※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろこん
子育て・グッズ

最近、3歳の子どもが食べ物を飲み込めず、吐き出すことが続いている。食べ物を細かくしても同様。イライラしている。同じ経験の方はいますか?

3歳前の子なのですが最近、今まではちゃんと飲み込めていた食べ物も、いつまでも口の中に入れたままで飲み込めなくなりました。
頑張って咀嚼はしているのですが、ごっくんできないと言って結局吐き出すのが毎日です。
もちろん全てではなく物によりますが、今まではお肉とかもちゃんと飲み込めていました。
もしかしたら今までは丸飲みしていたけど、最近いっぱい咀嚼するようになって逆に飲み込めなくなったのでしょうか?
食べやすいように小さくしたり、できることはしています。
毎回なので私もイライラしてしまい楽しく食事ができません。
同じ経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1才後半から1年数ヶ月続き最近ようやく、本当にようやくすべて飲み込めるようになりました🥺

いっぱい入れすぎてたり食感が嫌すぎてもごもごしてたり…お気持ちかなりめちゃくちゃわかりますよ!せっかく作ったのに!!!!ってなりますよね💦

数年後にはそんなことは絶対やらないだろうし今だけ…今だけ…と心をなんとか落ち着かせてましたが怒鳴ってしまうことも多々ありました😟

  • みろこん

    みろこん

    コメントありがとうございます。
    前は飲み込めていたので余計にイライラしてしまって…
    最初は好き嫌いなのかな?と思っていたのですが、好きな物でも、少量ずつ食べさせてあげても飲み込めなかったりで、もうどうしたら良いのかわからないです。

    ちゃんともぐもぐしてごっくんしてね!って毎回言うのももう疲れてしまいました。
    息子も吐き出したら怒られると思ってポロポロ泣いたりして、怒ってしまう私が悪いのですが可哀想で😢

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういった場合なら量を減らしましょう!
    もしくは時間を30分とかにしてそれ以降はあげないようにしないとうちみたいに何ヵ月もズルズルと…なりかねません🤤

    今までと違うテイストの料理に変えてみるのもひとつの手かなと思いますがお互い早く楽しい食事の時間になるといいですね💦

    • 5月22日
  • みろこん

    みろこん

    そうですね。息子がなかなか体重が増えないこともあり、なんとか食べさせないと!と思って長いと1時間位食べさせていました。
    でもそれだとお互いに嫌になってしまって毎回苦痛で…
    まずは量と時間を見直してみます!
    ありがとうございます😭

    • 5月22日