※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

36w6dの初産婦が、里帰り中で旦那との関係に不安を感じています。お腹の子への愛情や出産に対する不安を抱え、理解されずに孤独を感じています。産後の不安や実家での環境も心配です。早く子供に会いたいと思っています。

36w6dの初産婦、初投稿です。
現在里帰り中。と、言っても車で1時間掛からない所なんですが、
旦那との温度差にモヤモヤします。
妊娠初期、後期と一番不安だったり不安定な時に
傍に居てもらえず。
毎晩1人で泣いて、そんな事にも気付いてもらえず。
検診の話もあんまり興味がないのか
自分からは聞いてこない。
私が話してもイマイチな反応。
お腹が大きくなってきて、
胎動を感じられるようになった時も。
明日から生産期でいつ出てきてもいいってなった今も、
お腹を撫でてくれることも少なく。
そのくせ、友達とかの前では
いっちょまえに
「お腹触ってるとすごい蹴ってくる」
「足の形とか分かる」とか…
最後にお腹触って胎動感じてくれたのなんか1ヶ月以上も前なのに
なに言ってるんだろうって思ってしまいます。

口には出せないけど、
本当にこの子を望んでるのかな?
本当にこの子を産んでいいのかな?
と、ものすごく悲しく、不安になります。

出産を目前にして
情緒不安定になってるだけなんでしょうか。

あちらの実家で同居なんですが、
結局部屋に子供のためのスペースも作れず
里帰りしてきてしまい
産後帰る時も不安で仕方ありません。

こんな気持ちをぶつけても
きっと分かってもらえないんだろうな
と、1人で抱えて辛いです。

早くお腹の子に会いたいです。
そしたらこんな気持ちも落ちつくんでしょうか?

コメント

mameママ

確かに妊娠中という事もありナーバスになりやすく気にしなくて良い事に頭も悩まされがちですよね😔読む限りでですが、ちょっと旦那様の反応は少し冷たいかな…と思いました。でももしかしたら、旦那様は旦那様であゆさんに気を使っていて…という事もあるかもしれませんよ?💦
むしろ私なんか触られたくなくって胎動を感じさせる事がありませんでした😱
妊娠した時は喜んでくれました?
今は里帰り中という事ですので、リラックスしながら後僅かの妊婦を楽しんで下さい☆子供が産まれてもあまり育児に興味がないとかなら今の思いを伝えてみてはどうでしょう?
産まれるまでは男性も実感が湧かないけど、我が子を目の前にしたら変わるかもしれませんよ?( ^ω^ )

• あゆ

あゆ

そうなんです😞
    もう考えるのも嫌なくらいなんですが
    お腹の子が元気に動く度に嬉しい気持ちと不安な気持ちと…
    まさに情緒不安定💦
    気を使って…も無くはないのかなと、
    初めは思ってたんですが…
    そんな事も無さそうな感じです💦

妊娠した時は
    「良かったじゃん、産むでしょ?」
    と、こんな感じでした😅

産まれて父親だっていう自覚を持ってくれればいいんですが…

回答ありがとうございました!
    少し心が救われました😢💓

• 9月6日
  • mameママ

mameママ

気を使ってる様子でなければ、単純に父親の自覚がないんでしょうね😅私の旦那は言えば手伝ってくれる様な優しい人ですけど、そんな人でもエコー見せても「そーなん😐」程度ですよ💦今何ヶ月だとかも聞いて来ないし…そんなもんです笑
    産まれてからも里帰り終わるまでは週1でしか会いに来なかったです。

3人で暮らせる様になったら、ようやく父親の自覚が出てくると思います。その時まではあまり気落ちせず、あと数週間で会える可愛い子供を待ちましょ♡産まれたら旦那の事考える暇なんてありませんし!笑

すみません長々と…どうか元気な赤ちゃんが産まれますように😌

• 9月7日
  • あゆ

あゆ

はい😞自覚がないんだと思います💦
    全然優しくないとかではなく
    むしろ優しい人ではあるんですが…

3人なら里帰りもしなかったかもしれないんです💦
    お義母さんには申し訳ないんですが同居なんで里帰りの選択をしました💦
    とても良いお義母さんなんですが
    子供の事に関してちょこちょこ気になる発言とかがあって…💦
    それもお義母さんの優しさだろうな
    とも思うんですけどね…
    結局旦那も同居ってことで
    何かの相談があっても
    まずお義母さん。
    と、当たり前だけど子供なんですよね💦
    そんなのも目の当たりにしてるから
    尚更、この人は自分の子供が産まれてくるって自覚はあるのかな?と
    思ってしまったり…
    なので産後1ヶ月は実家に居ようかと。

あと3週間!
    乗り切りたいと思います😣😣
    そうですよね!
    旦那より子供!ってなりますよね!

いえ!嬉しかったです!
    ありがとうございました😊💓

• 9月7日
まぁたろす。

妊娠中ナーバスになってしまいますよね(>_<)私も33wで切迫早産の診断をされ、予定より早く里帰り→実家で絶対安静で外出はもちろん家の中でも動けない生活を3週間ほどしてます。不安と動けないストレスでモヤモヤする毎日。旦那は3日に1回しか帰ってこれない仕事をしてます。帰って来る時は実家に帰ってきてくれますが、切迫早産と診断されているのにも関わらず付き合いだからと仕事仲間と外食が続き…つい最近、そんな旦那に爆発してしまいました(°_°)笑。決して子供や私をないがしろにした訳ではないようですが、やはりお腹で子供を育てている私たち女とそうでない男の人では感じ方などが違うのかもしれませんね。初産で妊娠後期…体もしんどい頃でストレスもある中なのでその温度差が気になるのかもo(´^`)o一度、旦那さんと話し合いなどして気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?私は分かってもらえるまで3日ほど続けざまにその話をしましたよ!最初は付き合いだと言っていた旦那ですが少し反省してくれたみたいです(*´꒳`*)長くなってすみません(>_<)

• あゆ

あゆ

思ってた以上にナーバスになってる自分に戸惑います💦

切迫早産…それは不安ですね。
    私の旦那も飲み会が多くて…
    でも元々そういう人だったし…
    と我慢してしまいます。
    本当は嫌なんですけどね💦

初期の頃
    一回だけ爆発してしまい
    泣きながら訴えたことがありました💦
    その時分かってくれたかなと思ったんですが、
    やはり1回ではダメだったんですかね💦
    離れてる時に話し合って険悪になりたくないと避けていたんですが、
    離れているからこそ話し合うべきなのかもしれないですね😞

ありがとうございました!
    不安なのは私だけではないんだって思えて気持ちが軽くなりました😊

• 9月6日
みーくんママ

不安になりますよね(;д;)
私の旦那も1人目の時がそうでした。
検診も私から言わないと行かないし、お腹にもさわってくれない。
立つのも横になるのも、買い物袋持つのもシンドイのに妊婦だから何?そんくらいできるでしょ!って感じの人でした。
出産した後も、里帰りしてたのですが全然息子に会いに来てくれず会う気もなく泣いたのを覚えています。
2人目が出来た今も1回お腹触っただけです(´-ω-`)
ただ上の子とよく遊んでくれるようにはなりました。
出産直後最低なパパだったよねーってそれとなく言ったのですが、そりゃいきなり子どもが産まれました。今日からパパですって言われても実感わかないよΣL(゚∀゚L)って言ってたので、やはりお腹で育ててる女の人と男の人の感覚って違うんだなぁ〜って感じましたね!!なので、気長に気持ちをなんとなくでも伝えながらいくしかないのかもしれません(´-ω-`)疲れますけど。笑
お腹の子に会えれば、この子と生きていくんだって気持ちが強くなるのでお母さんも強くなれますよ\(^o^)/激カワですから♡

• あゆ

あゆ

不安です😞
    そうなんです。今日妊婦検診で、
    1人で行ってきたんですが
    今日に限って夫婦で来てる方達が多くて
    なおさら気持ちが沈んじゃって💦

10ヶ月も一心同体でいるのと
    そうでないのとでは違いますよね。
    頭ではわかっているんですが…
    その分、不安な気持ちだったり
    そういう精神面を口に出さなくても支えてくれたらなって…
    求めすぎなんでしょうけど💦

早くお腹の子に会って
    強くなりたいです😢
    そしたら旦那なんて!ってなれるのに!と毎日考えてます💦

回答ありがとうございました😢💓

• 9月6日
たかみお

男の人ってそんなもんだと思いますよ!自分のお腹に赤ちゃんがいる女と違って、実感が沸かないんでしょうね( ̄∀ ̄)

うちのパパは子どもたちは可愛がってくれてますが、お腹の赤ちゃんには無関心ですよ(笑)お腹触ってもこないし、健診一緒に行かないし、エコー写真見せてもふーん。みたいな(笑)

あゆさんの旦那様も、赤ちゃん産まれたら可愛くて育児に関心出てくるんじゃないですかね(^^)/

• あゆ

あゆ

目の前に居なければダメなんですかね😞

うちの旦那もエコー見ても無反応で…
    なんかもう見せるのも嫌になっちゃって。
    また1人で落ち込んで…
    の繰り返しです💦

関心出て可愛がってくれたらいいんですが😞

4人目頑張って下さい👶💓
    私5人兄弟の4番目です💓(笑)

• 9月6日
  • あゆ

あゆ

5人兄妹ですね💦漢字間違えました💦(笑)

• 9月6日
  • たかみお

たかみお

5人兄弟!凄い!
    4人目つながりでしたか😁

うち男女女女なので、もう1人男ほしい気持ちがありますが、5人目はさすがに金銭面的に無理かなー?と思ってました(´・・`)
    でも、頑張ってみようかな?(笑)

うちのパパもエコー見ても感動とかしてくれないので、もう見せるのやめましたよ(笑)

普通に飲みにも行くし、健診の結果も聞いてこないし・・・でも男なんてそんなもんだろう!産まれたらきっと可愛がって育児してくれるだろう!と開き直れば気持ち楽になるかもですよ😁

実際にうちのパパは私が妊娠中は無関心でしたが、子ども産まれたらそれはもう親バカです(笑)可愛すぎて4人もつくっちゃいましたもん(笑)

• 9月6日
  • たかみお

たかみお

あ、うちも「兄妹」です😁
    お兄ちゃんと妹2人で、お腹の赤ちゃんも女の子です😁

• 9月6日
  • あゆ

あゆ

私は女4人の男1人の兄妹です!
    やっぱり親は男欲しくて頑張ったみたいなんですけど
    結局女ばっかりに…😂(笑)
    5人頑張ってください💓

開き直り大事ですね!!
    1人で考えて落ち込んでても仕方ないですもんね!

• 9月7日
ちゃむちゃむ☆

妊娠8ヶ月の時に切迫早産になり緊急入院しました。完全個室の24時間点滴でトイレと食事以外はずっと寝たきり。シャワーは週1回のみ。前回の妊娠は流産。ちゃんと元気に育っているのかな?無事産まれて来てくれるのだろか?そんな色々な不安を抱えながらの入院生活でしたが、旦那は出張で見舞いには来れず、両親も遠くで自営業しているので中々来れず、いつも一人ぼっちでとっても悲しい思いの中2ヶ月過ごしました。妊娠中って本当に気分の浮き沈みが激しくて赤ちゃんの元気な心音を聞いては嬉しくて笑顔になったり、自分以外の妊婦さんには色んな人が見舞いに来てくれてるのを知ったら悲しくて涙が出たり...いつもはこんなに泣かないのになぜかほんの些細な事で泣いてしまう事もありました😅笑 うちの旦那も仕事が忙しくて検診に付いて来てくれた事は一度もありません😅自分から赤ちゃんの事聞いてくれた事もなかったかなー?勿論、自分からお腹を触るなんて無かったです!本人も言ってましたが父親って産まれて初めて自覚が沸くそうですよ👍今じゃ、私より息子に好かれてます!笑
でも、産まれてからは旦那にまたイライラしまくりでしたけどね😅今は2才で言葉も増えて一緒に遊べる様になってきたので休みの日は旦那も積極的に遊んでくれてます!妊娠生活って本当に情緒不安定になりますが、赤ちゃんと一緒にいられるのって長い人生のうちのたった10月10日です!!イライラ不安に過ごすよりも今は赤ちゃんの事だけを考えて過ごして下さい😄旦那様も、きっと我が子に会えた時初めてパパになった実感を感じると思いますよ😄頑張れママ♥

• あゆ

あゆ

そうだったんですね…😞

本当にこんなに涙って出るんだっていうくらい泣いてます💦
    泣いてばっかりじゃお腹の子も不安になる
    って思ってからは毎日笑って過ごそうって決めたんですが
    もうすぐだってなってまた脆くなってしまって…💦
    そうですよね。
    十月十日ですもんね。
    もっともっと強くなろうと思います!!

• 9月6日
マカロニ( Ꙩꙩ )

こんにちは^ ^
30日男の子出産予定です!

すごく同じこと思っていました😲
何のための旦那?って感じで(笑)
私が、ほら!とか言わないとお腹も触ってこないし、ほら!と言ってもさらっと触っておしまいですね(笑)父親ってなんなんですかね〜😤ずっとお腹にいるわけでもないから、やっぱ自覚ないんですかね😔

今回うちは、生まれる時すらこれなさそうです😭陣痛のときこそ居なくて、いつ居るんだよ〜って感じですね😂

• あゆ

あゆ

予定日近いんですね👶💓

やっぱりどこの家でもそうなんですかね…
    子供の服とか買ってきても
    ふーん
    みたいな😅
    基本、無関心みたいな…

実家に戻ってて
    いつどんな変化があるかなんて
    すぐにはわからないのに
    連絡すら自分からくれません😅
    まあ、私の方からしてくるって思ってるんでしょうけど…
    私が連絡しなきゃいつ陣痛始まって
    いつ産まれたかなんてわかんないし…
    色んなことを考えると
    どんどん心が離れていくようで
    嫌になっちゃいます😅

• 9月8日
  • マカロニ( Ꙩꙩ )

マカロニ( Ꙩꙩ )

うちもそうです!(笑)
    買ってきちゃった〜!とか言っても、よかったねみたいな😓今時期だから逆に心配して欲しいですよね😒私だけの子供じゃないのにーーー😤

• 9月8日