※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

解熱剤を使った後でも、20時頃にダイアップを入れるべきか、37.5度以上になるまで待つべきか相談です。

熱性痙攣もちのお子さんがいる方に質問です!

お昼頃ダイアップを入れたので、2回目を20時頃に入れようと思っていたのですが、辛そうだったので夕方5時頃解熱剤を入れました。
その後解熱剤の効果で熱が下がっているのですが、熱が下がっていても20時頃ダイアップを入れた方がいいのでしょうか?
それともダイアップ使用目安の37.5度以上になってから入れた方がいいですか?

コメント

ジャンジャン🐻

2回でワンセットと聞いてるので解熱剤使ったならわたしは入れますね🤔

解熱剤の効果切れた頃が怖いです😅

• まる

まる

ありがとうございます!
    私もそれが怖かったので昨日は20時にダイアップを入れました!
    ダイアップを2回入れれば2、3日は入れなくていいと聞きましたが、もし熱が続いた場合、具体的にはいつ使えばいいのか…ダイアップ難しすぎます😭

• 5月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

痙攣はほぼ24時間以内に発生するので、初期予防ができればかなりの確立で防げると聞きましたよ☺️
    なので2回セットで入れれば間違いないと教わりました😃

• 5月23日
おゆき

夜分遅くにすみません💦
かかりつけの小児科医からは、予防目的で使うのだったら1回だけでいいと言われましたよ😊
痙攣が起きてから入れる場合は2回セットと言われています💡
入浴後に下痢と嘔吐をして、先程グズって起きて発熱していたので久々にダイアップを使用しました😭

• まる

まる

予防だけなら一回だけでいいんですね!😳はじめて知りました!
    痙攣ほんとに恐怖ですよね😭😭
    はやく元気になりますように🙏🙏🙏

• 5月23日
  • おゆき

おゆき

こんにちは😊
    ママリで調べても2回で1セットって載っていますし、ネットもそのように書いていますね💦
    座薬を入れて8時間後も38.5℃あったので2回目入れました😓夜中に解熱剤を入れたので、それの効果が切れた時に熱が上がって痙攣が起きたら怖いので💔
    息子は17kgなんですけどダイアップ4mgでいいと言われていたので、それも確認しないといけません🤔
    明日小児科を受診するので主治医に再度聞いてみます😳

• 5月23日