※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年の近い姉妹の今と昔の関係について相談しています。子供の喧嘩や仲良しエピソードを聞きたいとのことです。

ご自身に年の近い姉妹がいる方いらっしゃいませんか?
子供の頃と大人になってからの姉妹関係ってどんな感じでしょうか??

娘達は3歳5ヶ月と2歳2ヶ月です
成長していく上で喧嘩するだろうなぁ〜とは思っていたのですが
怖いくらい仲がいいんです😅
もちろん、おもちゃの取り合いもあって
上の子は嫌なことをされると、下の子が嫌い!と言ったりしますし、引っ張ったり押し倒したりもあります
下の子もギャン泣き凄くて我が強く意思表示がはっきりしていますがお姉ちゃんには手を出しません
最近は喧嘩になっても、すぐに折り合い?をつけて、二人でキャッキャッ笑いながら遊んでます
今日も上の子は下の子の寝かしつけをしてくれました笑

旦那とは今だけなのかなーとは話たりしてるのですが
私は一人っ子だし兄弟の感覚もわからないので
年の近い姉妹がいる方の今と昔の姉妹仲の話を聞かせて欲しいです❣️

コメント

ママ

2つ上の姉がいます!
中学の頃までは、まー喧嘩が耐えなかったです😅
姉が高校生になり大人になったんだと思いますが、笑

今ではお互い子供もいますので、育児の話したりでとても仲良いです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❣️
    姉妹で仲がいいとか羨ましいです♪

    どんなことで喧嘩してたんですか?
    私は結婚して気付いたのですが一人っ子だったせいか
    喧嘩した相手(旦那)と一つ屋根の下で暮らす能力がないな、と😂
    もし娘達が喧嘩しても、仲直りとか無理矢理させたくないし、一人の時間を作ってあげたいとか思ってるんですけど…

    そんな上手くいくかわからないですよね😂

    • 5月22日
  • ママ

    ママ

    小さい時はおもちゃやお菓子の取り合いとか、ゲームで勝った負けたとかしょうもないことで喧嘩してました💦

    中学の時は姉が3年で私が1年だったので学校で私がなんかやらかすと
    すぐ姉のところにも話がまわるのでお年頃の姉は怒ってました😅

    今ではどうやって仲直りしてたのか覚えてないですが、なんだかんだ姉が折れてくれてたような記憶があります😅

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです❣️
    確かに学校関係でごちゃごちゃ言われてた友達がいたような。笑

    旦那も妹弟と喧嘩しても
    ご飯は一緒に食べてたって聞いて
    意味がわからん‼️となりました😂
    私には絶対無理です😂

    • 5月22日
ママリ

2歳差で妹がいます😊
小さい頃も高校上がるくらいまではよく喧嘩してました💦今では親友みたいな、だいたい毎日たわいもない事LINEしたり、時間がある日はテレビ電話で長電話したり、とても仲良しで、妹がいてくれ良かったと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます❣️
    上の方と同じ時期ですね😅

    結構、長い時期は喧嘩の日々なんですね笑
    どんなことで喧嘩してました?

    凄く仲がいいんですね♪
    私にもそんな相手欲しかったです😭

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    小さい頃は本当にたわいもない事ですよね😅遊びの延長からおもちゃ取った取ってないとか、中学生くらいでは妹が勝手に私の服着たとか、勝手に部屋入るなとか、学校で話しかけるなとか、色々真似するなとか💦笑 今思い出しながら笑えてくるんですけど🤣

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学校で話しかけるな、で爆笑しました🤣
    話しかけたらダメなんですか?😂
    めっちゃ面白いんですけど🤣

    思春期だからなんでしょうかね笑

    確かに真似するな!はわかるかもです
    下の子が上の子の真似ばかりしてて、後追い状態なので
    私が見てて鬱陶しいだろうなって思います😂

    姉妹への接し方がわからないまま育児してるのですが、
    私はお姉ちゃんだから、とかの理由は言うことないし、
    だけど力は負けるから
    おもちゃの取り合いがあったら、下の子を応援したり
    揉め事も二人で解決していけるようにしてるんですけど、それでいいんですかね?😅

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    思春期だったからだと思います😌なんか恥ずかしかったんですよね..何でだろ?笑
    お姉ちゃんだからは本当に言われると嫌でした〜!なので、その接し方はとても羨ましいです、いいと思います💓

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    思春期の時って
    本当変なことしたりしますもんね😂
    私も変なところありました笑


    旦那も長男で、お兄ちゃんなんだから、は嫌だったと言ってます
    私は逆に一人っ子だから、その言葉が不思議で
    いや、対等だろ!って思うし
    私が毎日、一人で悠々自適?に部屋で遊び暮らしていたので😂
    だから娘達もそうしたいだろうな、でもおもちゃそんなに買えないからごめんね、って気持ちなんです😅
    2個ずつ買ってあげたいけど、破産しちゃう。みたいな笑

    • 5月22日
ゆか

2個上の姉がいます!一緒に住んでる間は殴り合いの喧嘩してました 笑
でも嫁いで行ってから、私も大人になったしお姉ちゃんも大人になって、しかも愛知から埼玉に嫁いだので何故か寂しくなって毎日連絡取るようになって、今でも毎日LINEしてますよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    殴り合い😂
    女の殴り合いって一番怖いですよね笑
    私は喧嘩慣れしてないので、娘達が喧嘩したら、どうしましょう🤣

    でもそこまで出来る相手ってなかなかいないですよね
    羨ましいです❣️
    私が旦那に手を出したらDVですし笑
    兄弟だからこそ出来ることですよね♪

    • 5月22日
  • ゆか

    ゆか

    特に喧嘩の内容が女子だなあってなるのは服の貸し借りです😂
    年頃になると誰でもやるんじゃないかな?😂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    服を勝手に着たとか返さない、とかですか?
    どんな喧嘩になるのか楽しみですね😂

    • 5月22日
ポテト

年子ですが、本当に毎日いろんなことでケンカをし、汚い言葉を吐いてました😅
成人して普通に話せるようになりましたが、妹のことは好きではないです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えっ!逆に嫌いな理由を知りたいです‼️😅
    兄弟でも必ずしも仲いいとは限らないですもんね💦

    • 5月22日
  • ポテト

    ポテト

    妹の性格ですね🤔
    基本的な性格はいいやつなんですが、すぐキレる、親に甘えてる、人の意見を聞かないとか、色々と性格が合わない部分が多くて😅
    基本的な性格は話しやすくて人懐こいので話せますが、深くは話したくないですし、一緒に生活もしたくないです。
    離れててたまに連絡取るくらいがいい距離感です。
    なので、私は兄弟(姉妹)がいる方が絶対いい!とは思えないので、無理に2人目を作ってません😅

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄く参考になります❣️
    私は一人っ子で兄弟欲しかったですが
    かと言って一人っ子=寂しいとは限らないし
    ママリ見てても一人っ子可哀想意見には反対で😅
    私は一人っ子で良かった部分も沢山あるし
    親の事情もあるから一概には言えないですよね
    兄弟で死ぬまで、いがみ合ってる人達もいますし
    私がそもそも実母と合わず縁切ったので笑
    血の繋がりがあっても合う合わないはあると思います♪

    • 5月22日
deleted user

はい🥰2歳上の姉がいます!

とーーーーーーーーーーっても仲良しです!!
姉が大好きです!!
昔からずっと仲良しでした!

本当に優しい姉で、困ってたら今も助けてくれます。

妊娠中、イライラしてしまい、私がわがままや迷惑を沢山かけてしまいました。
嫌われても仕方ないくらいで、本当に申し訳ないなと思っていたのに、姉はそれでも助けてくれました。

必ず恩返ししたいなと。
姉がいてくれて、本当に良かったと思ってます🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えぇ〜😭
    そんなお姉ちゃん、めっちゃいいじゃないですか💖
    私にも分けて欲しい😍笑

    そんな風になれるのも、小さい頃からの環境だったと思いますか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のんびり屋さんで、生活面は私の方がしっかりしてますが、
    昔から頭も良くて、努力家でものすごく自慢の姉です🥰

    私にとって姉は、昔から遊び相手で、また何でも知ってる的な存在でしたね☺️

    小さい頃は、私が引っ付きすぎて理不尽な嘘つかれて私が親に怒られたり、邪魔って言われた事ありました笑

    環境…というんでしょうか?
    お互い姉妹としてどこまで思いやれるか?かもしれませんね!

    同じ姉妹でもめちゃくちゃ仲悪い人もいますし!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    邪魔って😅
    すみません、笑ってしまいました💦

    思いやりは人間関係、全てに大事ですもんね
    姉妹でそれを学べるって凄いなー💖って思いました

    確かに姉妹でも仲悪い人は
    めっちゃ悪いですが
    兄弟仲がいいところは夫婦仲が良くて家庭環境が良いイメージがあります✨
    偏見かもしれませんが😅

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鬱陶しいのか、邪魔って言われました😂

    小さい頃はそこまでは考えられないですが、大きなってからは、尚更仲良いですね☺️
    姉が少しシスコンっぽい所もあるからかもしれないです😂

    家庭環境はあまり関係ないかもしれないです!

    うちは離婚とかありました!今は母も父も同居してるので、離婚してるということ以外、変わらない感じです笑笑
    おばあちゃんが小さい頃から同居してて、亡くなるまで自宅介護になって、その間母親も荒れましたよ💦
    金銭面も大変なことになって、自宅売ったりとかありました!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も上の子見てたら
    時々、下の子邪魔だろうなって思う時あります😂
    仲がいいのも大変ですね笑

    それは大変ですね💦
    離婚してて同居って、どっちやねん!って感じで結局仲がいいのでしょうか笑
    夫婦も長年一緒だったら何かとありますよね
    娘達の人生、邪魔しないようにお母さん頑張ります😭笑

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいうちだけですよ😂!

    そうなんです笑
    母曰く、養育費支払わなさそうだったため、もらうために一緒に住んでたらしいです😂
    そのまま延長線でずっと一緒に住んでます😂
    頑張ってください✨

    • 5月23日
ままり

2歳差で妹がいます。
そのくらいの歳のときはほんとに可愛がってましたね。お世話も良くしてたし仲良しでした!小学校の頃の数年間は超仲悪かったです。笑 毎日喧嘩して殴り合いとかしてました😅中学校からはまた可愛い妹って感じになって、親と同じくらい心配してました。
今は私24、妹22になりましたが変わらず仲良しです。誕生日プレゼントも毎年贈りあってます。お互い結婚してますが、旦那達と私たちの親と私の子供とおでかけもコロナの前はしてました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いーないーな😍
    って感じです✨
    私は兄弟いないから、娘達に従姉妹がいないのが寂しいです
    旦那兄弟は家が遠いし、たまにしか会えず
    私が義父母と仲悪いので尚更です😅

    殴り合いして、そんなに仲良いなら、やっぱり喧嘩っていいんですかね笑
    私が喧嘩慣れしてなくて
    でも娘達が喧嘩しても怒ったことないし、むしろ交渉能力?が上がりそう、と思って
    二人のことは二人で解決して欲しいんです
    とは言ってもまだ小さいから、ちゃんと様子を見てますが。
    上の子が本当に下の子を可愛がっててミルクあげてくれたり
    3人目産まれたらどうなるんだ?って思ってます😅
    今から喧嘩も楽しみです😍

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私は三姉妹です😊
2つずつ違います!

3人女の場合は
姉妹喧嘩した際、
誰かが間に入るので基本仲良かったです!!(喧嘩する時は2人なので!)
大学はみんなバラバラの地域でしたが、夏休みに遊び行ったり、一緒に海外旅行したりしてました♪

母が2人姉妹でずっと仲良かったのに、親の介護などで喧嘩したことをきっかけに…絶縁状態です😅
母に3人産んでよかった。!とめっちゃ言われます😅
間に入る人がいるって大事です😅!
もちろん2人姉妹でもずーっと仲良い方もたくさんいると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね😍
    お腹の子の性別がまだわからなくて
    もし女の子だったら旦那に本気で居場所なくなるかもね、とは話してんるんです😂
    大きくなったら凄いことになりそう、と。笑
    とにかくよく喋る娘達で…
    旦那が長男で妹弟がいて
    でも女の子同士と男とは違いますもんね💦
    今ですら旦那は娘達のパシリ状態で🤣

    姉妹で旅行とか
    私にはあり得ない世界で羨ましい限りです♪♪
    私は1人で旅行に行くタイプなので笑

    姉妹で喧嘩したら長引きそうですね😩
    でも姉妹だからこそ出来る喧嘩なんでしょうか…
    女はひつこいですしね😅

    • 5月22日
moon

年子の姉がいます。
子供の頃は喧嘩もするけど仲良かったです。
今でも仲良いですよ。
離れていますが、コロナ前は遊びに行ったりもしてましたし、姪っ子も可愛いです☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仲のいい方が多くて安心しました♪😆

    お互いに結婚して子供が産まれた時の付き合いって
    本当にいいですね😍
    私は姉妹もいなければ
    従姉妹親戚とも縁切ってるし
    仲のいい友達も子供の年齢被ったりしてないしで、
    娘達に従姉妹や友達がずっといません😩
    申し訳ない気持ちがあるので、大人になった時、そんな関係になって欲しいです❣️

    • 5月22日
  • moon

    moon


    ずっと仲良くて、大人になってからも良くご飯食べに行ったり飲みに行ったりしてました。
    弟もいますが弟もかなり仲良いです。
    家族仲が良いのもあると思います。

    ちなみに姉の3番目と弟の2番目と娘は同じ歳です☆

    夫は4人兄弟ですが、疎遠なので家族の在り方にもよると思います。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    弟さんもいてるんですね♪
    やっぱりご両親の夫婦仲が良かったですか??

    私はシングル家庭で実母は水商売、家では一人ばっかだったので
    母親が家にいて
    旦那とゆうか父親がいて
    兄弟がいて、しかも仲良くて
    って毎日が幸せすぎて😭笑

    家族って何ていいんだろうと、しみじみしてるところです😂

    • 5月22日
  • moon

    moon


    特別仲が良いというわけでも無いですが、ごく普通の家族です。
    子供の頃から家族で旅行したり、スキーに行ったり、お祭りに出たり、お出かけしたりして家族の時間は多いと思います。

    夫は車が無い家庭で旅行やお出かけの機会が少なかったと言っているので、そういう家族の時間とか関係あるかもしれないです。

    母が幸せなのが子供の幸せだそうですよ☆

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家族の時間って大切ですよね✨
    日々過ごしてて思います
    毎日顔合わしたり週末は出かけたり、まだ子供達は小さいですが、ごく普通なことでも毎日何か一緒にするって
    そういった時間を重ねるからこそ家族を築きあげれるのかなーって思います❣️

    だからこそ私は専業主婦で家にずっといようと思ってます😆

    そうですよね❣️
    私は何がなんでも幸せになるって、自分で自分の幸せは手に入れると決めてます😂

    • 5月22日
うりぼう

1歳9ヶ月差の妹がいます

小さい頃はめちゃくちゃにケンカしてました。殴り合いとか蹴り合いしててお互い暴言吐きまくりでした💦
中学生の頃は妹のこと嫌いでした…
でもお互いが高校生になったくらいから少しずつ仲良くなって私が大学に入って実家を出たあたりから急激に仲良くなりました!
一緒に温泉旅行したり恋バナしたり毎日連絡取るようになりました!
今でもラインは毎日してます(^^)

小さい頃はひとりっ子が良かったと思っていましたが、今は妹が1番何でも話せる存在です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いですね😍
    姉妹が一番何でも話せる関係って✨
    私には全く想像がつかないので、何かワクワクしてます笑

    高校くらいから関係が変わってくる姉妹さん達が多いみたいなので
    うちも今が仲良くて、ある程度大きくなったら喧嘩の日々になって
    また戻る可能性が高いのかもしれないですね♪

    あと殴り合い蹴り合いの喧嘩に親は参入すべきでしょうか😅
    私的には自分達で解決して欲しいので、干渉はあまりしたくないです
    ほっとくのではなく、見守っていたら自分達で考えるとゆう力が身につくとは思ってるのですが
    でも親として言うなら、女の子だから顔はやめて!とかですかね?😂笑

    • 5月23日
  • うりぼう

    うりぼう


    娘さんたちも仲の良い姉妹になってくれるといいですね😊

    殴り合いのケンカに親が参入するかですが、うちはよくケンカするなー!って感じで怒鳴られてたような気がします😅
    うちは結構激しめのケンカしてたので親のストップが入っても仕方なかったのかもしれません。でも今なら止め方は親が怒るんじゃなくてそれぞれの言い分を聞いて欲しかったなと思います。
    なので、はじめてのママリさんのようにある程度見守る感じであまりにまヒートアップするようなら仲介に入るのがいいのかな〜と思います😊
    あ、あと小さい頃って手加減とか出来ないのでもしかしたら早めに止めに入った方がいい場合もあるかもです💦

    • 5月23日