※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の発語について心配。保健師は診断保留。保育園で刺激を受けられるといい。同様の経験や助言を求めています。

今月で2歳2ヶ月になる息子の発語についてです。、

言葉の発出が遅く、心配なので相談させて下さい😭

意味があって話せる言葉は
 ・アン(アンパンマン)
・ママ
 ・あお(青色)
ぐらいで、〜したい人?とか聞くと、はいっと返事はします。
あとは、わぉお!とか、イェーイ!とかそぉゆうのは
発します。

こちらの言ってる意味は分かってる感じで、コミュニケーションはある程度取れる感じです。

一歳半検診後、保健師さんとの個別面談では
月齢が低くまだ診断は出来ないので、様子を見ましょう!と言うとこで終了しました。

この4月から保育園に行き始めているので、少しでも刺激になってもらえるといいな、と思うのですが、不安です😭💦

長くなりましたが、お子さんが同じよう方、または2歳過ぎでも話さなかったけど、ちゃんと話せるようになった!などあれば聞かせて頂きたいです!😭
よろしくお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なのが発語だけであれば、3歳くらいまで全然話さない子もいるみたいです!
うちは言葉がゆっくりで(今はだいぶ出てきたが、同年代と比べると少なめ)且つ他の発育にも不安があったので療育センターで定期的に診てもらってますが、特に診断は出ていません。

• まゆ

まゆ

そぉなんですね!!😭✨
    発語以外は特に目立って心配なことはないかなぁって感じなので、少し様子見でもいいんですかね🥺💦
    療育も検討しつつ、考えてみます!!
    わざわざお返事ありがとうございました🥺

• 5月23日