※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優斗mam👶🏻💓
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の男の子が我が強くて、食事や買い物で困っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
1歳3ヵ月の男の子を育てています。
1歳過ぎてから本当に我が強くて困っています💦😣
これも成長だとわかってはいるんですけど、
イライラして強く怒ってしまいます😣
最初の頃はまだ余裕があって
冷静に伝えるように叱っていたのですが
最近は頻度が多すぎて全然余裕ないです。

1番困ってるのは
食事と買い物です。
ご飯はテーブルにくっつける椅子で食事しているんですが、
とにかく立ちます。
最初の3分くらいは一生懸命手づかみで色々食べるんですが
好奇心旺盛?なのか、
目に付くもの全てがほしくなります。

遠くペン立てを見れば
掴んでいたものを放り投げて
ペン立て指差しテーブルに乗って
とってとってとグズリます。

ペンほしいよね~ごはん食べたらね~
いまはご飯の時間だよ~
ってすんなり座ったら全力で褒めますが
そうでない時のほうがおおくて
とにかく遊びながら食べたいらしくて
一回ご飯取り上げたら
それもそれで知らんぷり
でも栄養面とか夜中お腹空くよねとか思うと
とりあえず食べさすってなっちゃいます(´・ ・`)
何かよい方法はないものでしょうか?

あとは、
外出主に買い物なんですけど、
これは本当にどうしょうもないくらい困ってます。
どうしても買いに行かなければならないものがあって
もうそれ以外は極力買い物に行きたくないくらい恐怖になってきました。
歩けるようになって早3ヵ月、
歩く事走る事が楽しくて
とりあえずベビーカーを大号泣するくらい嫌がります。
イオンとかの車のカートとかもすぐ飽きて脱走します。
なので結局手をつないで歩く事になるんですけど
何故かエスカレーターが好きで
違う所に行きたくても床で寝てごねて大号泣です。
エスカレーターは危ないからと
近くまで行ってここは危ないからダメだよ。と
何十回も言い聞かせてもダメで
結局大号泣のまま連れて何もできません。
エスカレーターがない場所でも
陳列棚を端からバーっと全部落としていきます。
もう泣きわめいてもベビーカーでくくりつけていた方がいいんですかね。
大号泣で周りの目も痛いですし。
そういう時期だよ。みんなそうだよ。それが成長だよ。
ってよく言われます。
でもカリカリイライラしてる自分にも自己嫌悪だし
本当に心折れそうです(´・ ・`)

乗り切り方を教えてください。

コメント

そーたんママ

わーうちの長男もその頃全く一緒でした( ; ; )笑
じっとしていないし、歩くのが楽しいからカート乗らないし。
毎日ブチ切れてました(笑)
うんうん、極力買い物とかお出かけもしたくないですよね。
だって外で愚図られたら大変ですもんね。

うちも、どうやったら乗り切れるのかと毎日イライラしながら過ごして気づけば今は手を繋いで歩くようになってくれました。しかも疲れたらカートに自ら乗るようにまで(笑)

丁度その頃妊婦だったので買い物は、旦那が帰ってきてから夜1人で行くとか、義実家に見てもらってる間に行くとかなるべく連れていきませんでした。イライラするから(笑)

それでも行かなきゃならない時は、泣いてでもカートに乗せダッシュで買い物してました( ; ; )

今は、手を繋げば歩かせてくれるということを教えこんだので何とかお出かけできてます。
でも、飽きたりすると手を振り払おうとしたりするので、そんな時は旦那に無理やり抱っこしてもらってはがいじめです(笑)あとは、エルゴで抱っこです。1歳半ででかいですが、まだエルゴには収まります(笑)

ご飯は今でもそんな感じですよー。遊びたいが勝つらしく、遊び出したらもうご飯さげます。
あとで、マンママンマと腹が減ったという時におにぎりとかパンだしてます。
ご飯もお腹を減らさないと食べないので、おやつは控えたり。。。それでもなかなかご飯はじっとしてられません。
今はこんな時期だと諦めてます(*_*)

今からドンドンわがまま増えて大変になりますよね(*_*)


長文失礼しました。

mamami

お気持ちわかります!うちの子も全く同じです。
ごはんも食べたい食べたい!とわがままだったり突然立ち上がり、遊びだしたり…

エスカレーターが危ないとか、こわいとかわからないのに動きがついていってしまうから止めるの大変ですよね。
うちの子も児童館に連れて行くたび
毎回入り口のドアや危険なとこに走っていってイライラします。

スーパーのカートもすぐ立ち上がり、
勝手におりようとして頭打ったり
怪我が日常で、なんでわかんないの?!とイライラします。
外出するのが恐怖なの、すごくわかります。

いろんなことに興味があって、
わりと成長が早い子だと思います!
なので、危ないとか、ママが嫌がってるってことを理解するのもはやいんだ。
きっと他の子よりも早くわかってくれる、
これが永遠に続くわけじゃない、と思って乗り切ることにしています♡

家ではきつく言い聞かせますが、
外ではガミガミ言いたくないので
ベビーカーや、
カートに座っていられる時間を計算して買い物も短時間で済ませます。
グズりだしたら
サーッと帰ります(笑)
こどもに合わせてあわてて買い物するのも
いまだけ
手が離れたらゆっくり買いに行ける日が来る…と思うことにしてます♡