていますが特に変わらずです😢
    離乳食と同じ時間とは、離乳食を食べされる時間にミルクをあげて、リズムを作るということですか?😢

• 5月24日
いちご🍓

完ミです!
うちも全然飲んでくれない時がありました😢!
ひどい時は一日の哺乳量が390とかの日もありました😭
授乳のたびに狂ったように泣かれるのも辛いですよね…。
口の中が荒れていたり、便秘とかになっていませんか?
もしくはミルクの味が好みでは無いのかもしれません。
うちは、飲ませるときの体制を少し変えてみたり、
(立ったまま抱っこして飲ませてみたり、クッションの上に寝かせるのと同時にサッと口の中に哺乳瓶を入れたり、座らせるくらいの角度であげてみたり色々試しました)
ミルクを変えると急に飲んだりしました!!

みるからに痩せてきたりしたら小児科を受診することをおすすめします!!

• YK

YK

体重が増えない、減ってしまうというプレッシャーとギャン泣きで結構辛いです😢
    口の中は荒れていないと思います😢
    便秘にもなっておらず哺乳量が少なかった日は排便はありませんが、基本1日1回出ています!
    ミルクメーカーも現在アイクレオを使っており、ほほえみに変えてみたのですが特に変わらずでした😢
    もっと全種類の勢いで買って試した方がいいですかね😢
    ちなみに、体制もバウンサー、地べた、横向き、抱っこ飲み、座らせる体制、などたくさん試しましたが効果0でした😢

• 5月24日
つぶみ

うちの場合ですが、主様や他の方の対策以外ですと大人のご飯の調理や食事にハイローチェアを横付けして同席させています。
明らかに唾液の分泌量が増えたのと親指しゃぶりやまんまんまんまんと言った喃語が出てきたらミルクタイムをとっています。飲みがだいぶ良くなりました。

ミルクをあげる姿勢は枕+トッポンチーノ(抱き布団)にしています。新生児から変わっていません。
赤ちゃんは物の位置とかルーティンを覚えているという話もありますので、何か変えたりする場合はしばらく続けてみるのも大事かもしれません。

• YK

YK

こぶししゃぶりが大好きで常にしているのですが、ミルクを嫌がりすぐこぶししゃぶりをします。
    こぶししゃぶりをさせまいと手を抑えてミルクをあげようとしても飲みません😢
    こぶししゃぶりしてるからお腹すいた?と思いミルクをあげても飲みません😢
    物音のしない場所での授乳を初めて1ヶ月程経ちましたが、特に変わらずでした😢

• 5月24日