※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

韓国在住の旦那と日本語環境の息子について、日本語と英語の学習について悩んでいます。多言語を話す人たちの習得方法や、子供にとっての負担について知りたいです。

語学に詳しい方?詳しくなくても何か知っていることやご意見があれば教えていただきたいです!!

うちは旦那が韓国人で韓国に住んでいますが、息子は普段(保育園などで)は韓国語で、家で私に対しては日本語で話しています。なので会話は大丈夫なのですが日本語の単語などはまだまだ知らないことが多く、時機を見て自宅学習的に日本語の単語や漢字を教えていこうと思っています。しかし今の時代(特に韓国は)英語がとても重要になってくると思っていて、いつかは英語の学習も取り入れていかなければと思っています。子供のうちは英語の文字は読めなくても簡単な会話くらいはできるようになってほしいという感じです。
小学校は日本の小学校にも数年通う予定でいるので、重要度的には日本語>英語と思っているのですが、英会話を始めるなら5~6才がベストというのを聞いたことがあり、その頃に日本語も英語も教えるとなると子供の負担が大きくなるのではないかと心配です。

世の中には何ヵ国語も喋れるような方が沢山いると思いますが、そのような方々はどのように言葉を身につけてきたのか、子供の頃から環境により自然に染み付いたのか、勉強でしっかり身に付けたのか、勉強ならどのくらいの年齢で始めたのか、この辺りのことを知りたくて質問させていただきました。どうかご意見いただけると幸いです。。

コメント

ゴルゴンゾーラ

私自身、大学は語学系の学部でした。
元々英語は好きな方(得意というわけではない笑)でしたが、学びたいと思ったきっかけは親類が国際結婚したことで、人を介さずその人と喋りたいと思ったからです☺️

学生時代の友人で、スタバなどのカフェで外国の方を見かけたら積極的に話しかけていたという子もいました。
今はコロナもあって難しいですが💦

恋人や友達に外国の方がいるのが1番の近道かなぁと思います。
自然と英語が耳に入ってくるでしょうし、努力して喋ろうとするので、どんどん身に付きます。
興味が湧くと、本当に早いです!年齢はさほど関係ないかな?と。
もちろん、小さな頃から耳が慣れると発音も良くなるかと思います。

長々とすみません💦
ズレた回答でしたら申し訳ありません💦

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

回答ありがとうございます。
    ハッとさせられました...興味が湧くと早い。本当にその通りだと思います!!英語も大事だから英語も教えなきゃ!と肩に力が入ってしまっていました。"教える"というより"興味を持たせる"というところに視点を当ててシフトチェンジすることにします。未就学の時点で興味を持ってくれなかったらそれまでw学校に行ったら負けず嫌いなうちの子も少なからず英語にも興味を抱くことを期待します😅子供にあれしてこれしてって教えてもやはり興味がなければ全然覚えないって、実感していたはずなのに盲点でした!
    とても参考になりました!!ありがとうございました!!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

息子は現在3歳8ヶ月で、全ての言語が中途半端なので参考になるかわかりませんが…生まれてから昨年末までヨーロッパに住んでいました。
日本語、英語、オランダ語を話します。
勉強とゆうと、やり方にもよりますが、お子さんの負担になるかもしれませんね😅
5~6歳まで待つ必要はないと思います。語学は、早ければ早い方がいいと思っています。
例えば、Youtubeや音楽などを全て英語のものにしてはどうでしょうか?とりあえずは、お子さんが楽しいと思えることを英語にし、脳に受け入れ態勢を作ることからと思います。
ぴぴぴぴさんと、旦那様は何語で会話されますか?
ヨーロッパ人は多言語を流暢に操る人が多いのですが、お母さんとは〇〇語、お父さんとは〇〇語、家族皆んなで話す時は〇〇語、と小さい頃から家庭内でも多言語が飛び交う環境が要因と言われています。
ぴぴぴぴさんと、旦那様が英語を話せるのであれば、それも手かもしれません😉

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

回答ありがとうございます!
    お子さん凄いですね!!やはり環境って大事ですね💦勉強となると、息子にも私にも負担になってしまう...そう思えてきました。。YouTubeなどで積極的に英語に触れさせたり、大人の真似をしたがる息子の性格を利用して、親がまず英語を使うところを見せたりしていくのが良い気がしてきました!!と言っても、私も旦那も英語は全然だめなのでw、息子に興味をもってもらうためにも少なからず私もこれから勉強していこうと思います😂
    とても参考になりました!!ありがとうございました!!

• 5月23日