※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや理由について考える必要があるでしょうか?周りの経験を知りたいです。

卒乳について周りから聞かれる事があり全く何も考えずにいたのですが…考えた方が良いのでしょうか?
みなさん卒乳っていつ頃でしたか?
卒乳された理由はありますか?

コメント

ぱんだ☆★

うちの子は欲しがらなくなったので11ヶ月でおっぱいはやめました!
ただミルクを寝る前に飲む習慣がやめられず、未だにミルクは飲ませていますが買ってあるミルクを最後にしようと思ってます。

おっぱいをやめた理由は2人目の妊活を始めたからというのも大きいです。
でも最初にも書きましたがうちの子は離乳食が大好きでたくさん食べるのでおっぱいは飲まされるから飲むけどねーみたいな感じだったので何も無理せずさらーっとやめちゃいました。
ミルクを夜飲ませるのをやめるのは虫歯になっちゃったら嫌なのでやめたいと思ってます。

• maple

maple

そうですね。うちも2人目の事もそろそろ考えたいです(^^)
    寝る前にだけミルクをあげてます…虫歯も気になりますよね。
    タイミング考えていきます。ありがとうございました♡

• 9月7日
おはぎ

うちは11ヶ月で卒乳しました。
理由は、もう息子が別におっぱいを欲しがっていなかったことと、二人目が欲しかったのですが生理がまだ再開していなかったのでおっぱいをやめました。

卒乳は人それぞれですし、早い子もいれば2歳過ぎても全然飲んでる子も普通にいるしメープルさんのお子さんの様子に合わせて考えていけばいいのではないでしょうか?(^^)

• maple

maple

私も2人目考えてます(^^)
    おそらく娘はおっぱい無ければ無いで大丈夫そうなのでこれからタイミング考えていきます(^^)
    ありがとうございました♡

• 9月7日
虹花

お酒が飲みたかったからです(笑)
あと、おっぱいをやめたら、旦那に長い時間預けることもできるようになりましたし、夜寝るときもわたしでなくても、寝るようになり、負担がぐっと減り育児が楽になりましたよ。
いつやめるのかは、それぞれだと思うのですが、いつまでも、おっぱい吸わせてるわけにいかないですしね。
おっぱい以上に楽しい世界をいろいろ教えてあげたいです。

• maple

maple

確かに。お酒もそろそろ飲みたいです(^_^)
    そうですね、おっぱい以上の楽しい世界教えてあげたいです!

• 9月7日
パッチール

1歳1ヶ月で卒乳しました。
離乳食があまり進まなかったからです。
一応朝だけミルク(コップで)はあげてます。

考え方次第で、今の時代は欲しがるのであれば1歳過ぎてもあげていい。
子供の精神安定剤だから。
ママリの中でも2歳くらいまでほぼ母乳だった人もいてるみたいです。
さすがにそれは私はどうかと思うので、ご飯をしっかり食べてもらう為にも卒乳しました。

• maple

maple

そこそこ食べますが、授乳の回数も減らないです^^;
    ママとのコミュニケーションとも言いますよね、授乳は。
    少しずつ娘を見ながら決めてみます。ありがとうございました♡

• 9月7日
ホッキー

11か月の時に卒乳しました。
離乳食をモリモリ食べていて、気づいたら飲んでないって感じで、あっけない卒乳でした。
みなさん断乳で苦労されてる方も多いと聞いていたので、私の場合は、えっ?もう終わり⁇って感じで終わって行きました。

• maple

maple

自然に卒乳されたのですね。
    やっぱりお子さんによっていろんな卒業の仕方がありますよね(^^)
    うちも娘にあった卒乳を考えていきます(^^)ありがとうございました♡

• 9月7日
ひまmama

1歳1ヶ月で卒乳しました!
1歳ごろから、そろそろかな〜と考え始め、その頃おっぱいでしか寝かしつけ方法が無かったこと、眠いとき以外は欲しがらなかったこと、がきっかけで、ねんトレを始め、卒乳しました。

• maple

maple

うちも寝かしつけはおっぱいです。パパが寝かしつけると普通に寝ます…笑
    なのでそろそろなのかもしれないですね(^_^)

• 9月7日