※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん417
子育て・グッズ

4か月半の娘がミルクを拒否し、1回の量が少ない。体重増加も少ないが、母乳は頻繁にあげても拒否。心配です。

4か月半の娘ですが、いつもは母乳で今日は訳あってミルクでした。
1回量がとても少なく60ml〜120mlです^^;
それ以上あげようとしても拒否で飲んでくれません。
ミルクの間隔も4時間程度空いているのにその量しか飲みません(;_;)
いくら何でも少なすぎますよね??
いつもは母乳のみなのでどのくらい一度に飲んでいるか分かりませんが、1日5回の授乳です。少ないと4回の時もごくまれにあります^^;
体重は3000で生れ、今6000ちょっとで3キロしか増えてません( ˃ ˂ )
母乳も頻回にあげようとするのですが拒否で飲んでくれずです(;_;)

コメント

Tomo

生後5ヶ月になる男の子を育てています‼︎うちの息子も少食で4ヶ月でも140〜160ほどしか飲んでくれませんでしたが、5ヶ月に入った途端に急成長‼︎進化しました(笑)今では200mlもグイッと飲めるようになりました🎶本当、いきなりです。うまく言えませんが、きっとそのうち平均的な量を飲んでくれますよ❤︎心配だと思いますが、見守りましょう‼︎

  • りんりん417

    りんりん417

    ありがとうございます!!
    140~160なんて夢のまた夢の量です( ˃ ˂ )
    うちの子もたくさん飲めるようになるといいのですが…

    離乳食った始められましたか??こんなに飲まないなら5ヶ月入ったらすぐにでも始めたほうが良いのかなと思うのですがどうですかね??

    • 9月6日
  • Tomo

    Tomo

    日によって、200飲む日もあれば140〜160だったりまちまちです(´・ω・`)今朝も160くらいでした‼︎うちの子は、首がすわるのが遅くて5ヶ月になる頃にやっと座りました‼︎離乳食はまだいいかなと考えていたのですが、私達の食事中にジーっと体を動かさずまじまじと食事の様子を観察していて(笑)ヨダレも多くなってきたし5ヶ月からすぐ始めてみました‼︎少しですがお粥食べてますよ‼︎あーんって口も開けてます😄🎶

    • 9月7日
  • りんりん417

    りんりん417

    娘は多くても120mlなのでやはり少ないですね…^^;

    首すわりと寝返りは3か月半ででき、よだれも多いのですが私達の食事にはまだ全然興味を示してなくて…離乳食始めるのまだ早いですかね??飲みが悪いので5ヶ月になったらすぐ始めた方がいいのかなと思ったり、まだ食事に興味なさそうなのでもう少し後からの方がいいのか…

    • 9月7日
  • Tomo

    Tomo

    ちょこちょこ飲みではない感じですか⁇120飲んだら1時間後とかにまた少し欲しがるとか(ノ∀`)胃が小さいとかですかねぇ😉でも不安ですね。。
    離乳食は、なんだか食べたそうだなとサインみたいなのを感じたらでも遅くない気がします!6ヶ月頃でもいいかとd(´ω`*)私は逆に、もう少し遅くからでも良かったのかなって始めてから思っちゃいました!

    • 9月8日
  • りんりん417

    りんりん417

    60mlしか飲まなくても4時間くらい空きます^^;
    胃が小さいんですね、きっと^^;

    食べたそうなサインまだまだないのでもう少し先ですかね( ˃ ˂ )気長に待ってみます!

    • 9月8日
  • Tomo

    Tomo

    今朝、120しか飲みませんでした‼︎赤ちゃんにもきっと気分があるのかもしれないですね😄🎶そのうちいきなり急成長する時期がくるかもしれませんよ‼︎お互い気楽に育児頑張りましょうね❤︎

    • 9月9日