※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

母乳の量を増やすために、ミルクを減らして母乳の回数を増やすことが効果的でしょうか。現在は7回授乳していますが、母乳量が増えず悩んでいます。

いつもお世話になっております。

生後1ヶ月の子の母乳について、質問です。
上の子供のときは、母乳があまりでず、陥没乳頭のため、授乳もうまくいかず、ほぼ完ミで育てました。

今回は、比較的飲ませ方、飲み方もうまくいっているのですが💦
母乳を飲みながら疲れてしまうらしく、子供があまり飲んでくれません。
ミルクも寝ながら飲んでます。
眠りが深くて何をしても寝ぼけていて😭

母乳から左右5分ずつを2回、その後ミルクを70から80ほど足してます。

母乳の量を増やすのには、ミルクを減らして、母乳の回数を増やせばよいのでしょうか?
いまは7回くらい授乳してます。

母乳量が増えるハーブティを飲んだり、マッサージしたりいろいろ努力しているのですが、なにせ飲んでくれないので、量が増えず💦

アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

コメント

⭐︎

搾乳はどうですか?
下の子は36週で産まれ少し飲みが悪かったので授乳後ひたすら搾乳してました😊

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    搾乳やってみます❗
    ちなみに電動の搾乳器とかでしょうか?

• 5月23日
  • ⭐︎

⭐︎

1人目を産んだ病院が手動のやつだったので手動を買いましたが…2人目の産院はまさかの手搾りでした😅笑
    母乳推奨の病院だったのでびっくりしましたが…まさかの手搾りで軌道に乗りました💦

清潔なコップなどに搾れば良いのよ‼️と助産師さんからアドバイスを受け、牛🐄か‼️と思いながら搾ってました😅

• 5月23日
  • とんとん

とんとん

そうだったんですね💦
    私も授乳前にマッサージするとき、牛みたい…と思いながらやってます(笑)
    ちなみに搾乳何分くらいしてますか?

• 5月23日
  • ⭐︎

⭐︎

新生児の1か月だけしてたのですが…大体10分くらいですかねぇー。。
    初め頑張り過ぎて指が痛くなりました💦
    ほんと牛🐄ですよね🤣

• 5月24日
  • とんとん

とんとん

手絞りで10分はなかなかきついですよね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月24日