※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の準備について質問があります。 予約時期や写真とお参りの日程、レンタルのキャンセルや神社の近くでの利用、メルカリでの購入後の着付けについて教えてください。

七五三

何からはじめたらいいか分かりません😅
何時ごろ予約するのでしょうか?
写真とお参りは同じ日ですか?
レンタル予約してお参りの日雨でもキャンセル、延期は簡単に出来ますか?
神社の近くで借りるのでしょうか?
メルカリで買ったあと、着付け等は素人でもできますか?

スムーズにいく方法を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、お着物は手持ちのを使いました。
神社の七五三プランを利用したのでお手軽でよかったですよ〜。
当日10時頃神社に行き、神社で着付けヘアメイクして頂き、そのまま撮影して、御祈祷。終わったらランチでお祝いしました。
プランになっちゃってるのが楽かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!プランになっているのもあるんですね😊調べてみます

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに着物は当日選んだのでしょうか?
    前々から選んで予約しておくのでしょうか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは持ち込みました!私のきたやつを着せたので。
    レンタルの場合は事前に出向いて選んで予約しておくみたいですよ🤗

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊ちなみにデータ込みでおいくらでしたでしょうか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://www.akagi-jinja.jp/info/form753.html
    御祈祷・着付け・写真アルバム&データで46,000円でしたよー🤗

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ありがとうございます😊それだけついてその値段はいいですね!!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着付けも写真も全部その場だったので写真も綺麗なままおさめられるしとてもよかったです!やっぱり着物着たまま移動とか3歳じゃ辛いですよね💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😅それもありますね。
    見てみます!😊

• 5月23日
もちぱく

スタジオマリオでの経験ですが、
お参りしたい日が決まったらすぐ(人気の着物や日取りはすぐ埋まっちゃうので今すぐにでも)スタジオに電話連絡→来店して着物選びしました。着物によって、空いてる日が違うので、好みのものを選んで、お参りの日に空いてるか確認してもらうって感じです。前撮りもその時に自分の都合の良い日を選んで予約しました。キャンセルは可能だけど延期は着物の予約状況によるって感じだと思います。
私はスタジオマリオと神社が近くにあったのでそうしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊大体おいくらぐらいしましたでしょうか?
    予約はいつごろしましたか?

• 5月22日
  • もちぱく

もちぱく

撮影料3000円、お参り用着物のレンタル料5000円くらい?写真は立派な台紙にしたので3万くらいだったかな…
    お参り用の着物代は予約が早ければ早いほど安くなりますし、11月がメインなので気にならなければお参りを10月の平日にできるともっと安くなります。
    写真もカット数やどのように残すかでいくらでも安くできます。下の子のお宮参りの時は20000かからずおさめました😊
    前撮りもお参りも着付けやヘアメイクは無料でやってもらえて、前撮りのお着替えも無料です😁お参りとは違う着物やドレスも着ました✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊早めに…ですね!12月よりも10月の方がいいですか?
    ネットで七五三は安くて10万以上…と書いてみるのを見てドキドキしてましたがよかったです😊

• 5月23日
  • もちぱく

もちぱく

12月も安いと思います😊うち雪国なので選択肢になかったです😅こないだホームページに載ってたのでよかったら見てみてください😊
    娘の7歳と長男の5歳を一緒にやった時も2人分だけど全部で7マンくらいでおさまりましたよ✨
    拘らなければいくらでも安くなると思います😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月23日
ママリ

うちは写真とお参りは別日にしました😊!
写真撮影、とっても疲れたので別日にして良かったです❣️
七五三は11月にやるものらしいので、写真館も神社も11月は混んでます💦写真館は時期をずらせば早割とか遅割で安くしてるのよく見ますね😊
うちはお参りの日用にネットで安い着物買いましたが、自分で着付け全然できましたよー❣️3歳なら被布(ベストみたいなやつ)着せるので、なんとかなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊髪のセットは一般的な美容院でしてもらえるのでしょうか?
    着物のクリーニングっておいくらしましたか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

普通の美容院でもやってもらえると思いますが、うちは自分でやっちゃいました😊!
    着物のクリーニングは私の父が出してくれて正確な金額は分からないんですが、多分5千円以上かかっており、買った金額より高くなってるのでは?って感じでした😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    差し支えなければ何処で購入されたか、品物は良かったかお教え頂ければ嬉しいです😊

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ネットでこのショップのを買いました😊今見たら私が買った時より千円くらい値上がりしてました💦このショップ、確か5日がつく日の夜8時とかそんな感じで20%オフのクーポン出してた気がします!記憶違いだったらすいません💦
    種類も豊富でセットだったので楽ちんでしたし、お参りとは別日に実家でお祝いしてもらった時とかお正月とか何回も着せれて良かったです😊
    写真館で着る着物は私が選び、お参りで購入するこの着物は娘に選ばせてあげましたー❣️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    安くて可愛いですね!!
    こちら実際見てみて安っぽい、仕立てが粗い等はありませんでしたでしょうか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

写真館で見た着物と比べるとやはり素材は違うなという感じでしたが、比べなければ普通にかわいく、すごい安っぽいという感じではなかったです😊❣️着物の中に着る肌襦袢はツルツルで安っぽい感じでしたが、襟元以外見えないからいいかなって感じです❣️
    質がいいものをきせたいのであれば写真館のをレンタルした方がいいかもですね💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

着せた感じはこんな感じでした😊❣️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豪華で可愛いですね😻
    この値段で!
    是非見てみます!ありがとうございます😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

いろいろやり方はあると思います🎵
私の場合はスタジオアリスで日に焼ける前の7月くらいに前撮りしました!
早めに前撮りすると良い特典がつきましたよ🎵
参拝用の着物もレンタルできますが、レンタル料高いし、汚したら嫌だし、返しに行くのも面倒くさいので10000円くらいの着物のセットと髪飾り、ウィッグ等を楽天で買いました🎵
着物は7000円位から良いセット売ってますよ😃💕お正月、ひな祭り、おめかししたい時にもたくさん使えていて大満足です♪
参拝は11月の土日に近くの神社に行きました🎵
参拝の日は11時頃に義両親と参拝して、自宅でお寿司食べました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊髪のセットは美容院でされたのでしょうか?
    レンタルした着物は汚したら別料金ですかね😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪のセットはウィッグと髪飾りさえあれば簡単にできますよ🎵
    うちは編み込みしましたが、編み込みしなくても例えば髪を右下にまとめて縛って丸め(適当でOK)その上からウィッグ被せてヘアピンでとめて髪飾りつければとても良い感じになりますよ😃💕
    レンタルで汚した場合の料金は、申し訳ないのですが、分からないです😢💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ちょっとためしてみようと思います!!
    差し支え無ければ何処で購入したか、その商品の実物はよかったかお教え頂ければ幸いです

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも楽天です🎵
    着物は着物タウンというショップで全てセットになっているものです😃💕
    10000円くらいと言ってたのですが、今見直してみたら12300円でした💦すみません💦
    ウィッグはREGALO KOBEというショップで1100円くらいでした☺️🌸
    実物はどちらもとても良かったですよ😃♥️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウィッグはこれです☺️🎵

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊可愛いですね!こんな値段で買えるんですね😊
    ウィッグも!これなら簡単そうです😻

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も親も、とっても気に入っています☺️💕
    ネットでいろいろ売ってるので、お子さんと相談しながら、お気に入りのもの探すのも楽しいですよ😃🎵
    良い七五三になりますように願っております☺️🌸♪

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月23日